ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!

アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディは3月21日、新型電動SUV「Q6 e-tron」の高性能バージョンとなる「SQ6 e-tron」を設定することを発表したが、シリーズ最強モデルとなる「RS Q6 e-tronスポーツバック」市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

RSならではの内外差別化でよりアグレッシブに、より熱く!

アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

同ブランドは、SQ6 e-tron発表時にさらに多くのバリエーションを導入することを示唆していたが、RS Q6e-tronはそのうちの1台とみられる。車名からも当然SQ6 e-tronの上位に位置し、「RS6 e-tron」の影響を多く受けるだろう。

アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

捉えたプロトタイプのフロントエンドには、ワイドな大型インテークと垂直エアカーテンを備えたアグレッシブなバンパーを装備している。

足回りには、赤いブレーキキャリパーを備えた高性能ブレーキシステムが見えるほか、プロトタイプでは使用されていないが、量産モデルではドリルドディスクが使用されるはずだ。

そのほか、フロントフェンダー後部にはスリムな垂直ベントが確認できるが、SQ6 e-tronにはないため、注目に値するといっていい。

キャビン内には、11.9インチのデジタルインストルメントクラスター、14.5インチのインフォテインメントシステム、10.9インチの助手席用ディスプレイが搭載される。また、通常のテクノロジー機能に加えて、スポーツシート、カーボンファイバートリム、そして多くのRSバッジなどベースモデルと差別化されたインテリアが期待できるだろう。

発表間もないSQ6 e-tronは、100kWhのバッテリーパックとデュアルモーター全輪駆動システムを搭載、最高出力は489psだが、ローンチコントロールを使用するとその数値は517psに跳ね上がる。このセットアップにより、0-60 mph(96km/h)まで約4.2秒で加速できるほか、最高速度は143マイル/時(230 km/h)、WLTP航続距離は最大372マイル(598 km)の動力パフォーマンスを持つ。

一方、開発半ばとみられるRS Q6 e-tronでは、おそらくポルシェ マカンターボエレクトリックを反映するとみられ、最高出力640ps程度を発揮、(0~96 km/h)まで3.1秒で加速すると予想される。

RS Q6 e-tronのワールドプレミアは、2025年と予想されているが、デビュー間もないポルシェ マカンEV最大のライバルとなりそうだ。

1 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の1枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

2 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の2枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

3 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の3枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

4 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の4枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

5 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の5枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

6 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の6枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

7 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の7枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

8 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の8枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

9 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の9枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

10 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の10枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

11 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の11枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

12 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の12枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

13 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の13枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

14 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の14枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

15 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の15枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

16 / 16

「ポルシェ マカンターボEVに早くも難敵!?  アウディ最強の電動SUV「RS Q6 e-tron」脅威のスペックが見えた!」の16枚めの画像
アウディ RS Q6 e-tron スポーツバック 市販型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…