目次
【新型BYDシール◯は?】走りの自然さとトータル性能の高さに注目!
2024年6月25日に発売されたBYD SEALは、発売約1か月で累計受注台数が300台を超え、縮小しているセダン市場で気を吐いている。日本における2023年の販売台数は1446台と発表されていることを考えると、順調な滑り出しといえる。なお、SEALのCEV補助金は、リヤ駆動の「SEAL」が45万円、4WDの「SEAL AWD」が35万円となっている。
「e-Sport Sedan」を標榜するSEALだが、街中や高速道路での乗り味はキャッチコピーから想像するよりも快適で、動力性能も驚くほどではない。2WD(RWD)の「SEAL」はもちろん、システムトータルで530PSを誇る「SEAL AWD」のマナーも普通に走らせる分には常識的な範囲に収まっていて、スポーティさを感じさせるのは、それなりにアクセルを踏み込んだ際のみ。もちろん、バッテリーEV(BEV)らしく瞬時に加速感が立ち上がり、高速道路の法定速度まで一気呵成に速度を上げることも可能だが、他メーカーのスポーツ系EVのような、ドライバーでさえ酔いを誘うような加速力は上手く抑制されている。
高速道路では、150km/hまで設定可能なアダプティブクルーズコントロール(ACC)の加減速に違和感がない一方で、レーンキープアシストの介入は唐突感がある場合もあり、普通に走らせているのに急に介入されて驚くこともあった。なお、ワインディングでのハンドリング、高速域での直進安定性も並のレベルを超えているものの、とくにRWDモデルでは軽快感が勝ちすぎで、直進安定性はもう少しという印象。ハイパワーはもちろん、ハンドリングや直安などの走りのバランスで選ぶなら、AWDモデルを指名したい。
逆に乗り心地は、RWDモデルは比較的ソフトである反面、AWDモデルはハイパワー化に対応するためか、やや引き締まっている。とくに路面状態の変化に対して、過敏に反応し、低速域では揺すぶられるような感覚も伝わってくる。しかし、動力性能や乗り味は、初めてのEVとしても違和感を抱かせることは少ないはずで、十分に○といえる。静粛性も高速道路の120km/h区間でもロードノイズ以外はよく抑えられていた。
操作性では、回生ブレーキ用のパドルシフトがなく、回生ブレーキは「強」と「スタンダード」を用意。回生ブレーキの強度を「強」にすると、回生エネルギーを増やすことができる。「強」でも乗員の酔いを誘うような減速感は抑えられている印象で、回生フィールのマナーも上々だ。また、「コンフォートブレーキ」機能をオン、オフにしてもその違いはほとんど分からなかった。いずれにしても回生と油圧を含めたブレーキフィールは良好なので良いのだが。
そのほか、メーター表示では、「エコ」、「ノーマル」、「スポーツ」の表示が少し分かりにくく、一瞬でどのモードになっているのか視認しにくく感じられた。なお、前方と後方の視認性は、前方はまずまずで、後方は真後ろがそれなりという印象。ただし、俯瞰映像などを含めたアラウンドビューモニターが高精細で、自車周辺のサポート性は上々といえる。
【新型BYDシール△は?】広い後席に潜む課題
ミドルサイズのDセグメント級に相応しい後席足元空間の広さも美点だ。身長171cmの筆者が運転姿勢を決めた後には、膝前にこぶしが縦に3つ以上の空間が残る。なお、ヘッドクリアランスはこぶしが縦に1つ分残り、足元も頭上も広々している。また、フロアトンネルがないため、後席の3人掛けも無理なくこなしてくれそうだ。シートサイズも大きく、長身の方でも窮屈さを抱かせないはずだ。
一方で、ひとつ惜しいのは、前席下への足入れ性で、前席のシートハイトを上げてもほとんど足先も入らない点。後席は、床面から座面前端部の高さ(ヒール段差)も低めで、広さは十分に確保されているものの、快適性や姿勢の自由度という点では「△」という評価にならざるを得ない。前席は、シートサイズとホールド性のバランスもよく、操作性も含めて違和感を抱かせるシーンはなかった。
トランク容量は400Lで、ボンネットフード内にも50L分の収納を用意する。後席の6対4分割式シートの操作性は、前倒し時の段差も含めてDセグメントのセダンでは平均的で、BEVとしては容量も健闘しているといえる。
【新型BYDシール✕は?】意外にも欠点のない優等生キャラ
短時間の試乗であったため、音声操作に対する精度などは試すことはできなかったが、大半のユーザーにとって初めてのBYD車になるはずで、よくできた普通の内燃機関車のように乗れるのはSEALの美点だろう。逆に言えば、走りに関しては、もっと突出した美点があった方が、より印象に残るのかもしれない。しかし、作り手の良心が伝わってくる良作なのは間違いない。その証ではないが、限られた試乗時間では明確に「×」といえる瑕疵は見つけられなかった。