スバル・レガシィ&アウトバック これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」

スバル・レガシィ&アウトバック | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」

最新6代目BT系アウトバック。
スバル・レガシィとアウトバックはいわゆるDセグメントに属するミドルカーであり、スバルの“顔”とも言える代表車種だ。現在、日本国内ではアウトバックのみが存続しているが、Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

目次

4代目 BL/BP系レガシィ&3代目 BP系アウトバック(2003-2009年)


4代目 レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT EyeSight
4代目 レガシィ B4 2.0GT
3代目 アウトバック 2,5i

4代目BL/BP系レガシィと3代目BP系アウトバックは2003年に登場したが、最大のトピックは海外市場への対応と衝突安全性能向上のためにボディサイズを拡大し、全車5ナンバーサイズから3ナンバーサイズになったこと。このため質感が一段と向上し、プレミアム感が増している。また、アウトバックは日本では先代までレガシィ ランカスターの名で呼ばれていたが、この代から全世界統一のアウトバックへと名称が改められた。2.0ℓ水平対向4気筒SOHC自然吸気から3.0ℓ水平対向6気筒DOHC VCS+ダイレクト可変バルブリフトに至るまで、様々なエンジンのバリエーションを持つのもこの代の特徴。さらに、幅広い層から支持されたため、歴代で最もモデルライフが長かった。

■2005年式 B4 3.0R 「状態の良い個体は少なくなっているが、是非多くの方に一度味わって貰いたい車」

ニックネーム:ban440 年式グレード:2005年式 B4 3.0R 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

ニックネーム:ban440 年式グレード:2005年式 B4 3.0R 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

排気量:3.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:5.5km/ℓ
長所:最高のエンジンフィーリング。パンチは無いがどこからでもスムース。低重心としなやかな足回りのハンドリング。飽きないデザイン。
短所:リンクブッシュのへたりが早い。覚悟していた事だが…燃費。

評価
外観:★★★★★ 古くさくならない。リヤのピラーからトランクへの流れなど秀逸デザインと思う。外部の加飾も適度で良い。
室内:★★★★☆ シート疲れない。内装樹脂パーツの品質に一部問題あり。
走行性能:★★★★★ ずっと運転していたくなるフィーリング。官能的なエンジン
燃費性能:★★★☆☆ まあ、こんなものだと覚悟はしていた。
装備:★★★☆☆ 時代それなり。
満足度:★★★★★ 今となっては、ここ値段でこれだけの開発投資をした車は生まれてこないだろうと思えるほど素敵だ。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「状態の良い個体は少なくなっているが、是非多くの方に一度味わって貰いたい車」 

■年式不明 B4 BLE 後期 アイサイト 「水平対向6気筒の振動の少ない加速フィールは替え難い特徴だと思います」

ニックネーム:H.Nakajima 年式グレード: 年式不明 B4 BLE 後期 アイサイト 性別:男性(40代) 居住地域:京都府

ニックネーム:H.Nakajima 年式グレード: 年式不明 B4 BLE 後期 アイサイト 性別:男性(40代) 居住地域:京都府

排気量:3.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:9km街乗り、高速のみ13km/ℓ
長所:水平対向6気筒エンジンの静粛性(振動の少なさ)。日本車ならではの後部座席への気配りがあり、後部座席も比較的快適。長距離運航が割と楽。
短所:純正ビルシュタインの足回りが定員フル乗車で、高速走行時の想定しか無いんじゃないかというほど懐が狭い。足回りの硬さと、ボディ剛性(経年でヤレてはいるが)が今一つ噛み合っていない気がする。Fタワーバー追加でようやく欧州車の剛性感に近づいた。ハイオクで10km/ℓなので、時々スズキ車が羨ましくなる(笑)

