出力試験時に量産用とは異なるソフトを使ったECUを用いてエンジンの出力性能を測定し、測定する数値が安定するようにバラつきを抑えて報告する行為が行われていた
調査の結果、トヨタが認証申請手続き用に豊田自動織機に委託した自動車用ディーゼルエンジン3機種の出力試験において、違反行為があったことが判明した。出力試験時に、量産用とは異なるソフトを使ったECUを用いてエンジンの出力性能を測定し、測定する数値が安定するようにバラつきを抑えて報告する行為が行われていた。該当するエンジンが搭載された車両は、グローバルで10車種(うち日本6車種)となる。
なお、該当するエンジン/車両については、工場で生産した量産品を改めて検証し、エンジン出力の規準を満たしていることは確認されており、該当車両の使用を直ちに停止する必要はないとのこと。
このたびの発表に際してトヨタは、「該当車両をご愛顧いただき、長らくお待ちいただいているお客様をはじめとする全てのステークホルダーの皆様に多大なご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」と述べている。
今回の調査結果を踏まえ、同日、豊田自動織機にて対象エンジンの出荷を一旦停止すること決定。また、トヨタとしても該当エンジンが搭載された車両について出荷を一旦停止することを決定した。今後、当局に丁寧に説明を行い、速やかに、立会試験などの適切な対応を進めていく。