FIAフォーミュラE世界選手権は1月26~27日、サウジアラビアのディルイーヤでシーズン第2戦と第3戦を開催。第2戦はアンドレッティ・フォーミュラEのジェイク・デニスが、第3戦はジャガーTCSレーシングのニック・キャシディが制した。
1月13日にメキシコシティでシーズン10の開幕を迎えたフォーミュラEは、サウジアラビアのディルイーヤに移動。ディルイーヤE-Prixをひとつの週末に2戦を行う“ダブルヘッダー”として実施した。
26日の第2戦の予選では、F1に参戦した経験もあるDSペンスキーのジャン・エリック・ベルニュがポールポジションを獲得した。ベルニュは決勝でもスタートで好発進を決めてトップで1コーナーを通過すると、デニスやジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスとバトルを繰り広げながらレースを引っ張った。
しかしレース中盤に差し掛かる頃、アタックモード発動時の順位変動によりデニスがトップに立つと、ベルニュやエバンスが激しくポジションを争っている間に後続に対してギャップを築くことに成功。昨季の王者がそのまま逃げ切り、今季初勝利を手にした。
2位はベルニュ。3位は7番グリッド発進ながら、レース後半にアタックモードを使う戦略を採ったキャシディとなった。
翌27日の第3戦では、予選で日産勢が躍動。2グループに分かれて行われる“グループステージ”では、グループAでサッシャ・フェネストラズが、グループBではオリバー・ローランドがそれぞれトップタイムを記録し、上位8グリッドを決める“デュエルステージ”へと進出した。
フェネストラズはDSペンスキーのストフェル・バンドーンに敗れて7番グリッドとなったものの、好調を維持したローランドが今シーズン初ポールポジションを日産にもたらした。
決勝では1コーナーへの進入でローランドのインを突いたエンビジョン・レーシングのロビン・フラインスがトップで通過。それにローランドとキャシディが続いた。ローランドが4周目、フラインスが5周目にアタックモードを使用したことでキャシディがトップとなると、ここでキャシディが猛プッシュ。アタックモードを作動させても逆転されないだけのギャップを作り出して首位を固めると、そのままチェッカーまでトップを譲らなかった。
2位はフラインス。3位にはローランドが入り、日産は今季初ポディウム獲得となった。また、日産はフェネストラズも6位入賞を果たし、ダブル入賞を果たした。
なお、第3戦を終えた時点でのドライバーズランキングトップは、この週末に2戦連続で表彰台を獲得したキャシディ。キャシディはスーパーGTシリーズや全日本スーパーフォーミュラ選手権でチャンピオン獲得経験を持つ29歳。フォーミュラEには2020-21年のシーズン7から参戦しており、昨季は4勝を挙げてランキング2位となった。
フォーミュラEのシーズン10第4戦サンパウロE-Prixは3月16日に開催される。
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 第2戦ディルイーヤE-Prix 結果
Pos. | No. | Driver | Team | Laps | Time/Gap | Grid |
1 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 37 | 45:56″452 | 3 |
2 | 25 | J.ベルニュ | DSペンスキー | 37 | 13″289 | 1 |
3 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 37 | 13″824 | 7 |
4 | 8 | S.バード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 37 | 14″620 | 9 |
5 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 37 | 15″174 | 2 |
6 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 37 | 15″661 | 5 |
7 | 7 | M.グンター | マセラティMSGレーシング | 37 | 16″267 | 8 |
8 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 37 | 16″387 | 6 |
9 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 37 | 26″606 | 4 |
10 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 37 | 26″968 | 12 |
11 | 5 | J.ヒューズ | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 37 | 27″021 | 10 |
12 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | 37 | 27″472 | 13 |
13 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 37 | 27″973 | 14 |
14 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | 37 | 28″366 | 11 |
15 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 37 | 29″397 | 19 |
16 | 13 | A.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 37 | 29″885 | 20 |
17 | 21 | N.デフリース | マヒンドラ・レーシング | 37 | 30″419 | 22 |
18 | 51 | N.ミュラー | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 37 | 30″884 | 16 |
19 | 11 | L.ディ・グラッシ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 37 | 31″188 | 17 |
20 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 37 | 31″541 | 21 |
21 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 37 | 1:04″712 | 18 |
NC | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 12 | 15 |
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 第3戦ディルイーヤE-Prix 結果
Pos. | No. | Driver | Team | Laps | Time/Gap | Grid |
1 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 36 | 43:51″868 | 3 |
2 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 36 | 1″192 | 2 |
3 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 36 | 1″875 | 1 |
4 | 5 | J.ヒューズ | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 36 | 2″931 | 6 |
