ダイハツ「ロッキー」ら3車種の生産・出荷が3月18日より再開。未出荷車両の出荷は3月4日から

ダイハツは2月28日、ダイハツ・ロッキー(ガソリン車)、トヨタ・ライズ(ガソリン車)、スバル・レックスついて、2月16日に国交省より道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことを受け、3月18日(月)から生産を再開することを決定したと発表した。なお、未出荷車両の出荷については3月4日(月)から再開となる。

「安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります」

このたびの発表に際して同社は、以下のコメントを発表している。
「当該車種をご愛顧いただき、長らくお待ちいただいております多くのお客様、ならびに仕入先・販売会社など関係する皆様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 引き続き、国土交通省からの指示のもと、認証当局立会試験などの必要な対応を行うとともに、国土交通省から出荷停止を解除いただいた車種については、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開してまいります。安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります」

生産・出荷を再開する車種

ダイハツ公式サイト

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部