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普通免許で乗れる”遊べる”トラックとして年内発売予定
軽トラや小型トラックといった普通免許で乗れる貨物車の荷台に小さな部屋を載せてキャンピングカーに仕上げるという手法がある。YouTubeなどでは、そうしたオーナーのチャンネルが多数あるので、見かけた人も多いのではないだろうか。
この手のキャンピングカーの作り方は『トラキャン』と呼ばれ、荷台に居室スペースとなるシェル(箱)を載せるだけなので基本的に車両の改造は不要でなことから人気を集めている。シェルについても自作するユーザーもいれば、専業メーカーが作った既製品を使うケースもある。トラックの荷台を外してキャンピングカーに架装する「キャブコン」に対して、圧倒的にローコストなのが魅力だ。
そんなトラキャンのベースとして注目したいのが、いすゞが2024年内に発売予定というエルフミオ。最大積載量1300kg、車両総重量3.5t未満にすることで、最新の普通免許でも運転できる小型トラックとして開発が進んでいる。
いすゞグループとしてオートサロン初出展となったいすゞA&S(アクセサリー&サービスパーツ)のブースには、エルフミオの荷台を動くキャンプ場に見立てた「アウトドアエディション」が展示されていた。
ボディカラーはサテンメタリックサファリゴールド
サテンメタリックサファリゴールドという仕事のトラックとは一線を画すカラーのおかげで新しいレジャービークルとしての可能性を感じるのは、純正アクセサリーによって内外装が飾られているからだろう。
とくにエクステリアでは、バンパーカバー/ミラーカバー/サイドアンダーカバー/フェンダーカバー/ドアハンドルカバー/ルーフキャリア/マッドフラップ/ユーティリティフレーム/アウトドアベース、そしてタイヤ&ホイールまでカスタマイズされ、個人所有したくなるムードを漂わせていた。
開発中ということで、細かなスペックは不明だが、エンジンは1.9Lディーゼルで、トランスミッションはシーケンシャルMT機能付きATになるという。ランニングコストにおいても、またファン・トゥ・ドライブの観点からもパーソナルユースが似合いそうなトラックが「エルフミオ」といえそうだ。
タウンエーストラックやボンゴトラックの代替となれるか?
冒頭で触れたキャンピングカーの新ジャンル「トラキャン」については、軽トラの荷台にシェルを載せるケースが目立っている。乗用車感覚で運転できるハイラックスのようなピックアップトラックの荷台を利用するトラキャンもあるが、やはり荷台スペースの余裕を考えると、もう少し大きなトラックを選びたい。
とはいえ、最新の運転免許制度における普通免許で運転できるトラックは、車両総重量3.5t未満となっている。そのため、トラキャン・ユースではマツダ・ボンゴトラックなどの中古車をベースにすることが多いようだ。
新車でいえば、タウンエーストラックとその兄弟(グランマックス、ボンゴ)が、ちょうどいいベース車になり得る……のだが、ご存知のようにダイハツ工業が犯した不正により、タウンエーストラックとその兄弟モデルは型式指定取消の処分を受けることが確実となっている。つまり、実質的に新車の販売はなくなるということだ。型式指定を取り直して再び販売するにしても1年程度の時間はかかるだろう。
型式指定の取消と車両の安全性は別物なので、中古車市場に流通している個体については問題なく登録することはできるのだが、トラキャンのような趣味で楽しむクルマとしては、ちょっと遠慮したい気分になるかもしれない。
というわけで、総重量3.5t未満で普通免許で運転できる「エルフミオ」は、そうしたトラキャン需要にも応える”遊べる小型トラック”として注目度が増してくるといえそうだ。