社内文書リークで、GRカローラの8AT搭載が明確に!
ご存知のように、GRカローラは市場で最高のホットハッチバックの1つだ。最高出力300psを発揮する直列3気筒ターボチャージャーエンジン、全輪駆動、機敏な6速マニュアルトランスミッションを備えている。しかし今、GRカローラの新たな伝説が始まりそうだ。
GRカローラフォーラムに投稿されたリーク文書によると、MY2025のGRカローラには8速オートマチック オプションが採用されるようだ。また、パドルシフター付きの8速オートマチックを搭載した「プレミアムAT」モデルの存在が明記されており、コアトリムとプレミアムトリムには、6速マニュアルが標準装備されている。
GRカローラのラインナップにオートマチックを追加するのは理にかなっている。GRカローラと同じ1.6リットルエンジンを搭載するGRヤリスは昨年、ギアボックスは車両重量をわずか40ポンド増加させただけの、8速「ダイレクトオートマチックトランスミッション」を採用した。米国でこのオプションを提供することで、大幅な重量増なしにGRカローラをより多くの購入者に提供できる可能性がある。
オートマチックにすることで、GRカローラのトルクも向上する。現在のベースモデルは6速マニュアルで最大トルク370Nmを発揮するが、オートマチックでは、最上位モデルモリゾー同様の400Nmまで向上するという。
トヨタは公式発表していないが、最新情報では2024年末までに発表され、2025年初頭に発売されると予想される。