FIAフォーミュラ1世界選手権(F1)は2月23日、バーレーン・インターナショナル・サーキットでプレシーズンテストを実施。フェラーリのシャルル・ルクレールが1分30秒322をマークし、この日の総合トップとなった。
バーレーンで行われるシーズン開幕前のテストは23日が最終日。この日はウィリアムズのローガン・サージェントを除く19名が走行を行った。
走行開始から80分ほど経った頃、前日にも見られたターン11に位置する排水口の蓋が浮き上がるという問題が再発し一時赤旗中断となったが、それ以外は滞りなく進行。午後には5種のコンパウンドのうち2番目に柔らかいC4タイヤを履いたルクレールが1分30秒322を記録し、タイムシート最上段につけた。
23日の総合2番手にはメルセデスのジョージ・ラッセル、同3番手にはステークF1(昨季までのアルファロメオ)の周冠宇、4番手には昨季圧倒的な強さでチャンピオンを獲得したレッドブルのマックス・フェルスタッペンがつけた。そして、5番手にはビザ・キャッシュアップRB(昨季までのアルファタウリ)の角田裕毅が1分30秒775というタイムで続いている。
プレシーズンテスト3日間通してのトップは、2日目に1分29秒921をマークしたフェラーリのカルロス・サインツ。同2番手には3日目最速のルクレールとなり、イタリアの名門が開幕前のテストでワン・ツーとなった。
角田はテスト総合で7番手という結果となっている。
F1の2024年シーズン開幕戦バーレーンGPは2月29日から3月2日、テストと同じくバーレーン・インターナショナル・サーキットにて開催される。
2024年FIAフォーミュラ1世界選手権 プレシーズンテスト 3日目 総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time / Tyre | Laps |
1 | 16 | C.ルクレール | フェラーリ | 1’30″322/C4 | 74 |
2 | 63 | G.ラッセル | メルセデス | 1’30″368/C4 | 67 |
3 | 24 | 周冠宇 | ステーク | 1’30″647/C4 | 85 |
4 | 1 | M.フェルスタッペン | レッドブル | 1’30″755/C3 | 66 |
5 | 22 | 角田裕毅 | RB | 1’30″775/C4 | 53 |
6 | 23 | A.アルボン | ウィリアムズ | 1’30″984/C4 | 121 |
7 | 81 | O.ピアストリ | マクラーレン | 1’31″030/C3 | 91 |
8 | 14 | F.アロンソ | アストンマーティン | 1’31″159/C3 | 75 |
9 | 55 | C.サインツ | フェラーリ | 1’31″247/C3 | 71 |
10 | 11 | S.ペレス | レッドブル | 1’31″483/C3 | 53 |
11 | 27 | N.ヒュルケンベルグ | ハース | 1’31″686/C3 | 89 |
12 | 44 | L.ハミルトン | メルセデス | 1’31″999/C5 | 49 |
13 | 18 | L.ストロール | アストンマーティン | 1’32″038/C3 | 46 |
14 | 4 | L.ノリス | マクラーレン | 1’32″108/C3 | 20 |
15 | 10 | P.ガスリー | アルピーヌ | 1’32″149/C3 | 47 |
16 | 20 | K.マグヌッセン | ハース | 1’33″053/C3 | 80 |
17 | 31 | E.オコン | アルピーヌ | 1’33″079/C3 | 55 |
18 | 77 | V.ボッタス | ステーク | 1’33″528/C3 | 28 |
19 | 3 | D.リカルド | RB | 1’37″015/C1 | 70 |
2024年FIAフォーミュラ1世界選手権 プレシーズンテスト 総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time / Tyre | Day |
1 | 55 | C.サインツ | フェラーリ | 1’29″921/C4 | 2 |
2 | 16 | C.ルクレール | フェラーリ | 1’30″322/C4 | 3 |
3 | 63 | G.ラッセル | メルセデス | 1’30″368/C4 | 3 |
4 | 24 | 周冠宇 | ステーク | 1’30″647/C4 | 3 |
5 | 11 | S.ペレス | レッドブル | 1’30″679/C3 | 2 |
6 | 1 | M.フェルスタッペン | レッドブル | 1’30″755/C3 | 3 |
7 | 22 | 角田裕毅 | RB | 1’30″775/C4 | 3 |
8 | 23 | A.アルボン | ウィリアムズ | 1’30″984/C4 | 3 |
9 | 81 | O.ピアストリ | マクラーレン | 1’31″030/C3 | 3 |
10 | 44 | L.ハミルトン | メルセデス | 1’31″066/C3 | 2 |
11 | 14 | F.アロンソ | アストンマーティン | 1’31″159/C3 | 3 |
12 | 4 | L.ノリス | マクラーレン | 1’31″256/C3 | 2 |
13 | 3 | D.リカルド | RB | 1’31″361/C4 | 2 |
14 | 27 | N.ヒュルケンベルグ | ハース | 1’31″686/C3 | 3 |
15 | 18 | L.ストロール | アストンマーティン | 1’32″029/C3 | 2 |
16 | 31 | E.オコン | アルピーヌ | 1’32″061/C3 | 2 |
17 | 10 | P.ガスリー | アルピーヌ | 1’32″149/C3 | 3 |
18 | 77 | V.ボッタス | ステーク | 1’32″227/C3 | 2 |
19 | 2 | L.サージェント | ウィリアムズ | 1’32″578/C4 | 2 |
20 | 20 | K.マグヌッセン | ハース | 1’33″053/C3 | 3 |