EQSは、EV専用プラットフォームを採用したメルセデス・ベンツ初のモデルとして2021年に発売、これが初の大幅改良となる。EVは開発が急加速で進んでおり、改良新型でも大きな進化がみられそうだ。
プロトタイプのフロントエンドでは、LEDデイタイムランニングライトとインジケーターとして機能する2つのスリーポインテッドスターLEDを搭載。フロント中央には、拡張された自動運転機能のアプリケーションをサポートする、より大きなレーダー開口部が備わっているように見えるほか、バンパーもアップデートされるだろう。
2台のプロトタイプには、異なるコックピットが見られた。どちらもカバーがかけられているが、1つは独立したデジタルインストルメントクラスターを搭載、もう1つにはハイパースクリーンが配置されていることがわかる。レイアウトに大きな進化はないと思われますが、EQC次期型やCクラス新型で見られたステアリングホイールを装備、ディスプレイが刷新されるほか、ソフトウェアがアップデートされることは確実視されている。
噂によると、メルセデスは2025年からEQSおよび「EQE」のシステム電圧を400ボルトから800ボルトにアップグレードし、200kWを超える充電に対応するという。これは「EVA2」プラットフォームのメジャーアップグレードの一部であり、「EVA2M」と呼ばれるものだ。
さらにモーターは現在のヴァレオ製から、メルセデスベンツが自社開発した「eATS 2.0ドライブ」に置き換えられる。またEVA2Mでは、新しい 「SiC」パワーエレクトロニクスと、新しいタイプのバッテリーセルを採用。SiCパワーエレクトロニクスだけでも熱損失を抑えることで、航続距離が5%増加するといいう。
大きな進化を見せるEQSセダン改良新型のワールドプレミアは2025年で、近い内にEQS SUVプロトタイプもみられるだろう。