すでにご存知の方も多いと思うが、アウディは新ネーミング戦略を採ることを明らかにしている。すべての電気自動車には偶数番号が付けられ、エンジン(ICE)搭載車には奇数番号が付けられる。よってICEを搭載したアウディA6の車名がA7に変更され、次世代にはA7アバントが初めて登場するのだ。また、A6の名前は、A6 e-tronとA6 Avant e-tronという形で残ることになる。
新生A7は「PPC」(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)として知られる「MLB」プラットフォームの最新バージョンを採用し、ボディが拡大すると予想されている。A4アバントから生まれ変わる「A5アバント」もボディも拡大されている様子が伺えるため、理にかなっているといっていいだろう。プラットフォームに関してだが、アウディは今年後半にほとんどの市場で燃焼モデルを段階的に廃止する予定であるため、次期A7用の新しいICEプラットフォームに投資する可能性は低いと思われる。
プロトタイプのフロントエンドには、現行のA6アバントよりもワイドなグリルが露出しているが、上下二段のスプリットヘッドライトは見送られているようだ。
側面では、フラットタイプのドアハンドルを装備。後部にはテールライトの下にサイドベントが組み込まれたワイドで筋肉質なリアセクションが確認できるほか、バンパーにはエキゾーストパイプがインストールされている。
パワートレインは、さまざまなガソリンおよびディーゼルエンジンから供給され、マイルドハイブリッドやPHEVが濃厚なほか、頂点には最強「RS7アバント」がラインナップされるはずだ。