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■人気のシティに追加されたオープンモデル
1984(昭和59)年7月4日、ホンダが“トールボーイ”の愛称で大ヒットした「シティ」のフルオープンモデル「シティ・カブリオレ」を発表(発売は8月1日)。オープンモデルの定番であるスポーツカーではなく、人気の4シーターコンパクトカーをオープンにした画期的なモデルである。
●ベースは、トールボーイの愛称で大ヒットしたシティ
1981年10月、ホンダから斬新なスタイリングのシティがデビューした。“ワイド&ローのクルマがカッコいい”という常識を覆し、1570mmの全幅に対して1470mmの背高ノッポが特徴で“トールボーイ”と呼ばれた。
当時のホンダは、MM(マンマキシマム・メカミニマム:人間のための空間を最大に、メカニズムは最小限に)という設計思想に基づいてクルマづくりを推進。シティは、まさにそれを具現化したモデルだった。
ボディは、2ドアの2ボックスで、トールボーイの特徴を生かし圧倒的に広い室内空間を実現。パワートレインは、新開発の1.2L直4 SOHCのチューニング違い3種(61ps/63ps/67ps)のエンジンと、5速/4速MTおよびホンダマチックATの多彩な組み合わせが用意された。
トールボーイは、常識にとらわれない、新しモノ好きの若者から圧倒的な支持を得て大ヒットした。
●ターボモデルの“ブルドッグ”追加でパワーアップ
絶好調のトールボーイだったが、一部の走り好きからはモアパワーという要望が散見された。走りは、標準以上のレベルにはあったが、早々と翌1982年にはホンダ初の「シティターボ」をラインナップに追加した。
排気量は1.2Lのままで、ターボと電子制御インジェクションによって、最高出力100PS/最大トルク15.0kgmを発生。これに5速MTを組み合わせて、その走りは2Lクラスと同等レベルだった。
さらに翌1983年には、前後フェンダーをプリスター化した通称“ブルドッグ”の「シティターボII」を投入。クラス初のインタークーラー付ターボは、最高出力110ps/最大トルク16.3kgmまでパワーアップ、多くの走り屋を魅了し、シティの人気は絶頂に達したのだ。
●真打は鮮やかな12色のボディカラーを纏ったカプリオレ
高出力化に続いのが、1984年に追加されたフルオープン「シティ・カブリオレ」。ターボIIのボディをベースに、ソフトトップを装着した国産乗用車初の4シーターフルオープンだ。
ソフトトップは手動開閉式で、持ち上げながら後方に押し戻せば簡単にフルオープンに変身できる。オープンボディとソフトトップについては、イタリアの名門ピニンファリーナ社が担当した。
さらに、できるだけ多くのユーザーの好みに応えるため、当時流行っていたパステルカラーの12色のボディ色を用意。パワートレインは、ターボではなく最高出力67psの1.2L直4 SOHCエンジンと3速ATの組み合わせが用意された。
パワフルではなかったが、車重が665kgと軽量だったため、オープンカーらしい爽快な走りができた。車両価格は1グレードで138万円、当時の大卒初任給は13.5万円程度(現在は約23万円)だったので、単純計算では現在の価値で約235万円。これは、オープンカーとしてはお買い得だった。
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シティは、オリジナルの後にターボ、高性能ターボ、最後にフルオープンと次々とファンの声に応えるように多彩なモデルを追加した。これも、バブル好景気の勢いによって潤沢なリソースがあってのことだろう。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。