2026年末には水素ガスによるアルミ合金の溶解および鋳造部品の熱処理に関する技術開発を完了し、2027年以降、同社グループの国内外鋳造工場に順次導入していく計画
新工場では、2025年より水素ガスによるアルミ合金溶解技術の開発・検証をはじめ、施設・設備等に関わる総合的な実証実験を開始。2026年末には水素ガスによるアルミ合金の溶解および鋳造部品の熱処理に関する技術開発を完了し、2027年以降、同社グループの国内外鋳造工場に順次導入していく計画だ。
この実証実験は、製品ライフサイクル全体のCO₂排出量のうち、スコープ1(自社による直接排出[製品の製造や燃料の燃焼])の最少化を目指した取り組みのひとつ。二輪車や船外機等の鋳造部品の製造では、現在、アルミ合金を溶解するための熱エネルギーに都市ガスなどの化石燃料を使用している。その代替エネルギーを探求するなかで、大きな熱量を要する溶解工程の電化はエネルギー効率という点で不向きという判断から、同社ではスコープ3(製品の使用や配送・輸送などによる排出)の選択肢のひとつとしても研究を進める水素エネルギーに着目した。
実証実験では、水素ガスを用いた場合の品質への影響を検証するほか、水素バーナーによる温度制御等の開発を進める。また、グリーン水素を製造する装置と、外部加熱を使わずに合成メタンを製造するメタネーション装置(静岡大学との共同研究)※についても導入が検討されており、水素ガスを安価に製造する設備や、排気ガス中のCO₂を再利用する技術開発にも取り組む。
※CO₂と水素を触媒で反応させ、合成メタンを製造する装置
同社は「ヤマハ発動機グループ環境計画2050」で、2050年までに事業活動を含むサプライチェーン全体のカーボンニュートラル(※)を目指している。また、スコープ1、2においてはグループ会社を含む各製造拠点におけるカーボンニュートラル実現の目標を2035年に前倒しし、各種の取り組みを加速させている。
※企業活動における自社の排出:スコープ1、2+スコープ1、2以外の排出(スコープ3)