F1初参戦60周年、『ホンダ モータースポーツ ウェブサイト』を公開!

ホンダはこのほど、1964年8月2日のFIA(※)フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)初参戦から60年を迎えたことを記念し、ホンダのモータースポーツの歴史、現在の活動などを網羅的に紹介するウェブサイト『ホンダ モータースポーツ ウェブサイト』を公開した。また、1964年のF1初参戦マシン RA271をホンダウエルカムプラザ青山(東京都港区/以下、ウエルカムプラザ)で展示するとともに、参戦2年目の1965年にホンダのF1初優勝を飾ったマシン RA272のデモ走行を、8月に米国で開催される『モントレー・カー・ウィーク2024』にて実施する。
※Fédération Internationale de l’Automobile(国際自動車連盟)の略称

ホンダのモータースポーツの原点や歴史に加え、現在の活動やイベントを継続的に発信。F1初参戦から60年となる今年と、F1初優勝から60年となる来年はF1を中心に、今後順次コンテンツを拡充

1964年にホンダがF1初参戦した時のマシン「RA271」

『ホンダ モータースポーツ ウェブサイト』は、ホンダのモータースポーツの原点や歴史に加え、現在の活動やイベントを継続的に発信するウェブサイトとして新たに制作・公開された。F1初参戦から60年となる今年と、F1初優勝から60年となる来年はF1を中心に、今後順次コンテンツが拡充していく。

1965年にホンダがF1初優勝を飾った時のマシン RA272

このウェブサイトには、1965年メキシコグランプリの撮影フィルムを復刻したカラー映像や、RA272のデモ走行が行なわれた英国のモータースポーツイベント『グッドウッド・フェスティバルオブスピード2024』の映像・イベントレポートなどが掲載される。

●ホンダ モータースポーツ ウェブサイト https://global.honda/jp/motorsports/

一方、ホンダが1964年にF1初参戦したマシン RA271が、8月2日(金)〜20日(火)までウエルカムプラザで展示される。当時のF1用エンジンでトップとなる最高出力220馬力の1500cc V型12気筒エンジンを搭載したマシンで、ドイツ・アメリカ・イタリアグランプリの3レースを戦った。

角田裕毅選手
グッドウッド・フェスティバルオブスピード2024で角田選手がRA272をドライブ

また、米国カリフォルニア州モントレー半島で行なわれる『モントレー・カー・ウィーク2024』のイベントのひとつである『ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン』にて、8月17日にF1初優勝マシン RA272のデモ走行が実施される。走行するマシンは1965年メキシコグランプリでリッチー・ギンサー選手がホンダとして初優勝を飾った実機であり、これまで栃木県にあるホンダコレクションホールで動態保存されてきた。なお、これに先駆け、今年7月に英国で開催された『グッドウッド・フェスティバルオブスピード2024』では、F1ドライバー角田裕毅(つのだゆうき)選手がRA272のデモ走行を行なっている。

F1初参戦から60年の歴史

第1期(1964年~1968年)
ホンダは初めて四輪車を発売した翌年、1964年8月のドイツグランプリにて、世界最高峰の四輪レースF1に初参戦を果たした。無謀ともいえる挑戦だったが、参戦2年目の1965年、最終戦のメキシコグランプリにて、エンジン、シャシーともに純粋なホンダ製マシンで、初優勝を成し遂げた。モータースポーツにおいては量産車と比べて極めて短期間にマシン開発を行ない、その技術の優劣がレース結果で誰の目にも明らかになることから、技術者を育てるのに最適な道場であるとホンダは考え、F1に参戦した。

第2期(1983年~1992年)
四輪市販車の開発に注力するため、1968年を最後にF1から撤退していたが、1983年、ホンダは15年ぶりにF1へ復帰。翌1984年に復帰後の初勝利を挙げると、1986年にコンストラクターズタイトル、1987年にはドライバー、コンストラクターのダブルタイトルを獲得した。1988年には開幕から11連勝し、16戦中15勝。1992年で活動を休止するまでの10年間で通算69勝、5年連続ダブルタイトル獲得といった金字塔を打ち立てた。

1987年チャンピオン ネルソン・ピケ選手
1988年チャンピオン アイルトン・セナ選手

第3期(2000年~2008年)
1992年の撤退から8年の時を経て、2000年にホンダはF1へ復帰した。B・A・R(British American Racing)へのエンジン供給および車体の共同開発という新たなスタイルだった。2004年にはコンストラクターズランキング2位を獲得、そして2006年にはホンダ単独のホンダレーシングF1チームとして参戦。第13戦ハンガリーグランプリで悲願となる復帰後初優勝を果たした。

2006年ハンガリーグランプリ優勝 ジェンソン・バトン選手

第4期(2015年~2021年)
ホンダは2015年、マクラーレンとタッグを組みF1へ挑戦した。結果が出ない厳しい3年間を経て、2018年にパートナーをスクーデリア・トロ・ロッソに変更。2019年にはレッドブルレーシングともパートナーを組み、オーストリアグランプリで13年ぶりの勝利を挙げた。そして2021年、ついにマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズタイトルを獲得。開発部門や生産部門が持つ知見と技術を最大限に盛り込み、ホンダの力を結集して掴んだ栄光だった。この2021年をもってホンダは参戦を終了し、2022年からはオラクル・レッドブルレーシングおよびスクーデリア・アルファタウリ(現チーム名Visa Cash App RB F1 Team ビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラ・ワン・チーム)のチームパートナーとして、技術支援を行なっている。

2021年チャンピオン マックス・フェルスタッペン選手

第5期(2026年~)
ホンダは2026年から再びF1に参戦し、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チームにパワーユニットを供給する。2026年以降のF1のパワーユニットは、100%カーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられるとともに、エンジンと電動モーターの出力が同等となる。このF1の新たなレギュレーションが、ホンダの目標とするカーボンニュートラルの実現に向けた技術の方向性と合致し、その実現に向けた将来技術の開発に大きな意義を持つことから、参戦を決定した。

■ホンダの主なF1活動
・1964年~1968年:エンジン・車体を含めたオールホンダとして参戦
・1965年:メキシコグランプリで初優勝
・1983年~1992年:エンジンサプライヤーとして参戦
・1986年:ウイリアムズホンダとしてコンストラクターズタイトルを獲得
・1987年:ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンのダブルタイトル獲得
・1988年~1991年:マクラーレンホンダとして4年連続でドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンのダブルタイトル獲得
・2000年~2005年:B・A・R ホンダとしてエンジン供給と車体の共同開発による参戦
・2006年~2008年:エンジン・車体を含めたオールホンダとして参戦
・2015年~2017年:パワーユニットサプライヤーとして参戦。マクラーレンにパワーユニットを供給
・2018年;:スクーデリア・トロ・ロッソにパワーユニット供給を開始
・2019年:レッドブルレーシングにパワーユニット供給を開始
・2021年:レッドブルレーシングのマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズチャンピオン獲得。2021年をもってF1参戦を終了
・2022年:レッドブルパワートレインズへホンダレーシングが技術支援を開始。レッドブルレーシングとマックス・フェルスタッペン選手がコンストラクターズチャンピオンとドライバーズチャンピオンのダブルタイトル獲得
・2023年:2026年からのF1再参戦を発表

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