CO2排出量はグリーンアルミニウムで約50%、リサイクルアルミニウムでは約95%削減できる
グリーンアルミニウムは、非化石由来の電力で製錬されており、アルミニウム地金製造時のCO2排出量を約50%(※)削減できる。また、リサイクルアルミニウムはCO2排出量を約95%(※)削減できる。日産は、これまで神戸製鋼所およびUACJから日本で生産する車両のパネルに低CO2アルミ板材を調達してきた。そして今回、日本のみならずグローバルで、加工済みの部品を含めた全てのアルミニウム部品に低CO2アルミニウムを採用することで、より一層のCO2排出量削減を推進する。
(※火力発電由来の電力を使用して製錬したアルミニウム原料比)
新型車については2027年度以降に生産を開始する全車で、アルミニウムを原材料とする部品に低CO2アルミニウムの適用を進める。また現行車については、本年度より、日本、米国および欧州において低CO2アルミニウム製のホイール、サスペンション部品、アクスル部品、ハーネスなどの調達を順次開始し、2024年度末時点で、同地域において調達するアルミニウム部品で使用される新規採掘アルミニウムの約20%が、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムに置き換わる予定だ。
日産は2050年までにクルマのライフサイクル全体(※)におけるカーボンニュートラルの実現を目指しており、車両重量の約10%を占めるアルミニウムをすべて低CO2アルミニウムに置き換えることで、カーボンニュートラル実現への重要なステップになると考えている。
(※クルマのライフサイクルには原材料の採掘から、生産、クルマの使用、使用済み自動車のリサイクルや再利用までを含む。)
日産はサステナビリティを事業の中核に据え、よりクリーンで安全、インクルーシブな世界を目指し、あらゆるビジネスの側面で常にサステナビリティを優先して取り組んでいる。同社は今後も、サステナブルな社会の実現に向けた取り組みを加速していく方針だ。