2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!

2024年2月14日(水)、翌15日(木)に発売を控えた新型三菱トライトンの発売記念イベントがウォーターズ竹芝(東京都港区)で開催された。大勢の報道陣が集まるなか、放映が始まるCM映像やブランドアンバサダーが発表されるなど、12年ぶりの日本市場での正規販売を大いに盛り上げた。
イベント会場に展示された新型トライトン。

フルモデルチェンジされた新型トライトンがタイで発表されたのが2023年7月。早くから12年ぶりの日本市場への導入がアナウンスされ、『ジャパンモビリティショー(JMS)2023』(2023年10月)や東京オートサロン2024(2024年1月)で実車が展示された。

三菱トライトンが9年ぶりにフルモデルチェンジ&日本導入決定! 発売は2024年か? ハイラックスに強力なライバル出現!

三菱自動車は2023年7月26日(水)にタイで新型トライトンを発表した。9年ぶりのフルモデルチェンジで六代目となった新型トライトンだが、日本市場導入がアナウンスされたことも大きなトピックだ。

JMS後の2023年12月21日より先行受注を開始し、月販台数の計画である200台の実に6倍以上となる約1300台を受注しているという。
そしていよいよ、2024年2月15日に正式発売される。その発売に先駆けてウォーターズ竹芝(東京都港区)で発売記念イベントを開催された。

ブランドアンバサダーにタレントのヒロミが就任!!

トライトンは「冒険の定義を変える」三菱の世界戦略車。従来のピックアップトラックに比べ高級感、快適性を増した一方で三菱らしい4WDの走破性を兼ね備え、アウトドアスポーツを中心としたアクティブライフの強い味方になる1台。
イベントではそんなトライトンをアピールする新CMが公開された。発売となればこのCMをテレビなどで目にする機会があるだろう。

1 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の1枚めの画像

2 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の2枚めの画像

3 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の3枚めの画像

4 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の4枚めの画像

5 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の5枚めの画像

6 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の6枚めの画像

7 / 7

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の7枚めの画像

また、この新型トライトンのブランドアンバサダーも発表された。この役割を務めるのは、自身もキャンプやスポーツなどでアウトドアライフを楽しむタレントの”ヒロミ”。
イベントでは三菱自動車代表執行役副社長・中村達夫氏がステアリングを握るトライトンに乗って会場に登場。助手席からその姿を現した。

新型トライトンに乗って登場する中村副社長とブランドアンバサダーのヒロミ。
三菱自動車代表執行役副社長・中村達夫氏(左)とブランドアンバサダーを務めるヒロミ(右)。

中村副社長は「新型トライトンは自分らしく、カッコよく、ライフスタイルを楽しみ尽くせるクルマ。自分らしいシーンを自然体で楽しむスタイルのヒロミさんがイメージにピッタリで、ヒロミさん以外にない」と、このたびのブランドアンバサダー就任の理由を語った。

ブランドアンバサダー指名理由を語る中村副社長。
先代モデルからトライトンが気になっていたというヒロミ。

一方でヒロミもアンバサダー就任にお礼を述べるとともに「先代のトライトンから気になっていて、これは近いうちに新型が出るなと思って待ってました。いざ発表された新型を見たら、これはカッコイイな……と。もう食指が動きかけてたところにブランドアンバサダーのお話が来たので、もう即決ですよ。むしろやらせてください(笑)と」とトライトンへの興味に強さを述べた。さらに奥様(松本伊代)もピックアップトラックが大好きで購入を求めていたとか。

中村副社長からトライトンのゴールデンキーが手渡された。また、前日(2月13日)に誕生日を迎えたヒロミに、ウェイクサーフィンのボード(写真右手)もプレゼントされ、逆にヒロミが中村副社長をウェイクサーフィンに誘う一面も。

また中村副社長は「ヒロミさんはよく働きよく休んでよく遊ぶ、そんなライフスタイルのバディ(相棒)としてトライトンを楽しんで欲しい。(当日展示されたカスタム車)スノーシュレッダーコンセプトを超えるようなカスタムをしてください」と期待を語った。

東京オートサロン2023で発表されたトライトンのカスタムモデル「スノーシュレッダーコンセプト」も今回のイベントに展示。

三菱トライトン「スノーシュレッダーコンセプト」はスノーボードをフィーチャーしたウィンターレジャーカスタム【東京オートサロン2024】

2024年1月12日(金)〜14日(日)に幕張メッセ(千葉県)で開催されている『東京オートサロン2024』。このカスタムカーの祭典では、自動車メーカーもさまざまなクルマを展示している。三菱ブースでは日本発売がアナウンスされているピックアップトラック「トライトン」のカスタムコンセプトが展示された。

「トライトンとは相思相愛で、ブランドアンバサダー就任は運命だったと思ってます。ブランドアンバサダーとしての活動も自由にやっていいと言われていますので、自分としてもとても楽しみ。日本ではあまり馴染みのないピックアップトラックの使い方、楽しみ方を提案していきたいと思いますのでぜひ期待してください!がんばります!」(ヒロミ)

ヒロミにプレゼントされたウェイクサーフィンボードと新型トライトン。
さらにトライトンキャップも進呈。
アンバサダーとしての活躍が期待される。

[フォトギャラリー]
新型トライトン発売記念イベント・ブランドアンバサダー就任の様子

1 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の1枚めの画像

2 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の2枚めの画像

3 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の3枚めの画像

4 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の4枚めの画像

5 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の5枚めの画像

6 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の6枚めの画像

7 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の7枚めの画像

8 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の8枚めの画像

9 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の9枚めの画像

10 / 10

「2月15日発売! 新型三菱トライトンの受注は1300台!? ヒロミがブランドアンバサダーとしてピックアップトラックのアクティブライフを提案する!!」の10枚めの画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部