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最速の男ボルト選手に最速のGT-Rを贈呈
2013年(平成25)年5月5日、日産自動車が金メダリストのウサイン・ボルト選手に、ゴールドボディの特別仕様車「GT-R(R35型)」を贈呈。日産のアンバサダーとして活躍しているボルト選手の貢献に対して、“世界最速の男に最速のGT-R”を送ったのだ。
GT-Rの源流はハコスカ最強モデルの2000GT-R
GT-Rを初めて名乗ったのは、3代目「スカイライン(通称、ハコスカ)」デビューの翌1969年に追加された最強のスポーツモデル「スカイライン2000GT-R」だ。
2.0L直6エンジンをベースに、DOHC化し3連キャブを装備した「S20型」エンジンは、最高出力160ps/7000rpmを発生し、最高速200km/hを実現。サスペンションやブレーキなど足回りについても最新の技術が盛り込まれた。
その実力を証明するように、レースでは1972年まで国内レース49連勝という金字塔を打ち立てライバルを圧倒した。その後もスカイラインGT-Rは進化を続け、2007年に登場したR35型からはスカイラインの冠が取れて「日産GT-R」を名乗るようになった。
R35型GT-Rをベースにチューニングしたボルト仕様車
ジャマイカ出身のウサイン・ボルト選手は、2008年北京オリンピックと2012年ロンドンオリンピックで計6個の金メダルを獲得した陸上界のスーパースター。2012年に日産GT-Rのブランドアンバサダーに就任、日産ブランドの向上に大きく貢献したということで、感謝の気持ちを込め2013年のこの日、特別仕様のGT-Rが贈呈されたのだ。
贈呈されたGT-Rは、2013年R35型GT-Rのゴールドボディに、ホワイトで統一されたインテリア、BOSEオーディオシステム、ハイパーチタニウムカラーコートを施したRAYSの10本スポーク鍛造アルミホイールなどを採用。さらに、ボルト選手のドライビングスタイル(事前のテスト走行でデータを入手)に合わせた特別チューニングも施されている。
なお、このゴールドGT-Rは2台製造。もう1台は、前年2012年10月のチャリティーオークションに出品され、1570万円で落札。その収益はウサイン・ボルト財団に寄付された。
先進技術満載の新開発VR38DETT型エンジン
ボルト仕様のベースとなったR35型GT-Rは、先代のR34型スカイラインGT-Rから5年のブランクを経て2007年にデビューした。最大の特徴は、エンジンがそれまでの2.6L直6ツインターボ(RB26DETT型)から、3.8L V6ツインターボ(VR38DETT型)に変更されたこと。
最高出力は、R34型の280ps/最大トルク40kgmから480ps/60kgmへと大幅に向上し、トランスミッションは6速DCT。駆動方式は、通常は後輪駆動で状況に応じて前輪も駆動させるアクティブ・オンデマンド4WD、最高速度は300km/hを超えた。
その後2012年モデルでは、吸排気効率向上や制御の改良などで550ps/64.5kgmまで向上し、これがボルト選手に贈呈された2013年モデルのベースとなったのだ。
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2018年には、同様にブランドアンバサダーであるプロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手に「GT-R NISMO」が贈呈された。こちらは、価格が1870万円で出力は600ps/66.5kgmと、途方もないパワーを発揮する。2人に贈呈したモデルはいずれもかなりの高額だが、スーパースターをアンバサダーにすると、それ以上の宣伝効果があるのだろう。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。