フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ

今年3月に初開催されたフォーミュラE東京E-Prixに先駆けて、ヤマハは英国の老舗コンストラクターのテクニカルパートナーとして、来シーズンからシリーズに参入することを発表。そのときはどのチームが供給先となるかは明かされていなかったものの、東京E-Prixの現場ではヤマハの関係者がアプトのピットを訪れていた。そして4月11日、ヤマハとローラが手掛けるパワートレインの供給先にアプトが決定したことがアナウンスされた。

英国のコンストラクターであるローラ・カーズと組み、FIAフォーミュラE世界選手権に参入するヤマハ発動機。彼らは来季=シーズン11からパワートレインマニュファクチャラーとして新規参戦することになっているが、その供給先としてABT(アプト)が決定した。

左から、ローラ・カーズ モータースポーツディレクターのマーク・プレストン氏、ヤマハ発動機 常務執行役員の丸山平二氏、アプトのCEO兼チーム代表のトーマス・ビアマイヤー氏

ヤマハとローラは3月28日、フォーミュラEにおける高性能電動パワートレイン開発・供給に関するテクニカルパートナーシップ契約を締結したことを発表。ローラが車体パッケージを、ヤマハはローラと協力し電動パワートレインとソフトウェアの開発を担うかたちで、現行マシンのアップデート版となる“Gen3 EVO”が導入されるシーズン11からシリーズに参戦することを明らかにしていた。

今シーズン第5戦東京E-Prixに先駆けて行われた記者会見では、ローラ/ヤマハのパートナーとなるチームは明らかにされなかったが、同大会でのパドックでは、ヤマハ関係者がアプトのピットを訪問する様子が目撃されていた。そして、第6、7戦ミサノE-Prixの開催直前となる4月11日、アプトが供給先となることが正式に発表された。

会見の翌日である3月29日、東京E-Prixのパドックでは丸山氏らヤマハ関係者がアプトのピットを訪ねていた。

アプトはシリーズが創設された2014年にフォーミュラEに参戦。アウディと提携していた同チームは同選手権で最も成功を収めたチームのひとつであり、2016/17年のシーズン3にはルーカス・ディ・グラッシがドライバーチャンピオンに輝いた。さらに翌2017/18年のシーズン4には、チームとして4勝を挙げてチームタイトルを獲得している。

アウディが2020/21年のシーズン7限りでフォーミュラEから撤退したことにともない、アプトも翌シーズンはグリッドから姿を消したが、現行の第3世代マシン“Gen3”が導入されたシーズン9に復帰。以来、「アプト・クプラ・フォーミュラEチーム」として活動している。

再参戦を果たしてからはマヒンドラ製のパワートレインを使用しているアプトだが、この2シーズンは成績が低迷。昨季はポールポジションを1度獲得したものの、レースでの最高位は6位と未勝利に終わり、チームランキングも最下位となる11位に。今シーズンについても、入賞を果たしたのはニコ・ミュラーが7位となった第5戦東京E-Prixのみで、同大会終了時点でランキング9位に沈んでいる。

ヤマハとローラは電動モータースポーツ最高峰への参入に向けた準備を進行中。現在はダイナモでパワートレインのハードウェアおよびソフトウェアの開発をしている段階で、シェイクダウンは6月に予定されているという。また、アプトのタイトルパートナーを含めたチームの名称や体制、ドライバーラインナップなどは、今後数カ月のうちに明らかになっていく見通しだ。

1 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の1枚めの画像

2 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の2枚めの画像

3 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の3枚めの画像

4 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の4枚めの画像

5 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の5枚めの画像

6 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の6枚めの画像

7 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の7枚めの画像

8 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の8枚めの画像
Lucas di Grassi, ABT CUPRA Formula E Team, M9Electro

9 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の9枚めの画像

10 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の10枚めの画像

11 / 11

「フォーミュラE参戦のヤマハ/ローラ、アプトへのパワートレイン供給が決定! 6月にシェイクダウンへ」の11枚めの画像

元チャンピオンチームのアプト・クプラ、FE“復帰2年目”シーズン迎えるも不振にあえぐ【フォーミュラEチーム&ドライバー紹介】

FIAフォーミュラE世界選手権の東京E-Prixがいよいよ今週末開催される。それに先駆けて今季のフォーミュラEに参戦する11チームと22名のドライバーを紹介するこの企画。今回はかつてアウディのサポートを受け、現在はクプラがバックについているチームを扱う。

ヤマハ、2025年からフォーミュラE参戦へ!! 英国の老舗ローラとパートナーシップを結びパワートレインを供給

主に2輪のモータースポーツで世界を舞台に戦ってきたヤマハが、イギリスの老舗レーシングカーコンストラクターのローラと提携し、2025年からフォーミュラEへの参戦を目指していることを明らかにした。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部