目次
商用車感覚ゼロの乗り味と快適性 荷室用マルチボードが便利
軽商用車ながら、アウトドア、ワーケーション、車中泊などさまざまな一般ユーザーのニーズにも魔法のように応えてくれるのが、スペーシアベースだ。4ナンバー商用車ゆえ前席と荷室優先パッケージで、ベンチのような後席は折り畳み使用前提ながら、それを活かした使い勝手、アレンジ性の自在度は驚くばかり。
エクステリア
ベースは両側スライドドアを備えた乗用軽自動車の先代スペーシア。グリルは先代MC前の精悍なスペーシアカスタム! のもので、さらに先代スペーシアのクロスオーバーモデルであるスペーシアギアの撥水シート地、ルーフレールを採用。パワートレインは52㎰、6.1㎏mの自然吸気のみで、CVTや足まわりなども先代スペーシア用を踏襲。しかも、155/65R14サイズのタイヤは商用車用ではなく、ワゴンRスマイル用で、積載耐荷重200㎏に対応するため空気圧を高めたもの。つまり、先代スペーシアを4ナンバー化するため、後席から後ろ部分は別アレンジながら、エクステリアデザイン、中身はほぼ先代スペーシアそのもの、ということになる。
乗降性
ちなみに前席はセパレートシートとなり、リヤクォーターウインドウ部分はガラスが外され、リヤクォーターポケットとして使える工夫があり、道具感、秘密基地感を増幅。スペーシアでスリムサーキュレーターとなる部分もオーバーヘッドシェルフ(荷物棚/「XF」)として活用している凝りようだ。
インストルメントパネル
さて、荷室部分についてだが、他車ではオプションとなりがちな「マルチボード」を標準装備。それを用いたモードは4つあり、まずは荷室を上下二分割にする「上段モード」(ボード下段高430㎜)。畳んだ後席をベンチにすると、マルチボードがちょうどいい高さのテーブルに。アウトドアや車中泊での食卓や、モバイルオフィスの椅子と机として使える。「中段モード」(ボード下段高290㎜)は荷物を上下に分けて積み込むのに有効だ。そして「下段モード」(ボード下段高165㎜)は背もたれを倒した前席と荷室部分がフラットに一体化する。その状態だと荷室長は2030㎜に達し、ベッド化、荷室の拡大が可能になるアウトドアや車中泊で活躍する。さらにボードを立ててセットする「前後分割モード」も備えているから使いやすさはもう抜群だ。
居住性
加えて「外部電源ユニット」をオプションで用意。自宅、電源付きキャンプサイトから100V電源をスマートに車内に引き込んで、車内でAC100V/1500Wコンセントが使えるようになる。エンジンを止めた状態で電気毛布、湯沸かしケトル、電子レンジの使用のほか、ノートPCの充電も可能になる。
うれしい装備
月間販売台数 691台(23年7月~12月平均値)
現行型発表 15年1月(一部仕様変更 23年11月)
WLTCモード燃費 21.2 ㎞/ℓ ※FF車
ラゲッジルーム
そんなスペーシアベースを走らせれば、とにかく軽商用車感ゼロ。ほぼ先代スペーシアの自然吸気と変わらないシートの掛け心地、軽商用ライバルとは一線を画すしっかり感ある乗り心地、巡行時の静粛性、必要十分な加速性能、操縦安定性が確保されている。「XF」ならACCも付くから遠出も楽々。WLTCモード燃費も軽商用車最上級の21.2㎞/ℓなのだから言うことなしだろう。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.157「2024 軽自動車のすべて」の再構成です。