流麗で品のあるクーペフォルムが魅力的「アウディ Q3」【最新輸入SUV 車種別解説 AUDI Q3】

パワフルで重厚なスタイリングが印象的な「アウディ Q3」。ラインナップには標準ボディとスポーツバックボディの2種類、パワーユニットは FF/1.5ℓ直4ターボと4WD/2.0ℓ直4ディーゼルターボが用意され、どちらも重厚感のある乗り心地に柔軟な動作性能が心地良い。パワフルさをさらに求めるユーザーにはRSモデルもリリースされている。
REPORT:渡辺陽一郎(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:平野 陽 MODEL:菅原樹里亜

運転しやすい絶妙なサイズ感 上質で居住性の高い室内も◎

初代Q3はコンパクトSUVだったが、2代目の現行型は、全長を約100㎜拡大して4500㎜前後になった。ホイールベースも2680㎜と長く、前後席ともに居住性が快適だ。身長170㎝の大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシふたつ分になる。

エクステリア

アスリートのように鍛え上げられた造形が印象的。縦のラインを強調した八角形のシングルフレームグリルや強調された前後フェンダーアーチが際立つ。アルミニウムのルーフレールを全車に標準化。

ボディは2種類が用意され、Q3は全高が1610㎜の標準タイプだ。Q3スポーツバックは、全高を1565㎜に抑えて外観を5ドアクーペ風に仕上げた。後者は後席の頭上空間と荷室が少し狭いが、ファミリーカーの実用性は備えている。内装はアウディらしく上質だ。

インストルメントパネル

インパネも八角形をモチーフとした造形が目を惹く。黒を基調にシルバーやアルミニウムの加飾を効果的に配したレーシーな仕立て。メーターは、10.25インチのバーチャルコクピットになり、地図画面を大きく表示することも可能。

エンジンは直列4気筒1.5ℓガソリンターボと、2.0ℓクリーンディーゼルターボを選べる。ガソリンエンジンは高回転域の吹き上がりが活発な上、駆動方式はFFだから、車両重量がディーゼルに比べて140㎏ほど軽い。峠道や街なかの運転に適する。

居住性

ディーゼルは実用域の1750〜3000rpmで、3.5ℓのガソリンエンジンに匹敵する最大トルクを発揮する。4WDと相まって、雨天時の走りも安定しているから、高速道路を頻繁に使うユーザーに適する。ディーゼルは高い動力性能を発揮して4WDも搭載しながら、軽油価格の安さもあって燃料代はガソリンターボを下まわる。

うれしい装備

リヤシートは130㎜のスライドに加えて、7段階のリクライニングが可能だ。好みの角度にできるほか、荷物に応じて足元空間を調整できる。
道路や交通状況などに応じて走行モードの変更が可能。ComfortやAuto、省燃費に向くEfficiency、個別設定が可能なIndividualなどを用意。
月間販売台数          NO DATA 
現行型発表           20年7月(「RS」追加 20年10月) 
WLTCモード燃費         15.5km/ℓ ※「35 TFSI」系

ラゲッジルーム

乗り心地には重厚感が伴い、特に17/18インチタイヤを装着する標準ボディは柔軟で快適だ。Q3は街なかでの使いやすさを妨げない適度なサイズのボディで、アウディの上質な走りと居住性を満喫できる。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.153「2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

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