好みや予算に応じて新品部品への交換やメンテナンスを行ない、内外装をリフレッシュさせるパッケージと、個性あふれる内外装にカスタマイズできるパッケージを用意
日産は、初めてクルマを購入する若年層の方々などをターゲットに、中古車の内外装をメンテナンスしてより良い状態にリフレッシュすることや、ユーザーの好みに応じてカスタマイズを行なうことができる、魅力的な中古車プログラムの検討を進めている。東京オートサロン2023に参考出品された『CUBE Refreshed & Retro CONCEPT』は、その一環として制作されたモデルだ。同車は新車の販売が終了した『キューブ』の中古車をベースに、内外装部品を交換してリフレッシュするとともに、専用カスタマイズ部品を装着してレトロ感を演出したモデルで、公開後、多くの反響が寄せられた。
これを受け、カスタマーの好みや予算に応じて、新品部品への交換やメンテナンスを行ない、内外装をリフレッシュさせるパッケージと、個性あふれる内外装にカスタマイズできるパッケージを認定中古車の『キューブ』に採用した『CUBE Retro Renovation』が、奈良日産で限定販売されることになった。
●奈良日産『CUBE Retro Renovation』商品サイト
日産は、このたびの限定販売をトライアルと位置づけ、商品や価格の市場受容性を検証。今後の事業化や対象モデルの拡大の検討につなげていく考えだ。
●リフレッシュパッケージ
使用過程でキズがついたり、経年劣化した部品を交換し、内外装をリフレッシュすることを目的としたパッケージ。消耗品の交換やコーティングパック、劣化した部品の交換等、車両の状態や予算によって項目が選べる。
●カスタムパッケージ
より個性的でレトロモダンな雰囲気を演出するカスタムパッケージ。シートカバーやホイールカバー、2トーンカラーやインテリアの専用加飾など、好みに応じて内容が選べる。