全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)は3月10日、三重県の鈴鹿サーキットで2024年開幕戦の決勝レースを開催。野尻智紀(TEAM MUGEN)が優勝を飾った。

2024年のSFには12チーム、21名のドライバーがエントリーしている。2023年王者の宮田莉朋らが国外に活動を場を移した一方、昨季のFIA F2選手権を制したテオ・プルシェール(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)や同4位の岩佐歩夢(TEAM MUGEN)など4名がSFに新規参戦。なかでも、今年2月に18歳になったばかりのJuju(TGM Grand Prix)は日本人女性初のSF参戦ということもあり注目を集めた。
9日に行われた予選では、1分35秒789を記録した阪口晴南(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)が自身初のポールポジションを獲得。2位には太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、3位には野尻が入った。

10日の決勝はドライコンディションで実施された。
スタートでは3番グリッドの野尻が好発進。1~2コーナーをトップで通過した。
2周目にはS字で国本雄資(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)と小高一斗(KONDO RACING)が接触するアクシデントが発生。セーフティカーが出動した。

6周目にレースが再開され、タイヤ交換が可能となる10周回が終了すると、4番手の山本尚貴(PONOS NAKAJIMA RACING)、翌周には5番手を走っていた山下健太(KONDO RACING)がピットに入った。トップを行く野尻は13周を終えてピットイン。アウトラップで山下に迫られたもののポジションは譲らず、タイヤ交換を済ませたドライバーの首位に立った。
その後、堅調に周回を重ねた野尻は全車がピットインを終えた時点でコース上の順位でもトップとなってそのままフィニッシュ。2021年、22年の王者が2024年最初のウィナーとなった。

2位は山下。3位には昨シーズンのスーパーGTシリーズでのクラッシュで負ったケガから復帰した山本が入った。
ルーキー勢の最上位は9位となった岩佐。Jujuは17位で完走を果たした。
SFの2024年シーズン第2戦は、5月18日~19日、大分県のオートポリスで行われる。








2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦鈴鹿 結果
| Pos. | No. | Driver | Car | Engine | Laps | Time/Gap |
| 1 | 16 | 野尻智紀 | Red Bull MOTUL MUGEN SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 57’14″911 |
| 2 | 3 | 山下健太 | REALIZE Corporation KONDO SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 1″855 |
| 3 | 64 | 山本尚貴 | PONOS NAKAJIMA RACING SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 3″091 |
| 4 | 6 | 太田格之進 | DOCOMO DANDELION M6Y SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 3″845 |
| 5 | 65 | 佐藤 蓮 | PONOS NAKAJIMA RACING SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 13″705 |
| 6 | 8 | 福住仁嶺 | Kids com KCMG Elyse SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 15″716 |
| 7 | 38 | 阪口晴南 | VERTEX CERUMO・INGING SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 16″833 |
| 8 | 55 | 松下信治 | TGM Grand Prix SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 17″836 |
| 9 | 15 | 岩佐歩夢 | Red Bull MOTUL MUGEN SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 18″425 |
| 10 | 5 | 牧野任祐 | DOCOMO DANDELION M5S SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 23″912 |
| 11 | 36 | 坪井 翔 | VANTELIN TOM’S SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 25″770 |
| 12 | 50 | 木村偉織 | San-Ei Gen with B-Max SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 30″377 |
| 13 | 14 | 大嶋和也 | docomo business ROOKIE SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 33″224 |
| 14 | 12 | 三宅淳詞 | ThreeBond Drago CORSE SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 45″170 |
| 15 | 37 | 笹原右京 | VANTELIN TOM’S SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 52″160 |
| 16 | 39 | 大湯都史樹 | VERTEX CERUMO・INGING SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 53″621 |
| 17 | 53 | Juju | TGM Grand Prix SF23 | HONDA/M-TEC HR-417E | 31 | 1’09″374 |
| 18 | 19 | T.プルシェール | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 31 | 1’18″873 |
| 19 | 7 | 小林可夢偉 | Kids com KCMG Cayman SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 28 | 3Laps |
| 20 | 国本雄資 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 1 | 30Laps | |
| 4 | 小高一斗 | REALIZE Corporation KONDO SF23 | TOYOTA/TRD TRD01F | 1 | 30Laps |
2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権 ドライバーズランキング
| Pos. | No. | Driver | Pts. |
| 1 | 16 | 野尻智紀 | 21 |
| 2 | 3 | 山下健太 | 15 |
| 3 | 64 | 山本尚貴 | 11 |
| 4 | 6 | 太田格之進 | 10 |
| 5 | 38 | 阪口晴南 | 7 |
| 6 | 65 | 佐藤 蓮 | 6 |
| 7 | 8 | 福住仁嶺 | 5 |
| 8 | 55 | 松下信治 | 3 |
| 9 | 15 | 岩佐歩夢 | 2 |
| 10 | 5 | 牧野任祐 | 1 |
| 11 | 4 | 小高一斗 | – |
| 12 | 7 | 小林可夢偉 | – |
| 13 | 20 | 国本雄資 | – |
| 14 | 14 | 大嶋和也 | – |
| 15 | 19 | T.プルシェール | – |
| 16 | 37 | 笹原右京 | – |
| 17 | 36 | 坪井 翔 | – |
| 18 | 39 | 大湯都史樹 | – |
| 19 | 53 | Juju | – |
| 20 | 50 | 木村偉織 | – |
| 21 | 12 | 三宅淳詞 | – |
2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権 チームスランキング
| Pos. | Team | Pts. |
| 1 | TEAM MUGEN | 22 |
| 2 | PONOS NAKAJIMA RACING | 17 |
| 3 | KONDO RACING | 15 |
| 4 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | 9 |
| 5 | Kids com Team KCMG | 5 |
| 6 | VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING | 4 |
| 7 | TGM Grand Prix | 3 |
| – | ThreeBond Racing | 0 |
| – | docomo business ROOKIE | 0 |
| – | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | 0 |
| – | VANTELIN TEAM TOM’S | 0 |
| – | San-Ei Gen with B-Max | 0 |




