【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?

3月25日に発表された日産のコンパクトSUVの新型「キックス」は現行モデルに対してどのような進化を遂げたのだろうか?内外装のデザインを中心に新旧もモデルを比較した。

PHOTO:平野 陽(Hirano Akio)/NISSAN

タフな顔つきに生まれ変わった新型キックス!

3月25日に発表された北米仕様の新型キックス

新型キックスはストリートで映える高級スニーカーのような洗練されたデザインをコンセプトとしている。

エクステリアでは、すっきりとしたボディ上部と、ワイドに張り出されたスクエアな形状のフェンダーの対比が特徴的だ。リアはフルLEDのテールライトをフェンダーに沿って配置し、テールゲートが分割しているかのようなデザインを採用している。また、ボディサイドのアクセントには、高級スニーカーのソールからインスパイアされた立体的な形状が施されていて人目を引く。

大胆かつ力強い印象のフロントマスクが特徴的。すっきりとしたボディ上部と、大きく張り出されたスクエアな形状のフェンダーの対比がワイドなスタンスを演出する。

ボディサイズとしては、新型キックスは現行モデルに比べ全体的に大型化していて、全長76mm、全幅40mm、全高20mmそれぞれ大きくなっている。ホイールベースも44mm長くなっている。

新型キックス(北米仕様)
全長4366mm 全幅1800mm 全高1625mm
ホイールベース2664mm

現行型キックス(日本仕様)
全長4290mm  全幅1760mm  全高1605mm
ホイールベース2620mm

リアはフルLEDのテールライトをフェンダーに沿って配置し、テールゲートが分割しているかのような特徴的なデザインを採用している。
ボディサイドのアクセントには、高級スニーカーのソールからインスパイアされた立体的な形状が施されている。
新型キックスは原稿モデルにくらべ、全長76mm、全幅40mm、全高20mmそれぞれ大きくなっている。
ホイールベースも44mm長くなっている。

モダンで洗練されたシンプルなインテリア

インテリアは、タフで力強いエクステリアのイメージとは異なり、モダンで繭に包まれるようなデザインとなっている。ダッシュボードにはフルカラー液晶式のメーターとナビ画面が一体となったかのようなデュアルスクリーンが設定される。また、キックスとしては初めて、全席にゼログラビティシートを採用し、より快適な姿勢を保ち、運転中の疲労を軽減する。オプションとして、電動パノラミック・サンルーフは風切り音を低減する新世代の薄型デザインが採用され、明るさと開放感をもたらしている。

新型キックスは直感的な操作が可能な12.3インチのデジタルディスプレイに加えて、室内に最大4つのUSB Type-Cポートや、前方センターコンソールにワイヤレス充電器を装備する。
ダッシュボードには、フル液晶メーターとナビ画面が表示されるデュアルスクリーンが配置されている。
SRプレミアムパッケージには、Bose® Personal Plus 10スピーカーオーディオシステムが搭載され、鮮明で臨場感あるサウンドを楽しめる。運転席だけでなく、助手席にもヘッドレストスピーカーを追加している。

北米市仕様はガソリンのみ、今後e-POWERの追加はあるか?

北米向けの新型キックスのパワートレインは、最高出力141ps、最大トルク190Nmの2L直4エンジンと、最新のエクストロニック・トランスミッションを組み合わせ。レスポンスに優れたトランスミッションと力強い低中速トルクを発生するエンジンにより、高速道路での追い越しなどの場面で余裕のある加速をもたらす。また、北米向けのキックスとして初となる4WDを採用している。日本仕様のキックスは「e-POWER」のみのラインナップなので、新型キックスが日本に導入される際には、e-POWERなどの電動パワートレインが追加される可能性が高そうだ。

新型キックス(北米仕様)
エンジン種類:2.0L直列4気筒
エンジン最高出力:141PS/6000rpm
エンジン最大トルク:190Nm/4000rpm

現行型キックス(日本仕様のe-POWER)
エンジン種類:1.2L直列3気筒
モーター最高出力:136PS/3410-9697rpm
モーター最大トルク:280Nm/0-3410rpm

新型キックス(北米仕様)

新型キックス 画像ギャラリー

1 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の1枚めの画像

2 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の2枚めの画像

3 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の3枚めの画像

4 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の4枚めの画像

5 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の5枚めの画像

6 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の6枚めの画像

7 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の7枚めの画像

8 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の8枚めの画像

9 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の9枚めの画像

10 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の10枚めの画像

11 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の11枚めの画像

12 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の12枚めの画像

13 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の13枚めの画像

14 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の14枚めの画像

15 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の15枚めの画像

16 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の16枚めの画像

17 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の17枚めの画像

18 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の18枚めの画像

19 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の19枚めの画像

20 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の20枚めの画像

21 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の21枚めの画像

22 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の22枚めの画像

23 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の23枚めの画像

24 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の24枚めの画像

25 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の25枚めの画像

26 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の26枚めの画像

27 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の27枚めの画像

28 / 28

「【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?」の28枚めの画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部