今回の改良では、サイトアラウンドモニターシステム(SAMS)に、従来から搭載済みの出会い頭警報(FCTA)に加え、左折時に左側方の移動物を検知する左折巻き込み警報(BSIS)および、車線変更時にミラーでは確認しにくい左右側方の移動物を検知する車線変更警報(BSD)が新規追加されている。これにより、右左折時や車線変更時に衝突の危険性が高まった際、ブザー音とピラー部の表示灯でドライバーに注意を促すことで、安全運転のサポートを行なう。これらは全て標準装備で、法規対応としてバックカメラ・モニターも標準装備されている。
■サイトアラウンドモニターシステムの作動イメージ
①検知範囲
②作動時
■車両イメージ
車名・型式・仕様 | 標準仕様 | エンジン トランスミッション | 車両 総重量 | 価格 (消費税抜き) |
---|---|---|---|---|
日野レンジャー 2PG-FD2ABA | 広幅 標準ルーフ・ベッド付 リーフサスペンション 株式会社トランテックス製 ウイングバン完成車 | A05C-TE<A5-Ⅴ> 177kW(240PS) DPR+尿素SCR 6MT | 8トン | 13,827,000円 (12,570,000円) |
日野レンジャー 2PG-FD2ABA (掲載車両) | 標準幅 標準ルーフ・ベッド付 リーフサスペンション 平ボデー完成車 | A05C-TE<A5-Ⅴ> 177kW(240PS) DPR+尿素SCR 6MT | 8トン | 10,908,040円 (9,916,400円) |