RWDがもたらす軽快な走り 傾斜形状のコクピットも新鮮

VWグループのBEV専用プラットフォームである「MEB」アーキテクチャを採用しており、内容的にはVW ID.4と共通性が高い。

エクステリア

オーソドックスなSUVフォルムと20インチのホイールによる力強さに加えて、ボディサイドを走る鋭いキャラクターラインにアウディらしい繊細さが感じられる。また、クーペフォルムのスポーツバックも用意される。

e-tronとしては第3弾となり、数字が示すとおり、サイズ的にはQ3とQ5の間に位置する。スポーツバックとの2本立てとなるが、どちらもスタイリッシュでスペシャルティなムードがある。空力性能も高く、Q4 e-tronで0.28、同スポーツバックは0.26のCd 値を達成しているというから驚く。

インストルメントパネル

センターコンソールは、無線でスマホと連携できる11.6インチのMMIナビゲーション、エアコン類のスイッチ、ドライブモード関連と3ゾーンに無駄なくまとめられていて直感的な操作ができ、見た目にも洗練されている。

インパネはドライバー側に向けて大きく傾斜し、センター部分が浮揚したような独特の形状のコンソールには、専用デザインのシフターが配されている。スタートボタンを押さなくても、ブレーキペダルを踏むだけでイグニッションをONにできるほか、「P」ポジションがなく、停車時もサイドブレーキボタンを押してブレーキペダルから足を離すと連動してイグニッションがOFFになる。

居住性

広くて使いやすい荷室はID.4と同様だが、リヤシートに3分割可倒式を採用している点が異なる。2tを超える車両重量を感じさせない走りには、リヤモーターによる後輪駆動も効いている。最小回転半径が5.4mと小回りがきくのも後輪駆動なればこそに違いない。

うれしい装備

走行モードを変更できるアウディドライブセレクトを搭載。「Efficient」を選ぶと効率的な速度域がスピードメーター上にグリーンで強調される。
速度制限を掛けて航続距離が最大になるように補助するレンジモード。エアコンなども制限されるため、応急処置として活用したい。
月間販売台数          NO DATA
現行型発表           22年1月
一充電走行距離 ※WLTCモード   14.8km/l ※ハイブリッド車

ラゲッジルーム

価格は機構的にほぼ共通のID.4に対してそれなりにプラスとなっているが、これぐらいの価格差ならこちらを選びたくなる。このクラスで最もスペシャルティなムードをもったBEVだと思う。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.153「2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

「2024年 国産&輸入SUVのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.153|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイト

モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.153「2024年 国産&輸入SUVのすべて」/2023年10月16日発売。

http://motorfan-newmodel.com/integration/153/