評価
外観:★★★★☆ セダンでサッシュレスなのでルーフ側についたミニバイザーを外さないとルーフキャリアがつかない点を除けば、いつの時代に見ても綺麗と思える良いデザイン。純正ホイールはスポーツに振っているので細スポーク(メッシュ)系に変えるとデザイン的な重心がぐっと下がって来るのでこちらの方が好み。 
室内:★★★★☆ レザーシートは結構硬く足回りも硬め(純正ビル)なので、やわな座り方は腰にキます。正しい姿勢で乗り、体幹を鍛えましょう!
走行性能:★★★★★ スポーティGTなので十分すぎる動力性能。VDCのオンオフで前後トルク配分が変化する(気がしてるだけ?)のも楽しい。
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★☆☆ ACC、AEBは年式が古いので相応の装置。ACCの再加速がもう少しゆっくりしてほしい時はあるけど…。シートヒーターは後部座席もあれば良かった。
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「BLE/BPEに関して言えば中古車市場はお求めやすい価格で、ここに駆動系、エンジン、補機類、足回りのメンテナンスをすると現行販売されている車種の中古価格に近づくと思われますが、水平対向6気筒の地を這う絨毯の様な(空は飛べません)振動の少ない加速フィールは替え難い特徴だと思います」 

■年式不明 ツーリングワゴン 2.0i Bsports 「雪道でも抜群の安定性。高速道路での安定性も素晴らしく長距離運転でも疲労感が少ない」

ニックネーム:Kazu 年式グレード:ツーリングワゴン 2.0i Bsports 性別:男性(40代) 居住地域:奈良県

ニックネーム:Kazu 年式グレード:ツーリングワゴン 2.0i Bsports 性別:男性(40代) 居住地域:奈良県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:9km/ℓ
長所:雪道でも抜群の安定性。高速道路での安定性も素晴らしく長距離運転でも疲労感が少ない。ワインディングロードでも思った通りに曲がる。
短所:普段乗りでは4速ATでも問題をあまり感じないが山道を走ると5速、6速が欲しくなる。高速の燃費はよいが(約15Km/ℓ)、街乗りでは極端に落ちる(約8Km/ℓ)

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「SOHC 2ℓエンジンなのでパワーはないが、高速を巡行するには燃費もよく走行安定性もよいのでいい車だと思います」 

■2004年式 アウトバック 3.0R L.L.Beanエディション 「水平対向6気筒3リッターエンジンのスムースさ!」

ニックネーム:A.Honma 年式グレード:2004年式 アウトバック 3.0R L.L.Beanエディション 性別:男性(60代〜) 居住地域:東京都

ニックネーム:A.Honma 年式グレード:2004年式 アウトバック 3.0R L.L.Beanエディション 性別:男性(60代〜) 居住地域:東京都

排気量:3.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ
長所:水平対向6気筒3リッターエンジンのスムースさ! VTD-AWDの走りの良さ。SWとしての積載量の多さ使い勝手の良さ。
短所:街中でのチョイノリ燃費。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「新型のOBKは、燃費は大きく改善され、最新の安全装備もそろっていて、価格以上の価値はあると思います」 

■2004年式 ツーリングワゴン BP5-B 2.0GT 「万能な1台。本当に乗りたいと思うのなら買うべき」

ニックネーム:でん 年式グレード:2004年式 ツーリングワゴン BP5-B 2.0GT 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:でん 年式グレード:2004年式 ツーリングワゴン BP5-B 2.0GT 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:8km/ℓ
長所:全天候で安心して乗れる。ハンドリングがいい。リヤシートがフルフラットになる。
短所:3速で回転ちょっと引っ張らないと4速に変速しない。純正シートが長距離向きじゃなく200km走るとケツが痛くなる。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★☆☆☆☆ パワーの犠牲になってる故。
装備:★☆☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「万能な1台。本当に乗りたいと思うのなら買うべき」 

■2005年式 ツーリングワゴン BP5C 2.0GT 「2リッターのワゴンとは思えない軽やかなハンドリングと操作性」

ニックネーム:ナカ 年式グレード:2005年式 ツーリングワゴン BP5C 2.0GT 性別:男性(50代) 居住地域:滋賀県

ニックネーム:ナカ 年式グレード:2005年式 ツーリングワゴン BP5C 2.0GT 性別:男性(50代) 居住地域:滋賀県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ
長所:フルタイムAWDによる抜群の高速安定性。フルタイムAWDによる全天候下での安定した走り。2リッターのワゴンとは思えない軽やかなハンドリングと操作性。
短所:特にありません。

評価
外観:★★★★★ スタイリッシュなフォルム
室内:★★★★☆ 古さを感じるのは、大画面ナビがない事ぐらい。
走行性能:★★★★★ 今の車に引けは取らない、高次元でのバランスが取れている。
燃費性能:★★★★☆ 2リッターターボなので言わずもがなだが、意外と良い。
装備:★★★☆☆ 流石に15年落ちなので。
満足度:★★★★★ この車が300万円で買えた時代は幸せ

