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アウディ期待のSUV、Q6 e-tronはPPEプラットフォームを使う
BEV100%を目指すアウディは、現在、e-tron GTとQ4 e-tron、Q8 e-tronというBEVラインアップを持つ。
プラットフォームでいうと
e-tron GT:J1 Performance Platform
Q8 e-tron:MLB evo Platform
Q4 e-tron:MEB Platform
ということになる。
今回新登場するQ6 e-tronは、コンパクトSUVのQ4 e-tronとラージSUVのQ8 e-tronの間を埋める役割を担う。アウディにとっても重要なモデルである。また、アウディ本社のあるインゴルシュタット工場が製造する初めてのフルBEVでもある。新しいデザイン言語によるデザイン(refined e-tron design language)によるエクステリア/インテリアデザインにも注目だ。
まずはQ6 e-tron quattroとハイパフォーマンスモデルのS6 e-tron quattroが3月から欧州で受注開始。価格は74,700~93,800ユーロ(1ユーロ=162円換算で約1210万円~約1520万円)。日本導入は2025年になる模様だ。
PPE(Premium Platform Electric)は、ポルシェの新型マカンも使うまったく新しい電動車用のプラットフォームである。
アウディはこの新世代BEVの技術を「Audi Q6 e-tron Experience: TechDay PPE/E3 & Sneak Preview」で披露した。
個々の技術(バッテリーやパワーエレクトロニクス、デザイン、インフォメインメントなど、興味深い技術が目白押しだった)については、また稿をあらためてお伝えするとして、まずは、Q6 e-tronの概要をお伝えしよう。
まずはボディサイズ。
Q6 e-tron quattro
全長×全幅×全高:4771mm×1939mm×1648mm ホイールベース:2899mmである。
Q4 e-tron
全長×全幅×全高:4590mm×1865mm×1630mm ホイールベース:2765mm
Q8 e-tron
全長×全幅×全高:4915mm×1935mm×1635mm ホイールベース:2930mm
だから、その中間のサイズとなる。日本の路上でも使いやすくなおかつ充分な居住性が確保できるボディサイズとなる。
搭載するバッテリー(もちろんリチウムイオン電池だ。セルの供給元は当初はCATL。いずれマルチサプライヤー戦略なので別のサプライヤーからも供給を受けるはず)は
100kWh(ネット94.9kWh)でWLTP航続距離は625km
83kWh版も設定される。バッテリー出力は270kWだ。
駆動方式はもちろん、クワトロ(AWD)である。
Q6 e-tron quattroのシステム出力は285kW(392ps)
SQ6 e-tron quattroのシステム出力は380kW(385ps)となる。
最高速度は210km/h(SQ6 e-tronは230km/h)
0-100km/h加速は5.9秒(SQ6 e-tronは4.3秒)だ。
搭載するモーターはリヤがPSM(永久磁石同期モーター)、フロントがASM(非同期モーター)となる。モーターはアウディのハンガリー・ジェール(Gyor)工場で生産される。新開発のモーターは出力・NVH性能も含めて大きく進化している。
Q6 e-tronの電動システムは、800Vシステムを使う。これにより充電性能が格段にアップ。SOC10%→80%充電はわずか21分でこなす。
E³ 1.2 電子アーキテクチャー
Q6 e-tronは、新開発の電子アーキテクチャー(electronic architecture)を採用する。「E³ 1.2 」だ。このE³ 1.2 は、Q6 e-tronが初採用になるend to end architectureで、5つのHCP(High-Performance Computing Platform)がそれぞれの領域を制御する新しいEアーキテクチャーだ。
HCP1:駆動システムとサスペンション
HCP2:ドライバー支援システム
HCP3:インフォメインメント
HCP4:ライト、AC、シート調整など快適機能
HCP5:ドメイン間のネットワーク、車両と外部のデジタル世界への接続を担う。
ネットワークにはギガビットEthernetを使い、もちろんOTA(Over The Air)にも対応する。すべてが一新された新世代アウディ、それがQ6 e-tronだ。格段に進化してBEVとして日本導入が待ち遠しい。