レガシィ、インプレッサ、エクシーガにも!100万円で狙える「EJ20」搭載車【モーターファンおすすめ中古車】

スバル・レガシィ
スバルの名機と言われる「EJ20エンジン」。1989年から2019年まで30年もの間、生産された水平対向エンジンだ。高回転型でスポーツモデルに多く搭載され、今でもファンは多い。そこで今回の【モーターファンおすすめ中古車】では、100万円で狙える「EJ20」搭載車を紹介する。

【SUV】3代目スバル・フォレスター 走りを楽しみたいならターボモデル

2007年12月発売当時の価格は199.5〜281.9万円。2.0ℓターボモデルのエントリーグレードは252万円だった。写真は前期型。

3代目スバル・フォレスターは、「Best Balance for Active Life」を実現するため、使いやすさを追求した「パッケージング」、シンメトリカルAWDによる安心感に裏打ちされた「走り」の楽しさ、そして社会性に充分に配慮した「環境」という3つの要素をバランスしひとつに凝縮することを重要ポイントとして開発された。

スバル得意の水平対向エンジンは2.0ℓNAエンジン、2.0ℓターボエンジン、2.5ℓターボエンジンを設定。2.0ℓターボエンジンは、最大出力230ps/最大トルク319Nmを発生する名機の誉れ高いEJ20型。NAエンジンと比べて走りの余裕が感じられ、運転していて楽しいエンジンだ。3種類のスロットル特性を選べる“SI-DRIVE”が搭載されており、「S#(スポーツシャープ)」モードにするとレスポンス良くトルクが湧き出してくるたのしいモデルだ。ATだけでなくMTモデルも用意されている。

さらに走りを楽しみたい人には2.5ℓターボエンジン(EJ25)がおすすめだ。こちらのエンジンは256ps/347Nmを発生するインプレッサWRX STI Aライン譲りのもの。0-100km/h加速は国産SUVとしては驚きの6.5秒というハイパフォーマンスを誇る。脚周りも専用チューニングされており、国産SUVのなかでも1、2を争う走りに振ったモデルだ。

平均中古価格は65万円。(2.0ℓターボモデルは70万円)
たとえば2.0ℓターボモデルだと「フォレスター 2.0 XT 4WD 2009年式、走行4万3000kmで車両本体価格76万円」というような中古車がある。
走りに特化したSUVを求める人におすすめだ。 

詳細スペック:2.0XT

全長×全幅×全高(㎜)=4560×1780×1675
ホイールベース(㎜)=2615
エンジン:2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:230ps(169kW)/5600rpm
最大トルク:32.5kg・m(319Nm)/2800rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:4AT
車重(kg):1430
新車価格:312万9000円
※2007年発売当時のスペック

【セダン/ワゴン】4代目スバル・レガシィB4/ツーリングワゴン GTカーとしての本質を磨いた人気モデル

2003年6月発売当時の価格は203〜310万円。B4の2.0ℓターボモデルのエントリーグレードは273万円だった。写真は前期型のツーリングワゴン。

4代目スバル・レガシィは、「走りと機能と美しさの融合」を開発テーマに、その核となる水平対向エンジンを用いた独自のパワートレーン「Symmetrical AWD(シンメトリカルAWD)」のさらなる性能向上を図り、グランドツーリングカーとしての「本質」を追求したモデルだ。
具体的には、愉しさ、美しさ、感動の具現化を目指し、レガシィであることに徹底的にこだわりながらも、そのデザイン、エンジン、シャシー、ボディなどのさらなる向上を目指した。またそれにより、スバルが目指す世界に通用するグランドツーリングカーにふさわしい性能を実現した、現在でも人気の高いモデルだ。ボディタイプはセダンの「B4」とステーションワゴンの「ツーリングワゴン」がある

2.0ℓから3.0ℓモデルまで、パワートレーンの種類は豊富だ。ただ、スポーツセダン/ワゴンとして特におすすめなのは2.0ℓターボモデル(EJ20)。ツインスクロールターボを採用してターボシステムをシングル化し、タービンへの排気流入路の2連構造化と等長等爆エキゾーストにより、効率よくタービンを回転させ、吸気充填効率を向上させている。また排気側タービンの材質に軽量なチタン合金を採用し、全回転域における優れたアクセルレスポンスと343Nmという高トルクを実現した。MTが選べるのもポイント。スポーティな加速を楽しめるだけでなく、エンジンの出力も5ATのモデルと比べ20psパワフルになる。

平均中古価格はB4が約47万円、ツーリングワゴンが約46万円。(ターボモデルはそれぞれ58万円、55万円)
たとえばツーリングワゴンと2.0ℓターボモデルだと「レガシィツーリングワゴン 2.0GT 4WD 2007年式、走行4万2000kmで車両本体価格55万円」というような中古車がある。ただしターボモデルは他のモデルより中古価格が比較的高いため、50万円以内のモデルを選ぶ際はしっかり状態をチェックする必要がある。


詳細スペック:2.0GT(MT)

全長×全幅×全高(㎜)=4680×1730×1470
ホイールベース(㎜)=2670
エンジン:2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:280ps(206kW)/6400rpm
最大トルク:35.0kgm(343Nm)/2400rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5MT
車重(kg):1430
新車価格:288万円
※2003年発売当時のスペック

このように中古で100万円で狙えるEJ20搭載車といっても、さまざまな性格の魅力的なモデルが中古市場には多くある。ぜひこれらのモデルを比較して、好みにあった楽しいクルマを選んでいただきたい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部