新生「A5」とは違う道を行く…アウディ「A6」後継モデルは正真正銘「セダン」に!

アウディ A7 セダン 新型プロトタイプ スパイショット
アウディは現在、「A6」後継モデルとなる新生「A7」を開発中だが、その最新プロトタイプをカメラが捉えた。A7次期型では、次期A5とQ5の基盤にも使用される予定のPPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)アーキテクチャを採用すると思われ、パワートレインは、ハイブリッドとプラグインハイブリッドのバリエーションに重点を置くと予想される。

リアウィンドウとトランクは別々になっており、その間にスペースがあることから「正真正銘」セダンだ

アウディ A7 セダン 新型プロトタイプ スパイショット

6月に初めてセダンらしきプロトタイプをキャッチしたが、今度はホットウェザーの下だ。アウディは電動化への移行をスムーズにする新ネーミング戦略を立てており、内燃機関車には奇数番号が使用され、電気自動車(BEV)には偶数番号が割り当てるという新しい命名規則を導入。これに倣い、従来のA6は次世代型で「A7」を名乗り、A6の名はBEVモデルに与えられることになる。

捉えたプロトタイプは、依然として厳重なカモフラージュがほどこされている。フロントエンドでは、スリムなヘッドライトが見てとれるほか、大きなメッシュパターンを備えるワイドグリルを装備、中心にある太いバーで二分割している。バンパーコーナーには、フィンを配置するスリムなエアカーテンが確認できる。

アウディ A7 セダン 新型プロトタイプ スパイショット

後部では、コンパクトなトランクリッドスポイラーを装着、逆L字型のLEDテールライトの一部がわかるほか、バンパーには、デュアルエキゾーストパイプがインストールされている。

今議論されているのは、A7新型がセダンかスポーツバックかという点だ。A4セダンは新生A5スポーツバックに置き換えられるため、アウディがA7でも同じことをすると見られたが、リアセクションをよく見ると、リアウィンドウとトランクは別々になっており、その間にスペースがあるのがわかる。つまり「正真正銘」セダンということだ。A7が現在、少なくとも中国以外ではスポーツバックのみで提供されていることを考えると、奇妙ではあるが、純粋な高級セダンという路線を選んだのだろう。

A7次期型では、次期A5とQ5の基盤にも使用される予定のPPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)アーキテクチャを採用すると思われ、パワートレインは、ハイブリッドとプラグインハイブリッドのバリエーションに重点を置くと予想される。

新生A7のワールドプレミアは、2024年内は間に合いそうもなく、2025年内と予想される。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…