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421PSの2.0リッター・ターボエンジンにより、純粋な内燃機関ドライブを実現
メルセデスAMG GT 43は、新しいAMG GTクーペのポートフォリオを拡大すべく、フロントアクスルに搭載された比較的軽量な4気筒エンジンと純粋な後輪駆動の組み合わせにより、極めてダイナミックなハンドリングとドライビングの楽しさを備えた俊敏なコーナリングを実現している。搭載される2.0Lターボエンジンは、最高出力421馬力、最大トルク500Nmを発生。注目ポイントとして、F1技術を流用した電動排気ガスターボチャージャーの採用により、アイドリング回転数から全回転域にわたって、ターボラグを感じさせないレスポンスが保証されている。これにより、新型AMG GT 43は、0-100km/h加速4.6秒、最高速度280km/hを実現している。
搭載されるトランスミッションは、AMGスピードシフトMCT 9G(MCT=マルチ・クラッチ・トランスミッション)、このミッションでは、トルク・コンバーターに代わって湿式発進クラッチが採用されている。このクラッチは重量を軽減し、慣性質量が小さいため、特にスプリント時や負荷変化時のアクセル・ペダル・コマンドに対するレスポンスを最適化している。さらに、「スポーツ」および「スポーツ+」のドライビング・プログラムでは、ダブル・デクラッチ機能により、特にエモーショナルなシフト・チェンジを体験することができる。
高速コーナリングと走行安定性に貢献する足回り装備
AMG GT 43には、特に高性能なアルミニウム製ショックアブソーバーと軽量コイルスプリングを備えたAMGスチール・スプリング・サスペンションが標準装備されている。5本のリンクが完全にリム内に配置されたマルチリンク・フロントアクスルにより、運動性能が大幅に向上されている。バネ下質量を低減するため、新型GTのフロントおよびリアアクスルのサスペンションアーム、ステアリングナックル、ホイールキャリアはすべて鍛造アルミニウム製となっている。
高いキャンバーとトラック剛性は、高速コーナリングを可能にするだけでなく、コーナー限界の高い領域でドライバーに最適な路面状況を伝えることができる。横風や段差、摩擦係数の変化といった外部からの影響に対する素直な反応だけでなく、高速走行時の優れた横方向のダイナミクスと走行安定性にも貢献する。
AMG高性能コンポジット・ブレーキシステムは、フロント・アクスルに6ピストン固定キャリパー付き390×36 mmの内部通気孔付きブレーキ・ディスク、リアアクスルにシングル・ピストン・フローティング式キャリパー付き360×26 mmのブレーキ・ディスクを装着し、優れた減速度と正確なコントロールを実現している。コンポジット・ブレーキ・ディスクは特に軽量で、バネ下重量の軽減により、ドライビング・ダイナミクスとステアリング挙動に貢献している。ドライビングモードは、「スムーズ」、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ+」、「インディビジュアル(個人設定)」に加えて、オプションのAMGダイナミックプラス・パッケージに含まれる「レース」の計6つが用意されている。
パフォーマンスとエレガンスさを兼ね備えたエクステリアデザイン
AMG GT 43のエクステリアデザインは、他のAMGファミリーと細部にわたって異なっている。特に目を引くのは、車幅全体に大きなエアインレットを備えた新デザインのフロントエプロンだ。フロントおよびリアフェンダーの幅を狭め、トラック幅を縮小することで、エレガントなキャラクターが強調されている。フロント・フェンダーには新しいトリム・パーツも採用されている。
AMG GTのボディシェイプの特徴は、ロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネット、急勾配のフロントガラスを持つ後席パッセンジャーコンパートメント、そして力強いリアにある。これにより、典型的なGTのプロポーションが生み出されており、外皮と同じ高さのホイールとともに、このクーペに力強くダイナミックな外観を与えている。AMG GT 43には、19インチの軽合金製ホイールが標準装備されている。オプションで直径19インチまたは20インチのバリエーション、21インチの鍛造ホイールも用意されている。
デジタルとアナログを融合させた”ハイパーアナログ “インテリア
メルセデスAMG GT 43のインテリアもまた、アナログの幾何学とデジタルの世界のエキサイティングな融合を特徴としている。ブランドデザイナーはこれを “ハイパーアナログ “と呼んでいる。それを象徴するのが、立体的なバイザーに組み込まれたフルデジタルのインストルメントクラスターだ。左右対称でありながら、コックピットのデザインはドライバーに明確なフォーカスが当てられている。
センター・コンソールは、インストルメント・パネルの下部エリアに流れ込んでいる。機能的かつ視覚的な中心は、11.9インチのマルチメディア・タッチスクリーンだ。縦型は、特にナビゲーションに明確な利点をもたらし、人間工学的な自由度も高めている。MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)インフォテインメント・システムは、直感的な操作と学習機能を備えており、5つの表示スタイルで、AMGに特化した幅広いコンテンツを提供する。
ドライビングシートには、ナッパレザーを使用した電動および手動調整可能なAMGスポーツシートが標準装備されている。オプションのAMGパフォーマンス・シートも同様で、彫刻的なデザイン、一体型ヘッドレスト、横方向のサポートが強化されている。