5 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | 36 | 3″397 | 4 |
6 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 36 | 4″598 | 7 |
7 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 36 | 4″816 | 10 |
8 | 25 | J.ベルニュ | DSペンスキー | 36 | 5″195 | 8 |
9 | 7 | M.グンター | マセラティMSGレーシング | 36 | 5″709 | 11 |
10 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 36 | 6″866 | 13 |
11 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 36 | 10″116 | 18 |
12 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 36 | 11″240 | 14 |
13 | 51 | N.ミュラー | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 36 | 14″462 | 16 |
14 | 13 | A.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 36 | 17″960 | 21 |
15 | 21 | N.デフリース | マヒンドラ・レーシング | 36 | 19″295 | 17 |
16 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 36 | 25″235 | 19 |
17 | 11 | L.ディ・グラッシ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 36 | 25″639 | 20 |
18 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 36 | 26″564 | 9 |
NC | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 32 | 15 | |
NC | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 25 | 5 | |
NC | 8 | S.バード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 22 | 12 |
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 ドライバーズランキング
Rank. | No. | Driver | Team | Pts. |
1 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 57 |
2 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 38 |
3 | 25 | J.ベルニュ | DSペンスキー | 33 |
4 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 28 |
5 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 21 |
6 | 7 | M.グンター | マセラティMSGレーシング | 20 |
7 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 19 |
8 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 18 |
9 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | 18 |
10 | 5 | J.ヒューズ | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 18 |
11 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | 14 |
12 | 8 | S.バード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 12 |
13 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 9 |
14 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 8 |
15 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 2 |
16 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 0 |
17 | 51 | N.ミュラー | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 0 |
18 | 13 | A.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 0 |
19 | 21 | N.デフリース | マヒンドラ・レーシング | 0 |
20 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 0 |
21 | 11 | L.ディ・グラッシ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 0 |
22 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 0 |
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 チームランキング
Rank. | Team | Pts. |
1 | ジャガーTCSレーシング | 78 |
2 | DSペンスキー | 47 |
3 | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 38 |
4 | アンドレッティ・フォーミュラE | 37 |
5 | エンビジョン・レーシング | 37 |
6 | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | 30 |
7 | ニッサン・フォーミュラEチーム | 26 |
8 | マセラティMSGレーシング | 20 |
9 | ERTフォーミュラEチーム | 2 |
10 | マヒンドラ・レーシング | 0 |
11 | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | 0 |
FIA フォーミュラE世界選手権 シーズン10 残りの日程
Rd. | Date | Location |
4 | 3月16日 | ブラジル – サンパウロ |
5 | 3月30日 | 日本 – 東京 |
6 | 4月13日 | イタリア – ミサノ |
7 | 4月14日 | イタリア – ミサノ |
8 | 4月27日 | モナコ – モナコ |
9 | 5月11日 | ドイツ – ベルリン |
10 | 5月12日 | ドイツ – ベルリン |
11 | 5月25日 | 中国 – 上海 |
12 | 5月26日 | 中国 – 上海 |
13 | 6月29日 | アメリカ – ポートランド |
14 | 6月30日 | アメリカ – ポートランド |
15 | 7月20日 | イギリス – ロンドン |
16 | 7月21日 | イギリス – ロンドン |