「ダイヤモンドのように輝く」エンブレムが見えた!アウディ伝統ワゴン「A6」ついに電動化へ

アウディ A6 e-tron ティザーイメージ
ラインナップの電動化を進めているアウディは、A6を次期型で電動化する。新生A6は正式発表間近で、ティザーも公開された。

アウディ「A6」新型となる「A6 e-tron」が7月31日に公開されることがわるとともに、ティザーイメージが公開された。

アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

同ブランドは現在、既存モデルの電動化を進めているが、ついにA6がEVとなる。

アウディ A6 e-tron ティザーイメージ

アウディ初となるフルエレクトリックワゴンとなる「A6 e-tron」は、事実上ICE搭載A7の電動版となる。欧州ライバルメーカーの多くは、クロスオーバーSUV人気に押され、ワゴンモデルを廃止、あるいは縮小していく傾向にあるが、長年ワゴンにこだわってきたアウディはEV時代も積極的にワゴンを導入していくようだ。

ティザーイメージでは、ターンシグナルとしても機能するピクセル化されたLEDデイタイムランニングライトを備えているのが見てとれるほか、リヤセクションでは細いLEDイルミネーティッドストリップライトを装備している。また鋭い観察力を持つ人なら、背面に光るアウディのエンブレムに気づくだろう。同社は、これはヨーロッパで販売される同社のモデルとしては初めてのことであり、「4つのリングはダイヤモンドのように明るく輝く」と述べている。

アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

実車プロトタイプをこれまで何度も捉えているが、市販型では、流行のスプリットユニットと完全に密閉されたグリルが採用されることがわかっている。これらに加えて、流線型のボディワーク、サイドカメラミラー、ミニマリストなドアハンドルが採用されそうだ。その他のハイライトとしては、上向きに広がるベルトラインと長く傾斜したルーフを装備することだろう。

市販型では、ポルシェと共同開発した「PPE」プラットフォームを採用。これは、約100kWhのバッテリーパックと、さまざまなパワートレインが搭載される可能性があることを示唆している。おそらく最高出力306psを発揮し、航続距離345~398マイル(556~641km)の後輪駆動モデルや、最高出力387ps、航続距離は335~388マイル(540~625km)のミッドレンジ、最高出力489psを発揮する「S6 e-tron」などのラインナップが期待できるだろう。

アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディ A6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディ A6 e-tron ティザーイメージ
アウディ A6 e-tron ティザーイメージ

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…