ケータハム初のEV「プロジェクト V」と「新型セブン340」を日本初公開!【東京オートサロン2024】

コンセプトカー「プロジェクトV」
1月12日から14日まで千葉県・幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2024」のケータハムブースでは、フル電動モデルとしてゼロから開発された「プロジェクト V」と、従来の「セブン 270」の後継モデル「セブン 340」を日本初公開した。

ケータハム初のフル電動スポーツ「プロジェクト V」

ケータハム創立50周年を記念して開発されたコンセプトカー「プロジェクトV」

東京オートサロン2024のケータハムブースで日本初公開として展示されたいたのは、フル電動モデルとしてゼロから開発された「プロジェクト V」だ。2023年7月13日に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで世界初公開された、ケータハム初のフル電動スポーツ。生産仕様は2025年後半から2026年前半にかけて市場に投入される予定だ。

リヤアクスルに配置された200kW(272PS)のシングルモーターを動力源とする、バッテリー電動パワートレインを搭載。ここに先進的なサーマルマネジメントを備えた、55kWh容量のUSOCリチウムイオンバッテリーパックが組み合わされた。充電に関しては150kW DC急速充電器を使用することで、20%から80%まで15分間で充電できるという。

プロジェクト Vは、チーフデザイナーに就任したアンソニー・ジャナレリによる流麗なフォルムを採用。カーデザインの世界的専門メディア『Car Design News』による「デザイン・ピープル・アワード2023(Design People Award 2023)」のベストエクステリアデザイン部門候補にもノミネートもされた。

今回、東京オートサロン2024のために、プロジェクトVを手がけたアンソニー・ジャナレリの来日も実現している。

フォード製2.0L直列4気筒を搭載する「セブン 340」を初公開

東京オートサロン2024において、プロジェクトVと共に初公開された「セブン 340」は、従来の「セブン 270」の後継モデル。セブン 340はロード志向の「S」とサーキット志向の「R」をラインアップする。

日本においては、スズキ製660ccターボ・エンジンを搭載し、乾燥重量440kgの日本軽規格適合モデル「セブン 170」と、今回導入が開始されたフォード製2.0リッター直列4気筒デュラテック・エンジンを搭載した「セブン 340」の2モデルが販売される。また、これを受けて「セブン 480」は生産終了となり、正規代理店での在庫対応のみとなる。

新型セブン 340

新型セブン 340は、最高出力126.5kW(172PS)、最大トルク174Nmを発揮。これはセブン 270に搭載されていた最高出力99.3kW(135PS)、最大トルク165Nmのフォード製1.6リッターシグマエンジンと比較して、約27%もパワーアップ、トルクも大幅な向上を果たした。

新型セブン 340

「セブン 340S」が560kg、「セブン 340R」が540kgと、500kgをわずかに超える、極めて軽量な車両重量を実現。最高速度は209km/h、0-100km/h加速は5秒以下、最新の排ガス基準にも適合しており、CO2排出量は148g/kmとなっている。

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