「JRC四駆ターボチャレンジプログラム」&ラリージャパン体制発表!! レースクイーンの新たなチャレンジも? 【ウェルパインモータースポーツ2024】

2024年1月にWellpine Motorsport(ウェルパインモータスポーツ)が発表した次世代ドライバーの4WDターボラリーカーによるJRC(全日本ラリー選手権)参戦を支援する「JRC四駆ターポチャレンジプログラム」。その選考結果が発表され、若い才能が全日本ラリーで4WDターボラリーカーを走らせる。さらに2024年の世界ラリー選手権第13戦「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」への参戦体制に加え、女性オンリークルーによるJMRC群馬ラリーシリーズへの参戦体制も発表された。

株式会社キャロッセ(CUSCO)、エムケーカシヤマ株式会社(Winmax)、住友ゴム工業株式会社モータースポーツ部(DUNLOP)、株式会社ウェルパインメディア(Wellpine Motorsport)の4社合同企画「JRC四駆ターボチャレンジプログラム」が発表されたのが2024年1月。

スバルWRX STIで全日本ラリーに挑戦するチャンス! ウェルパインモータースポーツが若手ドライバーを支援する「JRC四駆ターボチャレンジプログラム」

Wellpine Motorsport(ウェルパインモータスポーツ)は、次世代ドライバーの4…

スバルWRX STI (VAB型)での全日本ラリー選手権JN-2クラスへの参戦をサポートする、次世代のドライバーとラリーの伝承を目的として、プログラムに参加を希望する若手ドライバーの募集が行われた。

「TOYOTA GAZOO Racing WRC Challenge Program」
ノミネートドライバーも参加

そしてこのほど、選考を勝ち抜いた3名のドライバーがこのプログラムによる支援を受けて2024年の全日本ラリー選手権に参戦することが発表された。

林和宏(Kazuhiro Hayashi)
生年月日:1983年7月11日
身長:180cm
血液型:Rh+A
JAFライセンス:国際C-R
実績
・2013年JAF中部近畿ラリー選手権DE-1クラスシリーズチャンピオン
・2015年FIAアジア・パシフィックラリー選手権第4戦マレーシアラリー RC5クラス優勝
久保慶史郎(Keishiro Kubo)
生年月日:1990年9月10日
身長:170㎝
血液型:Rh+O
JAFライセンス:国内B
実績
・2022年JAF九州ラリー選手権RH1クラスシリーズ2位
長尾綱也(Kouya Nagao)
生年月日:1998年8月27日
身長:174cm
血液型:Rh+B
JAFライセンス:国内B
実績
・2022年TOYOTA GAZOO Racing WRC Challenge Programにてフィンランドの最終選考で脱落。

国内外のラリーで実績のあるドライバーに加え、2022年2022年TOYOTA GAZOO Racing WRC Challenge Programにおいてフィンランドでの最終選考まで残ったドライバーが選ばれた。彼らは全日本ラリー選手権第4戦「YUHO RALLY TANGO」から交代で、それぞれ1〜2戦に参戦することになる。

Rd.イベント名路面開催地日程ドライバー
1Rally三河湾2024ターマック愛知県3月1日〜3日
2ツール・ド・九州2024 in 唐津ターマック佐賀県4月12日〜14日
3久万高原ラリーターマック愛媛県4月26日〜28日
4YUHO RALLY TANGOターマック京都府5月10日〜12日林和宏
5MONTRE2024ターマック群馬県6月7日〜9日久保慶史郎
62024ARKラリーカムイグラベル北海道7月5日〜7日長尾綱也
7RALLY HOKKAIDOグラベル北海道9月6日〜8日長尾綱也
8M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2024ターマック岐阜県10月18日〜20日林和宏
2024年全日本ラリー選手権スケジュール及び「JRC四駆ターボチャレンジプログラム」ドライバー参戦予定。

3名はCUSCO RACINGがかつてJAF全日本ラリー選手権で使用していたスパルWRX STI (VAB型)を使用し、Wellpine Motorsportのスタッフと機材によるオペレーションで上記の全日本ラリーJN-2クラスに挑む。
なお、コンビを組むコドライバーについては未発表となっている。

車両はCUSCO RACINGのJAF全日本ラリー選手権車両だったスパルWRX STI (VAB型)を使用。
ラリーでの機材とオペレーションはWellpine Motorsportが担当する。

村田康介選手・梅本まどか選手のペアで2024年もラリージャパン参戦!!