このクルマの購入を検討している人にひと言
「程度の良い玉を探して購入されれば、満足度は高いと思います」 

■2006年式 ツーリングワゴン GT Spec.B 「今もこれからもこんな車は手に入りません。貴重です!」

ニックネーム:ふぁふぁ 年式グレード:2006年式 ツーリングワゴン GT Spec.B 性別:男性(40代) 居住地域:群馬県

ニックネーム:ふぁふぁ 年式グレード:2006年式 ツーリングワゴン GT Spec.B 性別:男性(40代) 居住地域:群馬県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10.7km/ℓ
長所:貴重な6MT、ターボ車。
短所:スマートキーでは無い。これは現代の車が羨ましい。車内の収納、ドリンクホルダーなどが無い。不便。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「今もこれからもこんな車は手に入りません。貴重です!」

■2004年式 ツーリングワゴン BP5 2.0GT 「デザイン良し、パワー良し、ハンドリング良し、おすすめ」

ニックネーム:zzkiyo 年式グレード:2004年式 ツーリングワゴン BP5 2.0GT 50thAnniversary 性別:男性(40代) 居住地域:佐賀県

ニックネーム:zzkiyo 年式グレード:2004年式 ツーリングワゴン BP5 2.0GT 50thAnniversary 性別:男性(40代) 居住地域:佐賀県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:12.3km/ℓ
長所:4WDの安定感。十分すぎるパワー。素直なステアリングフィール。
短所:ABSの介入が早すぎる。スタート時のトルクが細い。後退灯が片方だけ、片方がバックフォグ。

評価
外観:★★★★★ 歴代レガシィで最高。他のレガシィなら乗らない。
室内:★★★★☆ シンプルで落ち着く。古くなるとダッシュボードが割れてくる。
走行性能:★★★★★ ツーリングワゴンでこの走行性能は素晴らしい。
燃費性能:★★★★★ パワー志向のエンジンだが思いのほか低燃費。
装備:★★★★☆ 現代的便利装備は求めない。
満足度:★★★★★ 今まで所有した車でいちばんしっくりくる。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「デザイン良し、パワー良し、ハンドリング良し、おすすめ」 

■2008年式ツーリングワゴン 2.0GT Spec-B 「13年以上乗り続けても飽きが来ない素晴らしいクルマです」

ニックネーム:ひでちん 年式グレード:2008年式ツーリングワゴン 2.0GT Spec-B 性別:男性(40代) 居住地域:東京都

ニックネーム:ひでちん 年式グレード:2008年式ツーリングワゴン 2.0GT Spec-B 性別:男性(40代) 居住地域:東京都

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:7.5km/ℓ
長所:4WDターボなのに燃費が良い(先代と比較して)。ブレーキが効く(先代と比較して)。4WDなのによく曲がる(先代と比較して)。
短所:先代ほどでは無いが小回りが効かない。ロードノイズが大きい。乗り心地が固い。

評価
外観:★★★★★ 歴代レガシィのワゴンでNo.1カッコいい!
室内:★★★☆☆ シートが良くない。お尻が痛くなるので即交換しました。
走行性能:★★★★★ 四駆なのに、良く曲がる。
燃費性能:★★★★★ 4WDターボと考えると凄く良い燃費です。
装備:★★★☆☆ 古いクルマなので仕方ないですが、下の方じゃないと1DIN以上のナビが入れられない。
満足度:★★★★★ サイズ感、走り、文句ないです。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「古いクルマなので、年式的にだんだんお金がかかるようになってきましたが、13年以上乗り続けても飽きが来ない素晴らしいクルマです」

