実は元チャンピオンチーム!ニッサンが“ホーム”の東京E-Prixで4年ぶり勝利目指す【フォーミュラEチーム&ドライバー紹介】

フォーミュラEの東京E-Prix開催まで2週間弱。今季のFIAフォーミュラE世界選手権には11チームがエントリーしている。今回は日本の自動車メーカーとして唯一参戦しているニッサンのチームをご紹介する。

Nissan Formula E Team

かねてよりバッテリーEVの製造、販売に力を入れているニッサンがフォーミュラEに参入したのは、2018/19年のシーズン5から。その前のシーズン4までルノーがサポートし、選手権初年度からチームタイトルを3連覇した「ルノーe.Dams」を引き継ぐかたちで、「ニッサンe.Dams」として参戦を開始した。

現在のニッサン・フォーミュラEチームの前身であるルノーe.Damsは2014/15年のシーズン1から3シーズン連続でチームチャンピオンに輝いた(初年度はチームe.damsルノーとして参戦)。

4シーズンは同じ名前でエントリーを続けてきたが、ニッサンは2022年4月、チームの買収を発表。昨シーズンからは「ニッサン・フォーミュラEチーム」としてエントリーシートに名を連ねている。

ニッサンは参戦初年度に画期的なツインモーターレイアウトを導入する(翌シーズンには禁止された)など、自ら開発したパワートレインを使用。また、今シーズンはNEOMマクラーレン・フォーミュラEチームにもパワートレインを供給しており、今季新設されたマニュファクチャラーズ・トロフィーではランキング3位につけている。

ニッサンとしての初年度はシルバーとブラックのカラーリングで戦っていた。

今季のドライバーには、日本レース界で輝きを放ったサッシャ・フェネストラズを継続して起用。また、過去に3シーズンわたりチームに所属したオリバー・ローランドが復帰した。

シーズン6の第10戦ベルリンラウンド以来勝利から遠ざかっており、昨季は表彰台獲得も1回のみにとどまっているニッサンだが、今季は第4戦サンパウロE-Prixまでに2度のポディウムフィニッシュを果たし、復調の兆しを見せている。

■ニッサン・フォーミュラEチーム
チーム代表:トマソ・ヴォルペ
本拠地:フランス ル・マン
マシン:Nissan e-4ORCE 04
パワートレイン:ニッサン

●シーズン10成績(第4戦サンパウロE-Prix終了時点)
最高位:3位(2回)
獲得ポイント:41ポイント
ランキング:6位

●通算成績(シーズン10第4戦サンパウロE-Prix終了時点)
レース数:120
優勝回数:17
表彰台獲得回数:42
ポールポジション獲得回数:23
チャンピオン獲得回数:3

No.22 オリバー・ローランド

イギリス出身31歳のオリバー・ローランドは7歳のときにカートでキャリアをスタート。シングルシーターレースで順調にステップアップを果たしたローランドは2015年にGP2シリーズに参戦。2017年にはルノーF1の開発ドライバーを務め、翌2018年にはウィリアムズの育成ドライバーに選ばれた。フォーミュラEにはスポット参戦したシーズン2のプンタ・デル・エステE-Prixでデビュー。その後、シーズン5にニッサンからフル参戦を果たすと、翌シーズンに初勝利をマークした。今季はここまでで2度、表彰台に登っている。

●シーズン10成績(第4戦サンパウロE-Prix終了時点)
最高位:3位(2回)
獲得ポイント:33ポイント
ドライバーランキング:7位

●通算成績(シーズン10第4戦サンパウロE-Prix終了時点)
レース数:68
優勝回数:1
表彰台獲得回数:8
ポールポジション獲得回数:7

No.23 サッシャ・フェネストラズ

日本国内のトップカテゴリーを見てる方には、サッシャ・フェネストラズは馴染み深い名前のはず。24歳のフェネストラズはフランス生まれ、アルゼンチン育ち。ヨーロッパでレースキャリアを構築した後、2019年に来日。同年に全日本F3選手権(現全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権)でチャンピオンを獲得したほか、スーパーGTシリーズGT300クラスでもタイトルを争った。翌2020年には全日本スーパーフォーミュラ選手権とスーパーGT GT500クラスという日本のトップカテゴリーにステップアップした。フォーミュラEデビューはシーズン8のSeoul E-Prix。翌シーズンからニッサンに加入し、初勝利を目指す。

●シーズン10成績(第4戦サンパウロE-Prix終了時点)
最高位:6位(1回)
獲得ポイント:8ポイント
ドライバーランキング:14位

●通算成績(シーズン10第4戦サンパウロE-Prix終了時点)
レース数:21
優勝回数:0
表彰台獲得回数:0
ポールポジション獲得回数:1

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部