狭いあぜ道も楽な小回り性能 居住性にも配慮した究極設計

スズキ・キャリイは軽トラックの代表車種だ。OEMも多く、日産NT100クリッパー、マツダ・スクラムトラック、三菱ミニキャブトラックとして供給される。

エクステリア

狭い道も走れつつ、荷物をたくさん積める軽トラックのパッケージングはすでに熟成の域。そんななか「スーパーキャリイ」系はキャビンを後方へ拡大して利便性を高める提案だ。最小回転半径は3.6m。

キャブトラックとして供給される。スズキを含めると、乗用車メーカー8社の内、4社がキャリイを扱う。標準ボディの場合、全長は3395㎜で荷台長は1940㎜と長い。残りの約1.5mに、居住空間と衝撃吸収ゾーンを収めている。しかも居住性にも配慮され、ドアの開口部は、軽トラックの中で最も広い。

インストルメントパネル

小物を置くスペースが多く用意されたインパネは、カーナビ(オプション)の画面に太陽光が当たって見えにくくなるのを防ぐ“ひさし”があるのも珍しい特徴だ。メーターは文字盤や速度の数字が大きく、シンプルで見やすい。

軽トラックは農業を中心に使われ、長靴を履いて乗り降りする機会も多いからだ。前輪の収まるホイールハウス付近のスペースを広げ、乗降時に足が引っ掛かりにくい。シートも乗降性を重視しつつ、身体をしっかりと支える。

居住性

お尻の下に前輪があるレイアウトゆえに運転姿勢は独特だが、かつてに比べると違和感はなくなっている。「スーパーキャリイ」系は運転席と助手席のリクライニングも備わるのも美点。

試乗して驚くのは小回りの利きだ。最小回転半径が3.6mだから、ボディがターンテーブルの上で回っているような錯覚に陥る。あぜ道は道幅が狭く、直角に曲がる場所も多いため、最小回転半径を小さく抑えた。標準ボディの2WDは、車両重量が750㎏前後だから、自然吸気でもパワー不足は感じない。エンジンは座席の下に搭載され、2WDは後輪を駆動する。4WDには悪路向けSUVのような副変速機を備えたグレードもある。

うれしい装備

月間販売台数       4801台(23年7月~12月平均値)
現行型発表    13年8月(ボディカラー追加 23年7月)
WLTCモード燃費  18.2 ㎞/ℓ※「KX」、「KC」系の5速MT車  

ラゲッジルーム

以上のようにキャリイは、農業などのニーズに特化してつくり込まれており、あぜ道などで運転すると、現場での使われ方を見据えて開発された機能に感心させられる。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.157「2024 軽自動車のすべて」の再構成です。

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