目次
スタイリングがアグレッシブに進化!
2025年モデルのMDXは全車、よりアグレッシブになったフロントマスクに、新しいオープンフレーム型ペンタゴングリルと、デザインを一新したダイヤモンドパターンのグリルメッシュを採用し、洗練さを増している。新しいデザインは、アキュラの特徴である4つのジュエルアイ・LEDヘッドライトとシケイン・LEDデイタイム・ランニングライトで縁取られている。また、MDX初採用となる新色として、キャニオンリバー・ブルーメタリック、アーバングレーパールの2色が設定された。
MDX Aスペックは、よりスポーティなルックスのために、ダイナミックなフロントマスク、ブラックアウトされたエクステリア処理、20インチホイールのデザインを変更。よりパワフルなMDX タイプSには、フレームレスグリル、デザインを変更したベルリーナブラック・21インチホイールに加えて、専用リアディフューザー、大型エキゾーストアウトレット、レッドカラーのブレンボ4ピストン・ブレーキキャリパーで差別化を図っている。
コネクテッド装備を標準装備したプレミアムインテリア
インテリアでは、全車に12.3インチのタッチスクリーンインターフェースを新たに採用し、Googleビルトイン、ワイヤレスのApple CarPlay、Android Auto機能を標準装備し、コネクティビティ性能も申し分ない。機能的なセンターコンソールは、収納を増やすために再設計され、ワイヤレス充電パッドを標準装備している。また、新型MDX全車には、最新世代のAcuraLink(アキュラリンク)が搭載され、車載4GLTE Wi-Fi、無線ソフトウェアアップデート、リモートロック/アンロック、エンジンスタート機能など、幅広いクラウドベースのサービスを利用することができる。
ターボチャージャーを搭載したタイプSのパフォーマンス
新型MDX タイプSの心臓部には、24バルブDOHCを搭載したモデル専用の3.0L V6エンジンが搭載され、直噴ターボチャージャーとシングルツインスクロールターボチャージャーにより、最高出力355PS/5500rpm、最大トルク480Nm/1400-5000rpmを発揮する(編集部換算値)。
MDX史上最高のパフォーマンスを誇るターボチャージャー搭載のタイプSはスポーツチューニングされた10速オートマチックトランスミッション、ダブルウィッシュボーン・フロントサスペンション、ブレンボ・フロントブレーキ、Type S専用のSport+ドライビングモードも備えている。圧倒的パワーは、アキュラのスーパーハンドリングAWDによって配分され、最大70%のトルクをリアアクスルに、その100%を外側のリアホイールに送ることができる。
強化された安全性能とドライバー支援機能
新型アキュラMDXは、アキュラのACEボディ構造、次世代助手席エアバッグ、AcuraWatch先進安全支援テクノロジーなど、プレミアム3列シートSUVに搭載される運転支援システムのベンチマークとなる機能をすべて標準装備している。
新型MDXには、歩行者検知機能付き衝突軽減ブレーキ(CMBS)、低速追従機能付きアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)、前方衝突警告、車線逸脱警告を組み込んだ道路逸脱軽減機能、交通標識認識システムを含むAcuraWatch安全・運転支援テクノロジー群が搭載されている。コーナリングスピードアシスト付アダプティブ・クルーズコントロールは、ACC作動時に車線の曲率を判断して車速を低減するもので、MDXの全モデルに新採用されている。