クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~ | 1枚目の写真(全36枚)

「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の1枚目の画像
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の3枚目の画像 モーターファン 1955(昭和30)年1月号。本の発売は1954年11月だ。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の4枚目の画像 マツダのユーノス800に搭載されたミラーサイクルエンジンのリショルムコンプレッサー。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の5枚目の画像 日本で初めてターボが備えられたL20ETエンジン。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の6枚目の画像 L20ET用ターボチャージャーの透視図。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の7枚目の画像 初のターボエンジン搭載車・日産セドリック(1979(昭和54年))
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の8枚目の画像 量産車としては世界初の筒内噴射リーンバーン、4G93型GDIエンジン(1996年)。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の9枚目の画像 いまはまるで変わったが、少し前まで、直列であれV型であれ、クラウンといえば6気筒だった。意外にも初搭載は2代目になってから。実は初代クラウンがベースのパトカー仕様・トヨタパトロールにはランクル用の3.8L6気筒が搭載されている。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の10枚目の画像 2代目クラウン(1962(昭和37)年)。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の11枚目の画像 クラウンエイト。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の12枚目の画像 クラウンエイトに搭載されたV型8気筒エンジン。これは後にセンチュリーに置き換わる。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の13枚目の画像 国産初のAT搭載車、初代クラウン(当時の1960年版カタログより)。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の14枚目の画像 当時のカタログより。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の15枚目の画像 国産車にATが初搭載されたのは初代クラウンの1900車で、商品名「トヨグライド」と呼ばれる2速のATだった。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の16枚目の画像 当時のカタログより。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の17枚目の画像 トルクコンバーター透視図。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の18枚目の画像 4輪個々を独立して制御する完全電気自動車のひとつ、日産ARIYA e-4ORCE。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の19枚目の画像 2代目プリウス(NHW20)の電子制御ブレーキのシステム図。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の20枚目の画像 2代目プリウス(NHW20)。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の21枚目の画像 2代目ソアラ(1986(昭和61)年。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の22枚目の画像 フロントフェンダーに「人造樹脂」を使ったバラードCR-X(1983(昭和58)年)。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の23枚目の画像 ボディ全体が、アルミという「軽材質」のもので構成されたホンダNSX(1989(平成元)年)。世界初の快挙だった。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の24枚目の画像 1963年にしてオートハイビームが! クラウンエイトに搭載されたオートハイビームのセンサー。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の25枚目の画像 いまやアダプティブドライビングビームは、軽トラックにさえ装備されるようになった。写真は現行ハイゼットトラックのアダプティブランプ。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の26枚目の画像 1.コンプレッサー(予圧器)の採用
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の27枚目の画像 2.燃料の改良進歩
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の28枚目の画像 3.燃料の供給方法の趨勢
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の29枚目の画像 4.高出力、静粛なエンジンと冷却方式
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の30枚目の画像 5.ガスタービンは実用の域に
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の31枚目の画像 6.自動変速装置の発達
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の32枚目の画像 7.根本的に変るか? 制動装置
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の33枚目の画像 8.空気装置を用いた懸架装置
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の34枚目の画像 9.ボデイとその材質
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の35枚目の画像 10.前照灯には偏光灯を
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の36枚目の画像 大谷製作所社長・大谷修さんの予測。
「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の37枚目の画像 世界初の電子制御式エアサスペンションは、2代目ソアラに起用された。
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の15枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の16枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の17枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の18枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の19枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の20枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の21枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の22枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の23枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の24枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の25枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の26枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の27枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の28枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の29枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の30枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の31枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の32枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の33枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の34枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の35枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の36枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~」の37枚目の画像ギャラリーへのリンク