今年のトレンドは角目!? ジムニーのカスタムシーンは二極化傾向【東京オートサロン2024】

コロナ禍明けで盛大に開催された「東京オートサロン2024」では、昨年まで併催されていた東京アウトドアショーが別開催となったこともあって、アウトドアユースのSUVやクロカン4WDの出展は控えめ。そんな中でも、人気車種のジムニーやハイエースは興味深いカスタムカーが多数出展されており、とりわけジムニーには、これまでと異なった傾向のカスタムが目立った。ここでは2024年のジムニー・カスタムのトレンドについて考察しよう。
REPORT&PHOTO 小原裕一郎(OHARA Yuichiro)

ジムニーといえば走破性の強化を図るカスタムが王道

ジムニーが登場したのは、今から50年以上も前の1970年。当初は土木・建設・林業などの現場で活躍する「プロの道具」としてデビューしたが、手軽にアウトドアを楽しめるコンパクトな4WDとして、一般ユーザーにも好評を博した。悪路走破性を高めるラダーフレーム構造は、現行型のJB64やJB74でも踏襲され、軽自動車唯一の本格的クロカン4WDとして高い人気を誇っている。

初代ジムニーのLJ10型は3シーターのオープンスタイルで、359CCの空冷2サイクル直列2気筒エンジンを搭載していた。<出展:スズキ>

そんな背景を持つジムニーは、以前からカスタムチューナーからさまざまなカスタムパーツが販売されていて、ジムニーの性格上、ホイール、タイヤ、サスペンションといった走破性を強化するパーツが大半を占めている。

これまでの東京オートサロンでも、毎年さまざまなカスタムチューナーが意欲的なコンセプトカーや新作パーツを展示しており、今回の「東京オートサロン2024」でもジムニーの王道カスタムといえるバリバリのオフロード仕様が存在感を誇示していた。まずは目に留まったオフロード志向のカスタムカーを紹介していこう。

【エヌズ・ステージ×ジムニーワールド】

■JIMNY SIEERA LITTLE MONSTER

一番手は全国でジムニー専門店を展開するエムズ・ステージ×ジムニーワールドのコンセプトモデル。大胆にボディ上部をカットしたオープンモデルとして製作し、一般公道を走行できるよう車検を取得。本来はWORK CRAG GALVATRE2+オープンカントリーM/Tを履くが、東京オートサロンでは雪道走行ができるクローラー仕様を展示。スノーモービル風のフォルムで、ひときわ注目を浴びていた。

エアロキットはWALD Black Bison、ボディカラーはRAPTOR LINER BLACKで精悍なイメージを演出。サスはN’sオリジナルのJAOS×OHLINSが装着されている。
 
シートはRECARO RCSが4座装着されており、N’sSTAGE Performanceのボディ加工&ロールケージ、FRPトップ、リアウイングなどで武装。

【Showa Garage】

■Showa Garage concept car(公道走行不可)

旧型ジムニーを彷彿とさせるコンセプトカーで、同社がトライアル競技に参戦していたころの車両をオマージュし、現代風にモデファイした迫力の1台。

外装はワンオフのサイドドア、リアゲート、ロックスライダー、パイプフェンダー、アイアンバンパーなどで固められ、いかにもトライアル車両らしいシンプルな仕上がりだ。
 
簡素なフロアに加え、インパネは専用スイッチパネルやずらりと並んだメーター類が目を引く。いかにも競技車両らしいスパルタンな室内だ。
 

【K3(ケイスリー)】

■JB64 ”塙”スペシャル(公道走行不可)

JA11時代からジムニー・カスタムを手掛けるK3が、今現在最高と思われるパーツをベースに、チューナーとしても名高いオフロードレーサーの塙 郁夫氏の手によって組み上げた競技車両。とにかく、シンプルにJB64のポテンシャル向上のみを考えて製作されている点がスマートだ。

エンジンは、TRUST GReddyエアインクスキットとRA-NO’S+POWER ECM ハイオク/ブーストUPを装着され、118psにパワーアップされている。
エアロキットはK3ZERO X/Cを装着。サスペンションはKING 別タン減衰調整”塙”スペシャル+CUSCO車高調整スプリングKIT+KINGステアリングダンパー”塙”スペシャルと実力重視の仕様だ。

