SLのマイバッハ! メルセデス史上も豪華なスポーツカー「マイバッハSL」登場へ

メルセデス マイバッハ SL 市販型プロトタイプ スパイショット
メルセデスが新型「SL」のマイバッハ バージョンを発売するという噂は長い間あったが、ついに市販型プロトタイプをスクープ班のカメラが捉えた。パワートレインに最強のV12は搭載されるのか?あり得ないことではないが、ライバルとなるベントレー「コンチネンタルGTCスピード」でさえ、電動V8セットアップに移行したため、可能性が低く、4.0リットルV8ツインターボエンジンが有力と言えそうだ。

より洗練された素材とより高度なパーソナライズオプションを提供、ベースモデルより多様なカラーが含まれるなど、マイバッハ流の豪華内装に期待

メルセデス マイバッハ SL 市販型プロトタイプ スパイショット

高温の天候下で捉えたプロトタイプは、ボディ前後をカモフラージュ。ベースとなるSLと多くのボディワークを共有しているが、フロントエンドには、異なるグリルを装備、インテークを含むバンパー形状も完全に新設計されている。最終的にはボンネットにマイバッハのロゴが配置され、グリルは光沢を持つはずだ。

メルセデス マイバッハ SL 市販型プロトタイプ スパイショット

側面では、サイドスカートがよりアグレッシブに変更され、赤いファブリックルーフも刺激的だ。足回りでは、専用のアロイホイールが装着されるだろう。後部では、トランクリッドに配置されるブランドロゴがテープで隠され、新バンパーを装着。通常、直列4気筒SLには円形のクワッドエキゾーストパイプがあり、V8搭載モデル(フラッグシップのEパフォーマンスハイブリッドを含む)は、四角いクワッドエキゾーストパイプを持つが、このプロトタイプは、楕円形のデュアルエキゾーストパイプが装備されている。

メルセデス マイバッハ SL 市販型プロトタイプ スパイショット

そして最も重要な変化はキャビン内で起こる。マイバッハは、より洗練された素材とより高度なパーソナライズオプションを提供、ベースモデルより多様なカラーが含まれ、マイバッハ ブランドSLのプレミアム価格を正当化するだろう。ちなみに、写真のプロトタイプは、格納式ルーフの色と一致する赤い内装が特徴となっているようだ。

メルセデス マイバッハ SL 市販型プロトタイプ スパイショット

パワートレーンは4.0L・V8ターボ?

メルセデス マイバッハ SL 市販型プロトタイプ スパイショット

注目のもうひとつはパワートレーンだ。マイバッハでは、メルセデスAMG SLの最も強力なパワートレーンオプションを継承すると推測できるが、現時点では、ボンネットの下に何があるのか​​は、明らかになっていない。果たして最強のV12は搭載されるのか?あり得ないことではないが、ライバルとなるベントレー「コンチネンタルGTCスピード」でさえ、電動V8セットアップに移行したため、可能性が低く、4.0LV8ツインターボエンジンが有力と言えそうだ。現在SLの頂点にあるAMG『S63 S EパフォーマンスPHEV』では、最高出力816ps、最大トルク1,420Nmを発揮、最高級ロードスターでも十分な数値といえる。

マイバッハSLのデビューの日は決まっていないが、最速で2024年内も考えられるだろう。

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著者プロフィール

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APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…