■2008年式 ツーリングワゴン 2.0 アドバンテージライン 「操作性をたのしみ、荷物も運ぶことができることを考える人にはお勧めする1台です」

ニックネーム:レガシー2 年式グレード:2008年式 ツーリングワゴン 2.0 アドバンテージライン 性別:男性(50代) 居住地域:香川県

ニックネーム:レガシー2 年式グレード:2008年式 ツーリングワゴン 2.0 アドバンテージライン 性別:男性(50代) 居住地域:香川県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:11km/ℓ
長所:コーナーリングの時、思ったとおりに曲がり、安心して運転できる。荷室は、思った以上に荷物が詰めて引っ越し時は重宝しました。アクセルを踏み込んだら、どこまでもエンジンが廻り、爽快感を感じる。
短所:燃費が悪い。車内のデザインが古臭い。塗装や部品、材質の品質が悪い。またDEFギヤの焼き付きなど、他社の製品ではない故障が多い。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★☆☆☆ デザイン性に欠ける。
走行性能:★★★★★ 最高。
燃費性能:★★☆☆☆ 燃費を気にするなら、スバル車の選択はしないほうがいいです。
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「経済性を気にする人は、購入をあきらめられた方が良いです。操作性をたのしみ、荷物も運ぶことができることを考える人にはお勧めする1台です。今まで乗ってきた車の中で1番長く乗りたい車です」

 

■2006年式 ツーリングワゴン GT E-tune 「AWDの圧倒的安定感。280馬力がもたらす余裕ある走り」

ニックネーム:ゆうき 年式グレード:2006年式 ツーリングワゴン GT E-tune 性別:男性(30代) 居住地域:東京都

ニックネーム:ゆうき 年式グレード:2006年式 ツーリングワゴン GT E-tune 性別:男性(30代) 居住地域:東京都

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10.2km/ℓ
長所:AWDの圧倒的安定感。280馬力がもたらす余裕ある走り。積載性と走行性能のバランスがよい。
短所:6MTはレガシィには不向き、BHレガシィの5MTの方がマッチしていた。ひび割れがすごいダッシュボード。215/45R18の標準タイヤサイズが少し入手性が悪い。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★☆☆☆☆ 収納が少なすぎてスマホの置き場も困る。
走行性能:★★★★☆ BHの方が荒々しくてよかった。大人になってしまった。
燃費性能:★★★☆☆ 前モデルよりはかなりよくなった。
装備:★★☆☆☆ 年式的にしかたない。
満足度:★★★★☆ スバルの名車です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「いま中古でBPレガシィの買いどきだと思います。かなり安くなってきましたし、球数も多い。とくにMTで乗りたいならおすすめです。サーキット走行などをしないなら5MTがおすすめです」 

■2003年式 アウトバック 3.0R 「ちょこちょこマイナートラブルが出てきたが、それを直すのも楽しみ」

ニックネーム:シバタン 年式グレード:2003年式 アウトバック 3.0R 性別:男性(60代〜) 居住地域:群馬県

ニックネーム:シバタン 年式グレード:2003年式 アウトバック 3.0R 性別:男性(60代〜) 居住地域:群馬県

排気量:3.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:9.4km/ℓ
長所:耐久性がある。現在207,000キロ。水平対向6気筒エンジンの滑らかさ。運転しやすい。長距離運転でも疲れない。
短所:外装樹脂類(リヤスポイラー、ドアミラースカルプなど)の塗装が弱い。内装のビレ音、きしみ音が出やすい。装備の割に価格が高い。

評価
外観:★★★★☆ サイズは日本に適している。多少欧州テイストがある。
室内:★★★★☆ 質感はそこそこあるが、華がない。
走行性能:★★★★☆ 滑らかで気持ちがよい。
燃費性能:★★★★☆ 水平対向6気筒3リッターならば、まずまずと思う。
装備:★★★☆☆ 2003年の車なので、これらは付いていなくて普通。
満足度:★★★★☆ ちょこちょこマイナートラブルが出てきたが、それを直すのも楽しみ。買ったことに後悔はしていない。満足している。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「水平対向6気筒に乗りたければ、ポルシェかスバルを買うしかありませんが、残念ながら、スバルは水平対向6気筒の生産は中止してしまいました。この車が欲しければ、中古での入手となりますが、そろそろ部品の在庫もありません。それを覚悟で買う必要があります」 

■2004年式 ツーリングワゴン 2.0GT 「乗り換えようという気が全く起きないくらい満足しています」

ニックネーム:ff-Takayoshi 年式グレード:2004年式 ツーリングワゴン 2.0GT 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:ff-Takayoshi 年式グレード:2004年式 ツーリングワゴン 2.0GT 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:11km/ℓ
長所:運転することがとにかく楽しい。いつまでも走っていたくなる。どんな天候でも安定して走れるスタビリティの高さ。ラゲッジの広さ。結構な大きさの物も載せれます。
短所:インパネがヒビ割れするのはなんとかしてほしいですね。他メーカー車に比べると維持費は掛かります。後期型に搭載された6速MTを前期型から載せてほしかった。

