外部から充電可能なプラグイン機能により、燃料電池車の持つ長い航続距離と水素の充填時間の短さといった特長はそのままに、家庭や外出先で充電できるプラグイン機能を加えることで利便性をさらに高めている
ホンダは、2050年にホンダの関わるすべての製品と企業活動を通じて、カーボンニュートラル実現を目指すとともに、製品だけでなく、企業活動を含めたライフサイクルでの環境負荷ゼロの実現に向けて、「カーボンニュートラル」「クリーンエネルギー」「リソースサーキュレーション」の3つを柱に取り組んでいる。そのなかで水素を、電気とともに有望なエネルギーキャリアとして位置づけている。
このたび生産が始まったCR-V e:FCEVは、外部から充電可能なプラグイン機能を持つ燃料電池車。燃料電池車の持つ長い航続距離と水素の充填時間の短さといった特長はそのままに、家庭や外出先で充電できるプラグイン機能を加えることで利便性をさらに高めている。これにより、CR-V e:FCEVの一充填走行距離は270マイル(約435km)※以上、EV走行可能距離は29マイル(約47km)※以上となっている。
※米国仕様車。EPA(米国環境保護庁)が定める基準
CR-V e:FCEVに搭載されている燃料電池システムは、ホンダとゼネラルモーターズ(GM)が共同で開発し、両社で設立した合弁生産拠点である米国ミシガン州ブラウンズタウンのFuel Cell System Manufacturing LLC(FCSM)で生産している。
一般的に、燃料電池システムの普及・活用拡大に向けては、コストや耐久性が主な課題とされるなか、両社の知見やスケールメリットを生かしたこの燃料電池システムは、電極への革新材料の適用やセルシール構造の進化、補機の簡素化、生産性の向上などを図ることで、燃料電池車CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)2019年モデルに搭載していた燃料電池システムに対して、コストを3分の1に低減している。また耐食材料の適用や劣化抑制制御により、耐久性を2倍に向上させるとともに、耐低温性も大幅に向上させている。
ホンダは燃料電池システム活用のコアドメインとして、燃料電池車(FCEV)に加えて、商用車、定置用発電所、建設機械の4つを定め、事業機会を追求するため、他社との協業にも積極的に取り組んでいる。