目次
同量性能に優れたガソリン車 HV車は高速域でも頼もしい
2013年に初代が発売され、いまではルノーの大黒柱にもなっているキャプチャー。Bセグメントを得意とするルノーだけあって、優れたパッケージやシャシー性能が人気の要因だ。現行の2代目は21年2月に日本上陸。
エクステリア
当初は1.3ℓ直噴ターボ+7速DCTのみだったが、22年8月には欧州唯一のフルハイブリッドであるE-TECHEフルハイブリッドが加わった。
キャプチャーが、ドイツ車や日本車の同クラスモデルに比べて優れているのがシャシー性能だ。しっかりとした操縦安定性がありながら、路面の凹凸などから受けた入力は巧妙に角が丸められ、乗員にはマイルドに伝わる。特にハイテクなどは使われていないのに、これだけ高い次元でまとめあげているのがさすがだ。
居住性
1.3ℓ直噴ターボは排気量から想像するよりもパワフルに感じられ、動力性能は余裕があると言える。DCTのダイレクトさも手伝ってスポーティと表現できるほどだ。E-TECHフルハイブリッドはドッグクラッチを採用するなど独自の機構をもつのだが、速度域の高い欧州に対応するためのもの。日本のハイブリッドは100㎞/h以上で巡航するとトルクも燃費も悪化していくが、その落ち幅を抑えている。
うれしい装備
月間販売台数 NO DATA 現行型発表 21年2月(「E-TECH FULL HYBRID」系追加 22年8月) WLTCモード燃費 22.8 ㎞/ℓ ※「E-TECH FULL HYBRID」系
ラゲッジルーム
確かに高速域では頼もしさやレスポンスの良さが味わえる。一方、街なかなど低速域でもモーター感の強さと燃費の良さはしっかりともち合わせていてさすがは最新のフルハイブリッドと感心させられる。ルノーの技術力の底力を見せつけているのだ。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.153「2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。