評価
外観:★★★★★ 歴代のスバルで最高に洗練されたデザインだと思います。
室内:★★★★☆ 落ち着いたデザインで好感が持てます。収納の少なさは車格を考えればしょうがないですね。
走行性能:★★★★☆ 乗り心地にやや硬さがあります。その分走りに振ったという事なんでしょうけど。
燃費性能:★★★★★ ターボの280psでこの数字なら満足です。
装備:★☆☆☆☆ 現代便利装備は何も装備されていませんが、私自身が必要としていないため問題ありません(ナビすら装備されていません)。
満足度:★★★★★ 乗り換えようという気が全く起きないくらい満足しています。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「あ、年式的に今から購入することは現実的ではないです。車両価格より高額な修理代が掛かる事を覚悟した方がいいと思います。それが許せるのであれば非常に満足度の高いイイ車だと思います」 

3代目 BE/BH系レガシィ&2代目 BH系アウトバック(日本名:レガシィ ランカスター)(1998-2003年)

3代目レガシィ ツーリングワゴン GT30(オプション装着車)
3代目レガシィ B4 RSK(仕様変更)
2代目アウトバック(レガシィ ランカスター)ADA

3代目レガシィと2代目アウトバックは1998年に登場。アウトバックは日本ではレガシィ ランカスターと称し、レガシィの派生車種であることを強調した。それだけこの当時はレガシィがブランドとしての強みを持っていたということだ。当代のレガシィ、アウトバック(レガシィ ランカスター)は、全グレードが4WDになった点が大きなトピック。また、当代からセダンに「B4」の名が与えられたこともトピックである。当代末期には、スバルのレース部門であるSTIがチューニングを担当した400台限定の「レガシィS401 STi version」が登場したのもトピックだろう。さらに発売直前の1998年4月23日にはアメリカ・コロラド州の公道での速度記録に挑戦し、1 kmの区間平均速度で270.532 km/hを達成、自らの持つ「ステーションワゴン多量生産車無改造部門」における世界速度記録を更新するなど、話題に事欠かない1台だった。


■2001年式 B4 RSK 「飛ばさないで安楽に運転するなら良い車です」

ニックネーム:xshikapon 年式グレード:2001年式 B4 RSK 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

ニックネーム:xshikapon 年式グレード:2001年式 B4 RSK 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:9.5〜10.5km/ℓ
長所:直進安定性の良さ。コストパフォーマンスが高い。エクステリアのまとまりが良い。
短所:ブレーキがプア。

評価
外観:★★★☆☆ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★☆☆☆ ブレーキが効かない、グリップの高い路面ではロックすらしないのが致命的。
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★☆☆☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「飛ばさないで安楽に運転するなら良い車です」 

■2002年式 TH-BH5「今から購入は難しく古いのでマニアには最高だが、一般向けではない」

ニックネーム:Darbee 年式グレード:2002年式 TH-BH5 性別:男性(60代〜) 居住地域:神奈川県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:8km/ℓ
長所:パワーがある。四駆なので安定感がある。コーナリングが楽しい。
短所:燃費がいまいち。サイドミラーが小さい。

評価
外観:★★★★☆ もう少し車高が高いほうが好き。
室内:★★★★★ 文句なし。
走行性能:★★★★★ 速い。
燃費性能:★★☆☆☆ ハイオクは高い、燃費も良くはない。
装備:★★★★☆ 特に無し。
満足度:★★★★☆ 燃費以外は良い。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「今から購入も難しい(高くなるし)古いのでマニアには最高だけど、一般向けではない」

■2003年式 ツーリングワゴン BH5 「燃費を考えずかっ飛び、人も乗せる人向け」

ニックネーム:K.Kai 年式グレード:2003年式 ツーリングワゴン BH5 性別:男性(50代) 居住地域:福岡県

ニックネーム:K.Kai 年式グレード:2003年式 ツーリングワゴン BH5 性別:男性(50代) 居住地域:福岡県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:8km/ℓ
長所:有り余るパワー。割と乗り心地は良い。
短所:やっぱり燃費は悪い。シートがあまり良くない。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★☆☆☆ 
装備:★☆☆☆☆ 
満足度:★★★☆☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「燃費を考えずかっ飛び、人も乗せる人向け。まさにスポーツワゴン」

