システム最高出力585馬力 !! メルセデスAMG「Eクラス 53 E ハイブリッド 4MATIC+」は3.0L直列6気筒ターボハイブリッドで電気航続距離も100km!

メルセデスAMGは、新型「Eクラス 53 ハイブリッド 4MATIC+」を発表した。先の「AMG GLE 53 ハイブリッド 4MATIC+」に次ぐメルセデスAMGのハイブリッドモデルとして、システム出力585馬力の3.0リッター6気筒と電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載し、さらに最大100km以上の純粋な電気走行が可能で、 高性能、ドライビング・ダイナミクス、効率性を兼ね備えている。スタイリングもAMGハイブリッドモデル用に改変され、インテリアデザインはウッドパネルを採用したダッシュボードを装備し、従来モデルとの差別化が図られている。

3.0L直列6気筒エンジンと電気モーターの組み合わせで585馬力を発生

3.0L直列6気筒ターボエンジン(449馬力)と永久磁石式E-シンクロナスマシンの組み合わせは、システム最高出力585馬力(グリッドスタート時:612馬力)、システム最大トルク750Nmを発生。これにより、0-100km/h加速は3.8秒を達成している。最高速度は電子制御により280km/hに制限され、140km/hまでであれば、純電動システムで走行が可能だ。

120kWの電気モーターは、AMG SPEEDSHIFT TCT 9Gトランスミッションに内蔵され、省スペース化を実現している。400ボルトのトラクション・バッテリーの総容量は28.6 kWhで、リヤトランクの床下に設置されている。毎日使用できるエネルギー量は21.22 kWhと少ないが、これはエネルギーの一部が常にブースト用、つまり高性能走行用に確保されているためである。とはいえ、高電圧バッテリーにより、電気航続距離は最大100kmが確保されている。

充電システムは、交流充電用に11kWの充電器を装備。さらに、要望に応じて直流用の60kW DC急速充電機も使用することができる。再生能力は最大120kW。DAutoモードからは、交通状況に応じてシステムが自動的に回生パワーのレベルを選択することができる。

品格さとアグレッシブさを兼ね備えた専用エクステリアデザイン

新型メルセデスAMG E 53 HYBRID 4MATIC+は、多くの特別なデザインエレメントによって識別することができる。縦型スラットを備えたAMG専用のラジエータートリムは、標準でライトアップシステムを装備。よりワイドになったフロントフェンダー(Eクラス比で+11mm)は、フロントアクスルの幅を拡大。2つの垂直フィンを持つ力強い形状のアウターエアインレットと中央のAウイングが、独立したAMGフロントエプロンを特長づけている。

フロントフェンダーとリヤには、電動化を示すハイブリッド専用バッジが装着されている。E 53 HYBRID 4MATIC+は、19インチ軽合金ホイールを標準装備。オプションで20インチホイールと21インチ鍛造ホイールも用意されている。

ドライブトレインの高い動的ポテンシャルを考慮し、ボディシェルは多くの補強対策が施されている。フロントサスペンションのストラットマウント間に設けられたストラットブレースがフロント構造を強化し、横方向のダイナミクスを向上。
エンジン下のスラストフィールドは、フロントエンドのねじれを抑えることでステアリングの精度を高めている。リヤアクスルでは、サイドメンバーからリヤにかけてストラットが追加され、安定性と走行精度が向上している。

アダプティブ・ダンピング調整機能付きサスペンションを新開発

AMGの開発チームは、E 53 HYBRID 4MATIC+の要件に合わせて、AMG RIDE CONTROLスチールスプリングサスペンション(アダプティブダンピング調整機能付)を開発し、新たにチューニングを加えている。AMGらしいスポーティなキャラクターと同時に、電気走行に適した遮音性をバランスよく兼ね備えている。スポーティなスプリングダンパーセットアップとアダプティブ2バルブ調整式ダンピングを備えたスチール製サスペンションは、高いドライビングダイナミクスと非常に優れた乗り心地を兼ね備え、コンフォート、スポーツ、スポーツ+の3つのドライビングモードで、ダンパーの特性曲線を変更することができる。

AMG高性能スポーツブレーキシステムは、フロントに370x36mmの内部通気型ブレーキディスクと4ピストン固定式キャリパーを採用。リヤアクスルには、360x26mmのシングルピストンのフローティング式キャリパーが装備されている。
ハイテク機能として、電気機械式ブレーキブースターが電気的回生と油圧ブレーキを効率的に組み合わせてくれる。
またドライブ中は、アクティブリヤアクスルステアリングにより、リヤアクスルが速度に応じて、フロントと逆位相または同位相に操舵され、車両の挙動をサポートする。

ウッド製ダッシュが美しいインテリアデザイン

高いパフォーマンスを支えるコックピットは、調和のとれたデザインで統一されている。標準装備のE 53 HYBRID専用イルミネーテッドトリムは、AMGロゴ入りのグレーのオープンポアアッシュウッド製。
MBUXマルチメディアシステムには、AMG専用のディスプレイや機能に加え、ハイブリッド専用のディスプレイと機能も追加されており、充電メニューや高電圧バッテリーの充電状態や温度、航続可能距離などの情報を表示させることができる。

ドライビングシートは、電動調整式AMGスポーツシートを標準装備している。シート表皮はARTICO人工皮革/マイクロカットマイクロファイバー製で、赤いコントラストカラーのトップステッチが施される。運転席には、AMGステアリングホイールボタン付きのナッパレザー製AMGパフォーマンスステアリングホイールが装備される。

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