目次
【ワークスプログラム】
1. ABB FIAフォーミュラE世界選手権
日産は世界中に電気自動車の楽しさを届けるために、今シーズンもABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦する。日産にとって参戦6シーズン目となるシーズン10は、2023年に引き続き、パワーとスピードがさらに向上したGen3規則で行なわれている。2023年シーズン、日産フォーミュラEチームからデビューしたドライバーのサッシャ フェネストラズは2024年も23号車で、2年ぶりにチームに復帰したオリバー ローランドは22号車のNissan e-4ORCE 04で戦う。2024年シーズンは既に開幕しており、1月末にサウジアラビアのディルイーヤで行なわれた第3戦では、ローランドがポールポジションと3位表彰台を獲得している。
●ABB FIAフォーミュラE世界選手権
No. | チーム | 監督 | ドライバー | 車両 |
22 | 日産フォーミュラE | トマソ ヴォルベ | オリバー ローランド(英国) | Nissan e-4ORCE 04 |
23 | 日産フォーミュラE | トマソ ヴォルベ | サッシャ フェネストラズ(フランス) | Nissan e-4ORCE 04 |
2. SUPER GT GT500クラス
日産/NMCは、Nissan Z NISMO(日本名:フェアレディZ NISMO)をベースとしたNissan Z NISMO GT500でSUPER GT GT500クラスに参戦する4チームとともにシリーズチャンピオン奪還を目指して戦う。
●SUPER GT GT500クラス(4台)
No. | チーム | 監督 | 車両名 | ドライバー | タイヤ メーカー |
3 | NISMO NDDP | 島田 次郎 | Niterra MOTUL Z | 高星 明誠 三宅 淳詞 | ブリヂストン |
12 | TEAM IMPUL | 星野 一義(総監督) 星野 一樹(監督) | MARELLI IMPUL Z | 平峰 一貴 ベルトラン バゲット(ベルギー) | ブリヂストン |
23 | NISMO | 中島 健 | MOTUL AUTECH Z | 千代 勝正 ロニー クインタレッリ(イタリア) | ブリヂストン |
24 | KONDO RACING | 近藤 真彦 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 松田 次生 名取 鉄平 | ヨコハマ |
【カスタマーレーシングプログラム】
1. GT3 プログラム
日産/NMCは、FIA GT3規定のNissan GT-R NISMO GT3で参戦するチームを引き続き支援する。
SUPER GT GT300クラスにおいては、オフィシャルパートナーチーム並びにカスタマーチームとともに、Nissan GT-R NISMO GT3でのシリーズチャンピオン奪還を目指す。また、スーパー耐久シリーズ ST-Xクラス、GTワールドチャレンジ・アジアに参戦するカスタマーチームに技術支援を行ない、好成績獲得をサポートする。
●SUPER GT GT300クラス(4台)
No. | チーム | 監督 | 車両名 | ドライバー | タイヤメーカー |
56 | KONDO RACING | 近藤 真彦 | リアライズ 日産メカニック チャレンジ GT-R | 佐々木 大樹 ジョアオ パオロ デ オリベイラ (ブラジル) | ヨコハマ |
62 | HELM MOTORSPORTS | 福山 英朗 | HELM MOTORSPORTS GTR | 平手 晃平 平木 湧也 平木 玲次 | ヨコハマ |
48 | NILZZ Racing | 井上 恵一 | TBN | 井田 太陽 TBN | ヨコハマ |
360 | RUNUP SPORTS | 西川 正明 | RUNUP RIVAUX GT-R | TBN | ヨコハマ |
●スーパー耐久シリーズ ST-Xクラス(1台)
No. | チーム | 監督 | 車両名 | ドライバー | タイヤ メーカー |
81 | TEAM DAISHIN | 尾本 直史 | DAISHIN GT-R GT3 | 大八木 信行 TBN TBN | ブリヂストン |
●GTワールドチャレンジ・アジア(1台)
No. | チーム | 監督 | 車両名 | ドライバー | タイヤ メーカー |
500 | TEAM 5ZIGEN | 木下 正治 | 5ZIGEN GTR | 金丸 ユウ HIROBON | ピレリ |
2. GT4プログラム
日産/NMCは、Nissan Z NISMO(日本名:フェアレディZ NISMO)をベースに開発したNissan Z NISMO GT4※をカスタマーチームに供給して技術支援を行ない、好成績獲得をサポートする。(※公認取得予定)
●スーパー耐久シリーズ ST-Zクラス(3台)
No. | チーム | 監督 | 車両名 | ドライバー |
20 | NANIWA DENSO TEAM IMPUL | 星野 一樹 | NANIWA DENSO TEAM IMPUL Z | 田中 優暉 平峰 一貴 大木 一輝 |
25 | TEAM ZEROONE | 柳田 真孝 | raffinée 日産メカニック チャレンジZ NISMO GT4 | 植松 忠雄 松田 次生 佐藤 公哉 名取 鉄平 |
26 | TEAM ZEROONE | 柳田 真孝 | raffinée 日産メカニック チャレンジZ NISMO GT4 | 大塚 隆一郎 富田 竜一郎 篠原 拓朗 荒 聖治 |
●GT4アメリカチャンピオンシップ(4台)
No. | チーム | 監督 | ドライバー | クラス |
5 | フライングリザード モータースポーツ | ダレン ロウ トーマス ブラム トミー サドラー | ステファン ラジンスキ(カナダ) ダミール ホット(カナダ) | Pro‐Am |
9 | ブラックドッグレーシング | レイ ソレンソン | トニー ゲイプルズ(米国) マイケル クーパー(米国) | Pro‐Am |
22 | テックスポーツレーシング | ケヴィン アンダーソン | コリン ハリソン(米国) エリック パウエル(米国) | Pro‐Am |
23 | テックスポーツレーシング | ケヴィン アンダーソン | ミカイ スティーブンス(米国) ジョナサン ニュードーフ(カナダ) | シルバー |
3. その他
NMCは、日産車でレース参戦するカスタマーチームに技術支援を行なう。また、世界各地で行なわれるLMP3クラス向けにエンジンを供給する。
●SUPER GT GT300クラス(GTA GT300規則)
ゲイナーが独自に開発を進めているGTA GT300規則のフェアレディZ(RZ34)がSUPER GT GT300クラスに参戦する。
No. | チーム | 監督 | 車両名 | ドライバー | タイヤ メーカー |
11 | GAINER | 藤井 一三 | GAINER TANAX Z | 富田 竜一郎 石川 京侍 | ダンロップ |
●スーパー耐久シリーズ ST-3クラス
2台のFAIRLADY Z NISMO RCがOKABEJIDOSHA motorsportから出場を予定している。
●エンジンサプライプログラム
日産/NMCは世界各地で開催される全てのLMP3クラスのレースにおいて、出場するチームにVK56エンジンを供給する。同エンジンは、北米ではIMSA VP Racingスポーツカーチャレンジ、欧州ではヨーロピアン・ルマン・シリーズ、ミシュラン・ルマン・カップ、アルティメイト・カップ・シリーズ、ドイツ・プロトタイプ・カップ、そしてアジア・中東地域で開催されるアジアン・ルマン・シリーズで使用される。