トヨタ車体の超小型モビリティ「コムス」、最高速60km/h/航続距離57kmの小型EVが79.97万~98.45万円で市販化【今日は何の日?7月2日】

トヨタ車体「コムス」
トヨタ車体・超小型EV「コムス」
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日7月2日は、トヨタ車体の超小型モビリティ「コムス(COMS)」が誕生した日だ。コムスは、“(C)ちょっと(O)お出かけ(M)街まで(S)スイスイ”のキャッチコピーで、最高速60km/hで使い勝手の良いキュートなデザインの一人乗り小型EVである。
TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)

■一人乗りの超小型EVがトヨタ車体から市販化

2012(平成24)年7月2日、トヨタ車体が一人乗りでキュートなデザインの超小型モビリティ「コムス」を発売。コムスは、道路交通法上はミニカーに分類され、最高速60km/hで高速道路は走行できないが、満充電時の航続距離57km(JC08相当)の小回りの利く使い勝手の良い超小型EVである。

トヨタ車体「コムス」
2012年にトヨタ車体からデビューした1人乗りの超小型モビリティEV「コムス」

●第一種原動機付き自転車(ミニカー)に分類されるコムス

超小型モビリティとは、軽自動車よりもコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れた1人~2人乗りの3輪および4輪を指す。国交省が認定する超小型モビリティは、第一種原動機付自転車「ミニカー」と「超小型モビリティ(型式指定車・認定車)の3種に分類され、いずれも高速道路は走行できない。

国交省が定義する超小型モビリティ
国交省が定義する超小型モビリティ

一人乗りのEVコムスは、全長2.5m/全幅1.3m/全高2.0m以下の第一種原動機付自転車(ミニカー)なので原付と同じナンバープレートが付き、車検や車庫証明、重量税、所得税は不要だが、運転には普通免許が必要で最高速度は60km/hだ。

●最高速度60km/hで走れる一人乗りの超小型EV

トヨタ車体「コムス」
トヨタ車体・超小型EV「コムス」

コムスは、クルマとして最小限の装備のみで、エアコンもなく、ドアもない、いわば一人乗りのゴルフカートのようなモビリティだが、外観はキュートなデザインでレーシングゲームのような近未来的なコクピットを持っているのが特徴だ。

トヨタ車体「コムス」
トヨタ車体「コムス」の3本スポークステアリングとレーシングゲームのようなコクピット

1モーターデフ付の後輪駆動で、車両重量は410~430kg。4輪独立サスペンションにより、小型乗用車並みの快適な乗り心地と操縦安定性を実現。バッテリーは12Vの密閉型鉛電池を使用し、満充電時の航続距離は57km(JC08相当)、モーターの定格出力0.59kW(最高出力5kW)で最高速度60km/h、100V電源による満充電に要する時間は約6時間である。
車両価格は、パーソナルユースの「P-COM」が79.8円、ビジネスユースの「B-COM」が66.8万~77.3万円に設定されたが、クリーンエネルギー補助金の対象なので7万円の補助金が受けられ、最廉価仕様は60万円を切る価格となった。

トヨタ車体「コムス」
トヨタ車体「コムス」の一人乗りシート

●トヨタ初の市販化となる超小型モビリティC+pod登場

ベンチャー企業や自動車メーカーから様々な超小型モビリティの実証試験が行なわれ、なかには市販化されているものもある。大手メーカーで市販化されている超小型モビリティは、トヨタ車体の「コムス」だけだったが、2021年にトヨタから「C+pod(シーポッド)」がリース販売を始めた。
C+podは、2人乗りの超小型モビリティの型式指定車であり、2020年12月から法人や自治体にリース販売、2021年12月からは個人向けリースを開始した。ボディサイズは、2490mm/1290mm/1550mm(全長/全幅/全高)で、9.06kWhのリチウムイオン電池を搭載し、航続距離159km(WLTCモード)、最高速度は60km/hで高速道路と自動車道路は走行できない。

トヨタ・C+pod
2022年末に個人向けリースが始まった、トヨタ・C+pod

また、最大1500WのAC100Vコンセントも装備され、非常用電源としても活用できるように設定されており、価格は165.5万~171.6万円で歩行者所突軽減ボディやエアバッグも採用されている。
トヨタが本腰を入れて投入したC+podだが、今年(2024年)の夏頃に生産を終了するという発表があった。今後のパーソナルモビリティに対するトヨタの動きについては、現時点では不透明な状況だ。

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超小型モビリティは、特定地域での活用や短距離走行の業務用には適しており、デリバリー車や近隣を回るような営業車として街中で見かけるようになってきた。ただし、パーソナルユースとしての利用は限定的であり、普及のためには、さらなる低コスト化と超小型モビリティが周囲に迷惑をかけずに安心して走れる環境づくりが必要である。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

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著者プロフィール

竹村 純 近影

竹村 純

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までを…