■2002年式 B4 Blitzen 「特にセダンは最近徐々に相場が上がり始めているので良い個体が見つかれば即買いすべき」

ニックネーム:けんてぃ 年式グレード:2002年式 B4 Blitzen 性別:男性(20代) 居住地域:埼玉県

ニックネーム:けんてぃ 年式グレード:2002年式 B4 Blitzen 性別:男性(20代) 居住地域:埼玉県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:9.28km/ℓ
長所:街乗りからサーキットまで走れるオールラウンダー。大ヒットしたツーリングワゴンと共通の部品が多く、カスタムの幅が広い。ドッカンターボのためセカンダリータービンでの過給が始まると猛烈な加速をして面白い。
短所:年式・構造上仕方ないがオイル漏れがひどい。車重が重いため、動き出しが鈍い。PCD100のためホイールの選択肢が少ない上、装着できるホイール幅もある程度小さいものに限られる。

評価
外観:★★★★☆ トランクとリアオーバーハングがもう少し長いほうが伸びがあって良い。
室内:★★★★☆ 1世代後の4台目レガシィより内装の質感は圧倒的に高く、青空駐車でもダッシュ割れ等が全くない。
走行性能:★★★★☆ 車重要因で出だしは鈍いが過給が始まるとフル積載フル乗車であってもしっかり加速する。
燃費性能:★★★★★ 年式・出力の割には想像より遥かに良い。特に高速巡航時の燃費は優秀。
装備:★☆☆☆☆ 年式が古いので機能はない。
満足度:★★★★★ 中古価格は安いがオールラウンダーすぎてほかに良い車が見当たらないほどである。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「まだまだ中古車価格はJZ系等と比べると安いが、特にセダンは最近徐々に相場が上がり始めているので良い個体が見つかれば即買いすべき。ある程度のオイル漏れはあって当然なので目を瞑る心の広さが必要。また、スバルだから壊れるのではなく、20年落ちだから故障があって当然なので年式相応の故障には覚悟が要る。私の車両は10万キロで購入し先日20万キロを超えましたが、細かい故障はあるものの機関は当たって健康でいまだに元気に走るので想像以上に耐久性があります。この一台で本当になんでもこなせるのでおすすめの車です」 

■2000年式 B4 RSK(2stageツインターボ) 「5ナンバーサイズ最後のレガシィですが、とりわけ車内が狭いわけでもなくむしろ運動性は良好」

ニックネーム:めえめ 年式グレード:2000年式 B4 RSK(2stageツインターボ) 性別:男性(50代) 居住地域:山形県

ニックネーム:めえめ 年式グレード:2000年式 B4 RSK(2stageツインターボ) 性別:男性(50代) 居住地域:山形県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:8.5km/ℓ
長所:ターボエンジンの低速から発生する太いトルクによる心地よい加速感が楽しい。水平対向エンジンならではの重心の低さと低振動が快適。路面状況を問わない4WD(AWD)の走行安定性。
短所:さすがに燃費はあまり良くない(とはいえ長距離なら10~12km/ℓは確実)。このモデルのEJ20エンジンは3500回転付近にトルクの谷が若干有り。

評価
外観:★★★★☆ リヤデザインのグラマー感はこのモデルまでかなと思う。
室内:★★★★☆ 余計なものが付いていないのが良いが、収納はそれほど多くないかも。
走行性能:★★★★★ プライマリからセカンダリにターボが切り替わるタイミングが快感。
燃費性能:★★★★☆ 街乗りで10km/ℓは行って欲しいところだが、年式もあるし無い物ねだりなのでOKとする。
装備:★★☆☆☆ 購入時標準で付いて来たのはABS位だが個人的には満足。
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「5ナンバーサイズ最後のレガシィですが、とりわけ車内が狭いわけでもなくむしろ運動性は良好。純正スポーツマフラー装着でボクサーサウンドが楽しめます」


■初代 BC/BF系レガシィ(1989-1993年)

