マジか! 三菱パジェロ、7年ぶりに復活のウワサ!? トライトンをベースにシャシーを刷新、そして…?

三菱 パジェロ 次期型 予想CG
1985年にパリダカで初優勝、同レースでは2001年から7連覇の偉業を達成するなど、その名を世界に知らしめたビッグネームが帰ってくる…! 三菱自動車が、多目的スポーツSUV『パジェロ』を復活させるというニュースがメディアを賑わせているが、最新情報をもとに早くも予想CGが制作された。

三菱 パジェロ 次期型 予想CG

初代パジェロは1982年に『フォルテ』をベースに登場。1985年にはパリダカで初優勝、同レースでは2001年から7連覇の偉業を達成するなど、その名を世界に知らしめたビッグネームだ。だが2019年の『ファイナルエディション』を最後に日本国内モデルが生産終了となった。

三菱 パジェロ 次期型 予想CG

次期型では、日本でも販売スタートした2024年型『トライトン』をベースにシャシーを刷新し、ラダーフレームを採用。全長およびホイールベースが延長され、全長4920mm、ホイールベース2800mmに拡大されると予想されている。そのフロントエンドには、4連L字型LEDデイタイムランニングライトを備えたスリムなヘッドライトを配置、グリルはトライトンのような力強さより、シンプルな都会的デザインが特徴だ。

側面はかなり立体的なキャラクターラインを配置。リヤセクションには大胆な逆L字型テールライトを装備、Dピラーは流行のクーペスタイルとは異なり垂直に立っている。

パワートレインは、2.4L直列4気筒エンジン+ツイン電気モーターのセットアップ、あるいは3.0L V型6気筒+電気モーターのPHEVなどが予想されているが、大型SUVだけに、よりパワフルな後者エンジンが有力と噂されている。また三菱自慢の全輪駆動システム『S-AWC』を採用、オンロード、オフロード、いかなる悪路でも高い走破性を実現する。

パジェロ新型のワールドプレミアは、最速で2026年と予想、パジェロブームの再来となるか、大注目だ。

1 / 5

「マジか! 三菱パジェロ、7年ぶりに復活のウワサ!? トライトンをベースにシャシーを刷新、そして…?」の1枚めの画像
三菱 パジェロ 次期型 予想CG

2 / 5

「マジか! 三菱パジェロ、7年ぶりに復活のウワサ!? トライトンをベースにシャシーを刷新、そして…?」の2枚めの画像
三菱 パジェロ 次期型 予想CG

3 / 5

「マジか! 三菱パジェロ、7年ぶりに復活のウワサ!? トライトンをベースにシャシーを刷新、そして…?」の3枚めの画像
三菱 パジェロ 次期型 予想CG

4 / 5

「マジか! 三菱パジェロ、7年ぶりに復活のウワサ!? トライトンをベースにシャシーを刷新、そして…?」の4枚めの画像
三菱 パジェロ ファイナルモデル

5 / 5

「マジか! 三菱パジェロ、7年ぶりに復活のウワサ!? トライトンをベースにシャシーを刷新、そして…?」の5枚めの画像
三菱 パジェロ ファイナルモデル

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…