モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?

メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット
メルセデスAMGは先日、『GT』ラインアップにエントリーグレードとなる『43』を導入。シリーズを徐々に拡大しているが、今般、さらなる新バージョンを開発中であることが発覚した。

ドイツ・アッファルターバッハにあるAMG本社付近で捉えられたプロトタイプは、フロントバンパーコーナーに冷却を向上させる、巨大な追加のエアインテークを備えているほか、アグレッシブなフロントスカートも確認できる。

メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

また足まわりには、ブロンズキャリパーを備え、高性能ブレーキシステムによって支えられた軽量ホイールも装備されている。また後部では、大型リヤディフューザーや固定リヤウィングも確認できる。

メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

メルセデスAMGは昨年の『ミュンヘンIAA』にて、『GT63コンセプトEパフォーマンス』を披露したが、これはプラグインハイブリッド車のためリヤバンパーには充電ポートが配置されていた。しかし、このプロトタイプには見当たらないことから、電動化されない「“E”なし」バージョンとなるようだ。

プロトタイプは、ハードコアなブラックシリーズの雰囲気を漂わせているが、カメラマンによると「“GT”の後輪駆動バージョン」だという。GTシリーズはすべて4WDだが、本車はモーターを積まず、RWD仕様に割り切ることで軽量化を実現、ガソリンエンジン搭載GTでは最速になるものとみられる。

パワートレインは4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力は標準の585psを超える可能性もありそうだ。また0-96km/h加速を3.1秒で駆け抜け、最高速度は196マイル(315km/h)と予想される。

1 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の1枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

2 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の2枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

3 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の3枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

4 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の4枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

5 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の5枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

6 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の6枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

7 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の7枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

8 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の8枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

9 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の9枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

10 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の10枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

11 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の11枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

12 / 12

「モーターなど不要! メルセデスAMG“GT63”、初の後輪駆動「“E”なし」バージョン登場!? 軽量化でシリーズ最速か?」の12枚めの画像
メルセデス AMG GT63 後輪駆動バージョン プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…