2024年のジムニー・カスタムは角目がトレンド⁉

ジムニーといえば、登場以来、一部のモデルを除いて丸目2灯のヘッドライトがアイデンティティのひとつとなっており、その愛らしさから女性にも人気が高い。そのせいか、現行型のJB64やJB74ベースのカスタムでは、丸目2灯のヘッドライトはそのままに、グリルデザインを変更するスタイルが定番となっていた。

ところがである!ジムニーのドレスアップで有名なダムドのブースを覗いてみると、“ヨーロピアンマスターピース”というテーマを掲げ、角目2灯と変形丸目4灯のジムニーが展示されていた。前者は「little 5.<cinq>」というモデルでルノー・サンクをイメージしたデザイン、後者は「little Δ.<delta>」というモデルでランチア・デルタをイメージしたデザインを採用。さらに、ダイハツ・アトレイやデッキバンをベースとした「ATRAI FUZZ」というシリーズでは、シボレー・シェビーバンを模したような縦型角目4灯を採用したモデルが展示されていた。

往年の名車「ルノー・サンク」をイメージした「little 5.<cinq>」。ホイールは「OZ Racing」との正式コラボレーションだ。
ラリーで活躍したランチア・デルタをイメージした「little Δ.<delta>」。パッと見はジムニーがベースとは気づかないかもしれない。
ダイハツ・アトレイをベースとした「ATRAI FUZZ」。縦型角目4灯を採用し、各部にダメージ処理を施したキュート&ダークなモデルだ。
 

ドレスアップ・コンパクトカー部門で最優秀賞を受賞したジムニーも角目!

「東京オートサロン2024」では、毎年恒例となっている「東京国際カスタムカーコンテスト2024」も開催されたが、ドレスアップ・コンパクトカー部門で最優秀賞を受賞したALPINE STYLEのジムニー「Beas+」のヘッドライトも角目2灯だった。ALPINE STYLEは、今年から「Cal‘s Motor」というブランドを掲げ、旧き良き時代のカリフォルニアをイメージしたキャルルックなデザインを採用していおり、メッキグリル+角目というのは、ある意味で必然かもしれない。

ドレスアップ・コンパクトカー部門で最優秀賞を受賞したALPINE STYLEのジムニー「Beas+」。メッキグリルに角目2灯ヘッドライトは古き良きアメリカンスタイルの象徴だ!
「Beas+」はJB74がベースだが、弟分の「Beas」はJB64がベース。こちらもフロントフェイスはメッキグリル+角目2灯ヘッドライトだ。
「Beas」シリーズのフロントグリルは仕上がりが美しく、フェンダー加工なしのビルトインタイプ。現在はパーツ販売の設定はなく、新車の完成車のみの販売となっている。

ジムニーのカスタム路線はオフロード志向とアーバン志向の二極化の様相

ジムニーの角目化傾向は、ダムドやALPINE STYLEに留まらず、4輪車~2輪車まで販売やカスタムを手掛けるMarvelousのJIMNY XJ-STYLEでも角目2灯が採用されていた。こちらもALPINE STYLEと同様、コンプリートカー(新車)での提供だが、初代チェロキーをイメージさせるシンプルなグリルデザインを採用し、渋めに仕上がっている。

Marvelous が提供するJIMNY XJ-STYLEコンプリートカー(ナロー仕様)。元々ジムニーは角ばったデザインなので、角目でもあまり違和感はない?

ジムニーといえば、これまでは丸目2灯というイメージが定着していたが、今回の「東京オートサロン2024」では、角目化されたカスタムカーがちらほら出展されており、ジムニーのカスタムシーンに一石を投じた印象がある。

とはいえ、軽自動車ベースでありながら、どんな悪路でも軽々とクリアできるジムニーは、オフロード志向のニーズが依然として高く、これから先も走破性の高めるための新型パーツは供給されるだろう。その一方で、角目のヘッドライトを採用したアーバン志向のカスタムも進化していくはず。ジムニーのカスタムシーンは、これまでのオフロード志向に加え、アーバン志向も登場して2極化の様相を呈している。

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著者プロフィール

小原 裕一郎 近影

小原 裕一郎

メディアプランナー&ライター。メディア業界でテレビ視聴率調査、マーケティング(リアル&デジタル)、…