車内を後方から撮影して顔を映さず側面まで録画するドラレコ・ユピテル『マルミエ Y-3100』の実力をチェック!【CarGoodsMagazine】

室内向けのカメラは後方から記録するため顔が映る心配ナシ。もちろん必要情報となる左右外側の状況も昼夜問わずしっかりと記録してくれる。
現代の ドライブレコーダー(ドラレコ)ではその記録範囲も選択基準になる。というのも、すでに前後2カメラが一般化しているものの、事故などのトラブルは側面で発生することも多く、左右方向を記録できるスペックも求められているのだ。そんなニーズに対し、ユピテルが提案するのは後方から車内を記録する第三のカメラ。これまでフロント側からの360度や、フロントへの室内カメラを搭載したモデルも用意されていたが、自分の顔が映ることに拒否反応を示す人も多かった。そこでユピテルから、リア側から撮影するカメラを組み合わせ、顔を写さず左右方向のカバー力を高めるモデル『marumie Y-3000』が誕生。2023年のリリースから注目を集める話題モデルとなっている。そんな後方から室内撮影するモデルをさらにブラッシュアップし、ニーズの高い機能を追加したのが新たな『marumie Y-3100』なのである。

進化した基本性能で駐車トラブルも記録

今回のスペックアップでは駐車監視機能をさらに充実。これまでオプションとして用意されていた駐車監視用のケーブルを、製品に同梱することで余分なコストを抑えているのだ。
また、本体に電圧監視機能を新たに搭載することで、バッテリー上がりなどの心配も皆無。また、本体は車両のアクセサリー電源のON/OFFに連動しているため、エンジン停止と同時に駐車監視モードへと自動切り替えするのもポイント。手動で操作する必要なく安心機能を実現しているのだ。

ユピテル『marumie Y-3100(実勢価格:4万7080円/税込)』には、駐車監視モードに必須の常時電源ケーブルが同梱されるため、余分なコストを抑えて万全の記録体制を構築できるのだ。

この駐車監視機能は設定によってGセンサーによるトリガーとともに、動体検知による記録も行うことができる。前後室内ともに動体検知が行われるため、安心感はさらに高まるというわけだ。さらに安心感を高めるなら、オプションで用意される接近検知を行うマイクロ波センサーを加えればパーフェクトだろう。

後方からの車内映像のため、ドライバーの顔などが映る心配はなし。もちろんHDRによる補正が加わることで、側面外側が白とびする心配もなし。

超速起動で即録画開始

さらに進化したポイントはアクセサリーONと同時に起動する高速録画機能の搭載。実際に試してみるとエンジン始動とタイムラグがほとんどなく、記録を開始するため撮り漏れの心配もなくなる。意外と見逃しがちなこの機能は、使っていればその効果が実感できるはず。

ドラレコの基本と言える撮影画質は、前後/室内ともに200万画素のイメージセンサを搭載するフルHD画質。さらにSTARVISを搭載するため夜間も明るくクッキリ記録することができる。

もちろん記録は3カメラともにフルHD画質に HDRも搭載。さらにフロントカメラにはSTARVISも搭載するため、昼夜を問わずあらゆるシーンで高画質記録が可能。側面の状況記録はもちろん、現代のドラレコの基本と言える前後方向もしっかりとカバーする安心感も抜かりなしというわけだ。
3カメラの進化したスペックは、全方位録画を希望するユーザーにさらなる安心をもたらしてくれるはずだ。

リアカメラには後方異常接近記録・警告機能を搭載するため、煽り運転被害も自動で保存してくれるのは安心スペックのひとつと言えるだろう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…