日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携。家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新サービスが開始

日産自動車、パナソニック オートモーティブシステムズ、パナソニック くらしアプライアンス社は4月19日、日産が提供する「NissanConnect」とパナソニックが提供する「音声プッシュ通知」を連携させて、家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新サービスを開始(※)すると発表した。
※サービスの利用には「NissanConnect サービス」への加入、ならびに「CLUB Panasonic」の会員登録が必要。

クルマと家族と家電をつなげる情報共有の輪

近年、車両の状態を管理したり、地図情報を更新したり、アプリを活用したりするなど、インターネットを介して外部とつながるコネクテッドカーの新車販売台数(乗用車)における比率は増加傾向にあり、2022年の58.0%から2035年には85.4%まで上昇すると予測されている。そして、今後ますますの普及拡大と同時に、新たな価値創造が期待されている。家庭に目を向けると、エアコンや洗濯機、電子レンジなど、家電製品においてもIoT化が進んでいる。さまざまなモノがインターネットを介して家電とつながることで、遠隔操作や音声操作、節電、防犯など、便利で快適なくらしが実現している。

今回新たに開始するこのサービスは、クルマで出かけた家族の帰宅やEVの充電完了などの情報を、パナソニックの対象家電(※)を介して音声で通知することで、日々のくらしの中で起こりがちなうっかりを減らすとともに、家族の帰宅時間がわかることで、その後の家族の予定が組みやすくなるなど、クルマと家電の連携で、より快適・安心なくらし体験を提供し、家族のつながりを深める。
※対応機器(2024年4月19日現在):テレビ(2021年以降の発売モデル)、ロボット掃除機(2020年以降の発売モデル)、LEDシーリングライト(2022年発売モデル)、ドアホン(2022年発売モデル)

なお、このサービスは「NissanConnect」の新サービスとして提供。「音声プッシュ通知」に対応するパナソニックの家電を通じて、さまざまな情報を音声で知らせてくれる。それぞれ異なるクラウドサービスである「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」のAPI(Application Programming Interface)を連携することによって、両サービスのID認証を行い、ユーザーを紐づけて、シームレスな情報伝達を実現している。

新サービスの特徴

1. クルマの情報を家電が音声で通知
スマホアプリで通知している「NissanConnect」による各種お知らせを、対象のテレビやロボット掃除機、LEDシーリングライト、ドアホンから通知。くらし空間に存在する家電から音声で伝えるため、「家の中でスマートフォンの通知に気が付かなかった」など、日々のくらしの中で起きがちなうっかりを減らし、もっと快適・もっと安心なくらしを実現する。

2. クルマの帰宅を自動で通知
設定エリアにクルマが入ったことを検知して音声通知するゾーンアラート機能を新たに開発。この機能により、テレビなどを通じてクルマで出かけた家族の帰宅タイミングを音声でお知らせするため、家族の帰宅時間がわかり、その後の予定が組みやすくなるなど、忙しい家族の時間のやりくりをサポートする。

3. 出発時刻とお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを通知
出発時間を設定することで、その時間が近づくと、出発時間およびお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを音声通知する機能を追加。この機能により、お出かけ時間が近づいたことを家族で共有できると同時に、お出かけ前にアプリからエアコンを始動できるため、快適な車内でのお出かけを実現する。

今後、日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック くらしアプライアンス社は、クルマと家電がシームレスにつながるからこそ実現可能な新たなくらし体験から人々の生活を豊かにすることを目指していくという。

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