初のハイブリッド化で700PS到達か?ハイテクウイング搭載のポルシェ911ターボSガブリオレがニュルに出現

ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェの看板車である911。様々なバリエーションをラインナップしている同車種だが、ターボSガブリオレの改良型がニュルブルクリンクで捉えられた。

ポルシェは、主力「911」ファミリー改良新型を順次公開しているが、992.2世代ラインナップの未公開モデルのひとつが「ターボSカブリオレ」だ。

ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット

ニュル高速テストに出現したプロトタイプは、リヤウィンドウに電動化を示すイエローステッカーが貼られており、このプロトタイプが電動モデルであることがわかる。また、フルヌードに見えるがポルシェらしい巧妙なカモフラージュがなされており、フロントバンパーにはダミーのエアインテークを装着している。ヘッドライトもダミーだが、最終的には公開済みの992.2と同様のコンポーネントが装備される。

フロントエンドの吸気口には、通常の911と同じアダプティブ・エア・ガイドが装備されている。このエアスクープはフェイスリフトで丸みを帯びるようになり、ターボモデルをカレラモデルとさらに差別化しているようだ。おそらく、ターボは独立したLEDデイタイムランニングライトもなくなり、ロービームからインジケーターまですべてがひとつのクラスターに統合されると予想される。

リヤセクションも大幅に変更される。楕円形のエキゾーストパイプはさらに外側に配置され、リヤディフューザートリムパネル内に収まらなくなった。以前このディフューザーパネルの両側にあったエアアウトレットは消えたようで、リヤバンパーリフレクターもそれに合わせて新設計されている。このプロトタイプではディフューザーパネル自体は閉じられているが、992ターボのベント付きデザインが引き継がれる可能性は高い。

ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット

もっとも大きな変更はリヤスポイラーだろう。992.2世代ではスポイラーにウィングレットを追加。両側にサポートを持つ、より鋭角なウィングが上につくなど複雑ハイテク化されており、強大なダウンフォースを生むはずだ。

インテリアでは、アナログタコメーターがまだ搭載されている現在のユニットから、フルデジタルのインストルメントクラスターに変更される。エンジンスタートボタンもダッシュボード(ステアリングホイールの左側)に装備されるなど、他の改良された911モデルに施された調整を反映するだろう。

現行型911ターボは571ps、911ターボSでは最大640psを発揮するが、ハイブリッド化されるターボSでは、700psを超える可能性もある。

ターボSカブリオレ改良新型のワールドプレミアは最速で2024年内、遅れれば2025年初頭と予想される。

ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 992.2 ターボS 改良新型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…