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室内の上質感や快適性は特筆 標準車にターボエンジン追加
ルークスは日産と三菱の協業によって生まれた軽スーパーハイトワゴン。デイズルークスと名乗っていた先代は三菱が主体で車両開発を行なったのだが、エンジンが非力でカーブでは車体のロールが大きいなどあまり評判が良くなかった。現行からは日産主導で開発を行ない、エンジンやプラットフォームも刷新して走行性能を大幅に引き上げた。さらに日産が得意とする運転支援技術のプロパイロット搭載車を設定することで、上級志向のあるユーザーにも訴求力のあるクルマに仕上げた。
エクステリア
そんなルークスも発売から3年が経過した2023年春にマイナーチェンジを行ない、外観の印象をガラリと変えた。エアロモデルであるハイウェイスターは、Vモーションと呼ばれるフロントグリルのデザインを横スリット状に変更し、セレナに似たテイストに仕上げた。その表情は兄弟車のデリカミニに倣えば〝セレナミニ〞といった雰囲気だ。標準車にも横スリットのグリルが採用されて洗練された顔つきになった。
乗降性
ルークスはインテリアの質感の高さでは定評があったが、マイナーチェンジの際に内装の色合いを変更して、さらに上質な雰囲気を強めた。特に上級グレードの「ハイウェイスターGターボ」には高級感のあるカシス色のアクセントステッチを用いたレザー調インパネを採用して、軽とは思えぬ内装を手に入れた。その質感の高さは最近フルモデルチェンジしたN-BOXやスペーシアにも負けておらず、今でも軽自動車で最も上質なインテリアと言えるだろう。装備面でもプロパイロット装着車にはホールド機能付きの電動パーキングブレーキをいち早く採用し、さらにマイナーチェンジ以降はリヤシーリングファンなどが付く、快適パックをハイウェイスターに標準装備して快適性を今まで以上に高めた。
インストルメントパネル
室内の広さはライバル車と同等だが、シートクッションが厚いため長く乗っても疲れにくい。荷室は開口部が高いので大きな物は積みにくいが、後席には320㎜のロングスライド機能が付いているから、荷室と後席足元の配分の調整がしやすい。エンジンは自然吸気とターボを設定。以前はターボはハイウェイスターだけだったが、マイナーチェンジで標準車にもターボを設定。全車がマイルドハイブリッドのため、市街地中心で乗るなら自然吸気でも不満を感じるシーンは少ないが、多人数乗車時や登坂路ではターボが欲しくなる。それゆえに標準車にもターボが追加されたのはうれしいが、欲を言えば標準車のターボにもプロパイロットを用意してほしかった。
居住性
スーパーハイトワゴンの中では重心が高めなので、ロールを抑えるために乗り心地は少し引き締まっている。それゆえに荒れた路面では突き上げ感が強いが、全体的なクルマの動きはゆったりとしており、タイヤの接地感も高いので山道でも安心して走ることができる。直進安定性や静粛性も高いので、このクラスの中では非常に落ち着きのある乗り味だ。
うれしい装備
月間販売台数 5436台(23年7月~12月平均値) 現行型発表 20年2月(マイナーチェンジ 23年4月) WLTCモード燃費 20.9 ㎞/ℓ ※自然吸気のFF車
ラゲッジルーム
N-BOXやスペーシアが新しくなったが、車内の質感や居心地の良さを重視する人には、自信をもってルークスをお薦めしたい。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.157「2024 軽自動車のすべて」の再構成です。