EV用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れながら、様々な生産技術の課題に取り組んでいく
日産は、同施設を横浜工場(神奈川県横浜市神奈川区宝町)内に敷設。今回公開したパイロットラインを用いて、電気自動車(EV)用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れながら、様々な生産技術の課題に取り組んでいく。
全固体電池は、従来比で約2倍となる高いエネルギー密度や、優れた充放電性能による大幅な充電時間の短縮、さらにはより安価な材料の組み合わせによるバッテリーコストの低減等によりEVの競争力を向上させ、幅広いセグメントへの搭載が期待されている。
日産は長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、グローバルな研究ネットワークを活用しながら、EVのゲームチェンジャーとなる全固体電池の自社開発を進め、2028年度までに全固体電池を搭載したEVの市場投入を目指している。