初代レガシィ ツーリングワゴン
初代レガシィ セダン RS-RA

倒産危機がささやかれていたスバルが起死回生の一策として、会社の構造改革や様々な体制刷新などを行ないつつ、総力を結集して開発されたのがレガシィ。自らの強みを分析し、水平対向エンジンと4WDに活路を見出した。無論、プラットフォームを含めて完全新作であり、エンジンも新開発のEJシリーズを搭載した。デビュー前の1989年1月21日には、アメリカ・アリゾナ州フェニックスでレガシィ セダンRSが10万km耐久走行における走行平均速度223.345 km/hという国際記録(当時)を樹立するなど、話題作りにも余念がなかった。さらにWRC(世界ラリー選手権)にも参戦し、1993年のニュージーランドラリーではスバルにとって初の優勝をもたらすなど、走行性能をいかんなく国内外にアピールし、スバル復活の起爆剤となった。

■1989年式 VZ/4WD 「素直なドライバビリティと十分なパワーで、どんな時も気持ちよく走れる」

ニックネーム:ひろあきん 年式グレード:1989年式 VZ/4WD 性別:男性(40代) 居住地域:滋賀県

ニックネーム:ひろあきん 年式グレード:1989年式 VZ/4WD 性別:男性(40代) 居住地域:滋賀県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:7.8km/ℓ
長所:素直なドライバビリティと十分なパワーで、どんな時も気持ちよく走れる。よく考えられた使い勝手。見切りの良いボディと室内。
短所:サッシュレスドア故の風切り音。見切りが良すぎて外からもよく見える。

評価
外観:★★★★★ 決してかっこ良くないし、同世代のS13やST185、R32と比べると古臭いが、それ故に古くなっても古さは感じない。
室内:★★★★☆ 断崖絶壁のインパネ。質感もまあ、80年代のスバルならこんなモノよね。
走行性能:★★★★★ 十分なパワー。
燃費性能:★★★★★ クラスNo.1の馬力を目指したのだから、燃費は気にしない。
装備:★☆☆☆☆ 自分でナントカするしかない。
満足度:★★★★★ 最高の車ですよ。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「やめとけ。現代で買う車じゃない」

■1991年式 前期型/セダンRS typeRA 「主要コンポーネントは替えが利くのでいまだに現役」

ニックネーム:T.T 年式グレード:1991年式 前期型/セダンRS typeRA 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

ニックネーム:T.T 年式グレード:1991年式 前期型/セダンRS typeRA 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:9km/ℓ
長所:ロングライフ。主要コンポーネントは替えが利くのでいまだに現役。安定性と運動性が両立したハンドリング。シンプル。DIYで直せる簡素さ。
短所:流石に車種専用の外装部品が無くなってきています。ABS、ESC、トラクションコントロールなど最新電子装備はありません。

評価
外観:★★★★★ 最もフォーマルな白のセダン。
室内:★★★★★ 必要十分な広さの落ち着いた内装。
走行性能:★★★★★ 最新型に負けない動力、運動性。
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★☆☆☆☆ 全てがマニュアルですので便利装備はありませんが要りません。
満足度:★★★★★ 30年現役で走れるのは富士重工らしい。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「中古でしか買えませんが、そろそろ最後だと思います。低年式ですから個体差が大きいので、いい個体はかなり高くなっていると思いますが、その価値はあると思います。自分で直せるならそれも楽しめます。と、申しますかそこが楽しみにもなるので一粒で二度おいしいクルマです」 

■1990年式 RS-RA ラリーレプリカ(外装のみ) 「センターデフ式フルタイム4WDの安定感。旋回性の高いリヤサスペンションの設定」

ニックネーム:M.Yoshino 年式グレード:1990年式 RS-RA ラリーレプリカ(外装のみ) 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県

ニックネーム:M.Yoshino 年式グレード:1990年式 RS-RA ラリーレプリカ(外装のみ) 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:5.2km/ℓ
長所:センターデフ式フルタイム4WDの安定感。旋回性の高いリヤサスペンションの設定。車両重量の軽さ。
短所:燃費が悪い。ABS・エアバッグすら装備されていない。UVカットガラス・アンダーコートがなく夏場は暑い。

評価
外観:★★★★★ 6ライトウィンドウの奇をてらわないデザイン。
室内:★☆☆☆☆ 必要最低限。
走行性能:★★★★☆ サスペンションの設定は良く旋回性が高い。
燃費性能:★☆☆☆☆ 始めから期待していない。
装備:★☆☆☆☆ 後付けナビのみ、現代便利装備全てなし。
満足度:★★★★★ 可能な限り乗り続けていきたい。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「壊れます、部品がありません」 

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部