Wellpine Motorsportは2023年の世界ラリー選手権第13戦(最終戦)「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」に、2023年に続きドライバー:村田康介選手/コドライバー:梅本まどか選手のペアで参戦。昨年同様にトヨタGRヤリスでJRCar1クラスに出走する。

村田康介選手(右)と梅本まどか選手(左)及びGRヤリス(JRCar1クラス)。(フォーラムエイト・ラリージャパン2023)

オートマでラリーに参戦! 女性クルーによる新たなチャレンジ!!

2023年に活動を再開したCJRT(クスコジュニアラリーチーム)は現役レースクイーン・赤城ありさ選手と荏崎ろあ選手のコンビでTOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2023に参戦して話題を呼んだ。

監督は梅本まどか! 痛車ラリーカー再び! 女性だけのCJRT[クスコジュニアラリーチーム]が再始動! CVTのヤリスでTOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2023に挑む!

サスペンションや車高調などのチューニングパーツでおなじみのCUSCO(クスコ)だが、女性だけ…

赤城ありさ選手(右)と荏崎ろあ選手(左)。荏崎選手はコドライバーの蔭山恵選手とコンビを組む。赤城選手のコドライバーは未定。

2024年は体制を改め赤城ありさ選手と荏崎ろあ選手ともにドライバーとして、JMRC群馬ラリーシリーズに参戦。参戦車両は2023年のトヨタ・ヤリス(CVT)から、新たに2024年1月に発表された8速ATのGRヤリスDATを使用することが決まっている。

新型GRヤリス。CJRTでは新開発の8速AT「GR-DAT」を搭載したAT仕様車で参戦する。

GRヤリス こんなに大進化させる改良なんてある? MT派だけど8速AT登場を歓迎!

TOYOTA GAZOO Racingは1月12日、『東京オートサロン2024』で「進化した…

モリゾウの想いが込められた進化版GRヤリス発表 パワーアップ&8速ATモデルを追加 新旧モデル比較

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は1月12日、『東京オートサロン2024』で…

三段構えで2024年のモータースポーツ活動に挑む

Wellpine Motorsportの2024年のモータースポーツ活動は
1:WRCラリージャパンへの参戦
2:全日本ラリーでの次世代育成
3:新型GRヤリスDATによるエンジョイラリー
という三段構えの体制になっている。
すでに2年連続の完走という実績のあるラリージャパンに加え、新たに全日本ラリーでの「JRC四駆ターボチャレンジプログラム」やCJRTによる新型GRヤリスDATでのJMRC群馬ラリーシリーズ参戦など、新たな試みも予定されている。

Wellpine Motorsport 2024年モータースポーツ活動
■FIA世界ラリー選手権
エントラント:Wellpine Motorsport
クルー:村田康介/梅本まどか
車両:トヨタGRヤリス
参戦クラス:JRCar1クラス
タイヤ:PIRELLI

■JAF全日本ラリー選手権(JRC四駆ターボチャレンジプログラム)
エントラント:Wellpine Motorsport
クルー①:林和宏/TBA
クルー②:久保慶史郎/TBA
クルー③:長尾綱也/TBA
車両:スバルWRX STI
参戦クラス:JN-2クラス
タイヤ:DUNLOP

■JMRC群馬ラリーシリーズ
エントラント:CJRT
クルー①:赤城ありさ/TBA
クルー②:荏崎ろあ/蔭山恵
車両:トヨタGRヤリスDAT
参戦クラス:1クラス
タイヤ:DUNLOP

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部